お正月の過ごし方の選択で迷っています

このQ&Aのポイント
  • お正月の予定は、両家の実家へのご挨拶と、友達との集まりへ行きたいと思っていました。
  • 主人の親戚が、お正月休みを利用して、他県からこちらへ温泉旅行へ来る事になっている。
  • 友達との約束はドタキャンになってしまいそうです。私と同じ状況になったら、やはり主人の親戚を優先しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お正月の過ごし方の選択で、とても迷っています。

お正月の過ごし方の選択で、とても迷っています。 お正月の予定は、両家の実家へのご挨拶と、私が友達との集まりへ行きたいと思っていました。 昨日の日曜日、主人の親戚から連絡がありました。 私は今年、出産しました。 主人の親戚が、お正月休みを利用して、他県からこちらへ温泉旅行へ来る事になっている。 ついでに、私達の家に寄って、「赤ちゃんを見に行っても良いか?」と言う電話だったそうです。 私は、年末年始の買出しのため、主人に子供を頼んで、買出しへ出ていました。 「両方の実家へも行かないといけないし、予定はまだ分からない。俺は大丈夫だけど、嫁さんに確認して電話する。」と言ってしまったみたいです。 丁度、その日は私が友達に会いに行く日だと、後になって、気付いたみたいです。 その親戚は、主人の実家からも遠方で、冠婚葬祭でもないとなかなかあえないような距離の親戚です。 今年会えなかったら、次はいつになるか分からないし、子供も一度見せて置いた方がいいのではないか?とも思います。 また、専業主婦の私が子供を主人に押し付けて、友達とご飯を食べに行ったってなると、向こうも良い気がしないのでは?とも思います。 しかし、友達ともかなり前から約束していて、お正月にみんなが帰省してきたら、みんなで食事をする約束をしていました。 みんなそれぞれ、仕事に育児に忙しくしていて、距離的にも1年に一度しか会えない人も沢山居ます。 昨年は、私がつわりで、体が辛くて欠席だったので、私は2年ぶりです。 遠距離に住む友達からも、出産祝いを頂いているので、直接会って、お礼を言いたいです。 もちろん、郵送されてきた時、電話してお礼を言って、内祝いは返しています。 私は、先約だったのだから、そちらを優先しようと思いましたが、実家の母から叱られました。 結婚したのだから、嫁業を優先しなさいと。 その場合、友達との約束はドタキャンになってしまいそうです。 私と同じ状況になったら、やはり主人の親戚を優先しますか? 今夜にでも、主人の親戚にお返事しないといけないので・・・。

noname#106214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.5

私は家を優先します 友達とはこの先いつでも会えますから こんな事でケチがついてはこの先大変な思いをされるかもしれないのは あなた自身ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とも相談して、今回は、家を優先する事にしました。 後々まで、響くと嫌ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

30代、既婚女性です。 私だったら、自分の予定を優先します。 ただ、それには理由があります。 もし貴女と同じ状況になった場合、私の旦那ならきっとこう言うからです。 「自分(私の事)がいない時に家に来られるのは嫌とかならどうしようもないけど、  別にかまわないなら俺が対応するし、気にせず出かけていいよ。」と。 >また、専業主婦の私が子供を主人に押し付けて、友達とご飯を食べに行ったってなると、向こうも良い気がしないのでは?とも思います。 私は共働きですが、これは気になりますよね。 自分の予定を優先するとしても、相手に「旦那に子供を見させて嫁は友達と・・・」とか思われるのは嫌ですしね。 こういう時は、旦那には素直にいいますね。 「出かけたいけど、旦那に子供を見させて嫁は友達と・・・なんて思われるの嫌だしな~」って。 で、旦那と二人で知恵を絞りますね(笑) >結婚したのだから、嫁業を優先しなさい 耳が痛いですね~、たぶん私の親も同じ事をいうかな~(笑) でも、結局は旦那さんと築く家庭ですからね。 結論としては旦那さん次第と思います。 旦那さんが、予定を優先していいと(渋々とかでなく)言うなら、出かけられればいいと思いますよ。 親戚付き合いが大切なのは理解出来ますが、今回は急な事ですしね。 ただ、旦那さんが貴女の予定を優先さす事に難色を示すなら、断念した方がいいと思います。 ちなみに出かけられる場合ですが、 『友達とご飯を食べに行った』ではなくて、『同窓会』だという事にしてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とも相談して、今回は主人の親戚を優先する事にしました。 結婚すると、自分の時間が使えなくなりますね。

回答No.4

50代のオバちゃんです。 子供さんの月齢。お友達との約束の時間。親戚がやってくる時間。 ご主人の実家との距離。 により、お友達との集まりに参加できるかと思います。 親戚がやってくるのはあなたのおうちなんですか? ご主人のご実家ではないのですか? ご主人の実家が近ければそちらに来てもらうのはどうなんでしょう? 子供さんはご主人とご実家で、あなたはお友達と・・・ お友達と会う時間を少し遅刻するかもですが親戚にご挨拶をしてから、「以前から決まっていた同窓会があって・・・」と出かけられるということは出来ませんでしょうか? ただ子供さんをお友達との集まりにはつれていけないこととなりますが・・・。(親戚が帰られたあとご主人にその席に連れてきてもらうということはできましたら良いですが・・・)

質問者

お礼

>子供さんの月齢。お友達との約束の時間。親戚がやってくる時間。 >ご主人の実家との距離。 子供は0歳、友達との約束の時間と親戚のやってくる時間がブッキングしています。 主人の実家は、他県で飛行機か新幹線でないと行けません。 >親戚がやってくるのはあなたのおうちなんですか? そうです。こちらの県へ温泉旅行へいらっしゃるので、ついでに顔が見たいと言われました。 友達と会う場所も、車で結構時間のかかる場所で、ちょっと顔を出してから行っても間に合う距離ではありません。 ご回答ありがとうございました。

• 4321536
回答No.3

年配男性でご希望の回答ではないかと思いますが、少しだけお耳を傾けて頂ければ幸いです。 私のような年齢の人間の考え方で申しますと、残念ですがやはりお友達との約束はキャンセルされるのが良いように思います。 結婚してしまうと、どうしてもお正月というのはまず家族関係を優先に時間の使い方を考えるのが基本かと思います。 まして親戚付き合いも今までの2倍となる訳ですから、ここは致し方のないところです。 これはある意味、毎年の恒例行事みたいなものと心得るのが良いかもしれません。 昨今はほとんど慣習として見られなくなりましたが、以前は上司の家への新年の挨拶も、避けて通れない恒例行事でしたね。 他には、お盆・お彼岸のお参りもこれに類すると心得ておかれる必要がありますね。 心中はお察ししますが、男女の関係なくご結婚をされた時点で、ご自身のプライベートなお付き合いはこの日は避けておくのが一般的です。 お友達と休みの日程が合わない等色々とご言い分はあろうかと思いますが、ここは独身の方々と合わせるのは難しいところです。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 うちの母と同じような考え方だと拝見しました。 やっぱり、、友達はキャンセルで主人の親戚のおもてなしに回るかな~と思います。

• y_japan
回答No.2

貴女がお友達とお会いしたいということであれば、あなたのほうから親戚の方に、これこれこういう事情で当日、私は留守にしますが主人がいるので、よろしくお願いしますと連絡を差し上げればよいのではないですか。親戚の方もわかってくれると思いますが。あなたの心を開いて話してみましょう。何事も誠意が一番なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、お会いした事のない親戚なんです。 そこへ突然、電話をするのもどうかと・・・。

• lilin0710
回答No.1

popoipopoiさん初めまして。 30代新米嫁です。 その親戚の方とご主人の今までのお付き合いの深さが分からないので何とも言えませんが、お昼などおもてなしすることになるのでしょうか。 そうでないのでしたら、私の感覚からすると・・・ ・親戚は、温泉旅行の“ついで”なのだから、そこまで義理立てしなくてもよいのでは? ・お正月の多忙な時期に、“ついで”で普通家まで来ないと思うのだが・・・感覚的には、この親戚の申し出は急過ぎ。ひょっとすると、同じ県まで行くのに黙っているより一応挨拶したいと、礼儀として言っただけなのでは? ・本当に赤ちゃんを「見る」だけなら、お友達とのお約束時刻を少しずらしてもらったり、ご親戚に時刻指定してもらってなんとかダブルブッキングできないだろうか? ・popoipopoiさんが外出の間は、赤ちゃんは元々ご主人が見ることになっていたのであれば、「俺は大丈夫」と言ったのだから一人で対応できないだろうか?お出迎えのあいさつだけはして「どうしても欠席できない古くからの友人達の慶事の集まりで・・・」などと言ってでかけるとか? なんぞと都合良く考えてしまいますね(汗) 私が判断するとしたら、主人に「都合つけてくれ」と頼まれたら友達との約束は泣く泣くキャンセルもしくは遅れて顔だけ出す、にするかもです。 主人が「どっちでも」というような態度でしたら、電話してもらって断ってもらうかな、です。 ・・・不出来な新米嫁の感覚ですいません。 地域制なども考慮しないと回答しづらいですが、popoipopoiさんの中で一番わだかまりが残らない結果になるよう、願っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 急に感じますが、主人の家族や親戚にはこう言う感じの人が多いです。 明日帰るから。と電話して他県の実家へ突然帰ってくるとか・・・。 そういう考え方のお家なんでしょうね。 私も友達に会いたいですが、主人の親戚を優先した方がいいのかな?とも考えます。