• ベストアンサー

箱根駅伝 母校を応援しますか

私は箱根駅伝が大好きで毎年正月は見入ってしまいます。箱根まで応援に行ったこともありました。最近は母校が低迷中のようですが、順位に関係なく、若い人たちが走っている姿を見ると感動します。みなさんは、箱根駅伝は、やはり母校を応援しますか?母校がいまひとつの成績だとがっかりしたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

箱根まで応援にいくの偉いですね! あの旧道いつかは行ってみたいと思ってもいつもいけてません 復路7区の二宮地点(押切橋付近)のフリーザとかも見てみたいです やっぱり母校を応援しちゃいますよね! 日本中お正月にテレビで箱根駅伝を家族や親戚と集まって見ていて 片道109キロの沿道には絶え間なくみんなが応援に駆けつけてくれるそれを見ても感動します。 実業団駅伝は一応成績を出せば何回も出場できますが 箱根駅伝は大学4年間の中で出場できなければ一生出場できないですよね 彼らも子供の頃から憧れていて、実際に出場できずに涙を飲んだ人もたくさんいます まだ19才や22才の若い人たちに母校のタスキを繋がなくてはならないという あまりにも重すぎる責任を背負って走る姿が感動させるんですかね 箱根駅伝は一生に一度しか無い儚い4年間を思い出させます

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度箱根の坂道を歩いてびっくりしました。こんな坂道を走っているのかと思いました。すごい勢いで駆け登っている選手たちをみたときは、圧倒されました。オーラみたいのもすごかったです。 二宮あたりもいいですよね。余談ですが昔その近くに住んでいて、正月には箱根駅伝の応援をしにいくのが、恒例でした。 母校のタスキを繋ぐというのは、本当に重いプレッシャーでしょうね。でもやはり母校の後輩たちには期待してしまうところもあります。 私も箱根駅伝を見ると、昔の4年間を思い出し、なんともいえない気持ちになります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

高卒なので残念ながら母校を応援することはしたくてもできません。なので「母校がいまひとつの成績でがっかりしたり」もこれまたできません。でも駅伝とかマラソンの中継を見るのは好きです。球技とかと違って走ってるだけなのによく実況できるなと感心しながら見ています。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 箱根駅伝に関わらず、私も駅伝やマラソンの中継は好きです。選手の方々は必死でしょうが、球技などと比べてのんびりと見てしまいます。たしかに実況って改めて考えると、すごいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

母校は出場していませんが なぜか見てしまいます。 選手みんなを応援しちゃいます。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 選手みんなを応援しちゃう気持ち、よく分かります。私もです。不思議ですね、みんな応援したくなってしまいますよね。若いっていいなぁなんて思いながら。歳とったのかなぁ。。 ご回答ありがとうございました。

• 69015802
回答No.3

関東の大学でないのでどうでもいいです。 箱根駅伝は男子トラック長距離弱体化の諸悪の根源だと思います。 女子は5000とか10000である程度世界と勝負できてるのに男子は全然ですよね。トラックのスピードつける時期に無理無理20kとか走らせるからだと思います。全日本大学駅伝だけで十分です。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事情もあるんですね。まったく知らずに毎年嬉しく応援していました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• TNK51
回答No.2

原ちゃんが👻 好き🤜🤛 母校の青葉学園🍀 短期大学は🥴 今年は残念🤕 🥹( இ﹏இ )🤧 女の子も👸👯👩👧 走らせてあげたら🏃‍♀️ イイのに😭😢(༎ຶ⌑༎ຶ) 不破 聖衣来ちゃん❤ 出ないけど〜🤨🤢🤤 タク代も使わんけど〜 拓大かもね🦆👏🏻👏🏻👏🏻

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、なぜ男だけなんでしょうか。今気付きました。 原ちゃんって、監督の原ちゃんですか?しかし強いですね。OBやOGの方々は、やはり嬉しいんだろうなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

毎年応援してます。(コロナ禍になってからはTVですが) 結果に一喜一憂しますね。やはり。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果なんてとは思っても、やはり一喜一憂はしてしまいますね。選手たちもそういうプレッシャーは大きいのかなと思います。 ご回答ありがとうございました。