• ベストアンサー

箱根駅伝 母校を応援しますか

私は箱根駅伝が大好きで毎年正月は見入ってしまいます。箱根まで応援に行ったこともありました。最近は母校が低迷中のようですが、順位に関係なく、若い人たちが走っている姿を見ると感動します。みなさんは、箱根駅伝は、やはり母校を応援しますか?母校がいまひとつの成績だとがっかりしたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

箱根まで応援にいくの偉いですね! あの旧道いつかは行ってみたいと思ってもいつもいけてません 復路7区の二宮地点(押切橋付近)のフリーザとかも見てみたいです やっぱり母校を応援しちゃいますよね! 日本中お正月にテレビで箱根駅伝を家族や親戚と集まって見ていて 片道109キロの沿道には絶え間なくみんなが応援に駆けつけてくれるそれを見ても感動します。 実業団駅伝は一応成績を出せば何回も出場できますが 箱根駅伝は大学4年間の中で出場できなければ一生出場できないですよね 彼らも子供の頃から憧れていて、実際に出場できずに涙を飲んだ人もたくさんいます まだ19才や22才の若い人たちに母校のタスキを繋がなくてはならないという あまりにも重すぎる責任を背負って走る姿が感動させるんですかね 箱根駅伝は一生に一度しか無い儚い4年間を思い出させます

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度箱根の坂道を歩いてびっくりしました。こんな坂道を走っているのかと思いました。すごい勢いで駆け登っている選手たちをみたときは、圧倒されました。オーラみたいのもすごかったです。 二宮あたりもいいですよね。余談ですが昔その近くに住んでいて、正月には箱根駅伝の応援をしにいくのが、恒例でした。 母校のタスキを繋ぐというのは、本当に重いプレッシャーでしょうね。でもやはり母校の後輩たちには期待してしまうところもあります。 私も箱根駅伝を見ると、昔の4年間を思い出し、なんともいえない気持ちになります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

高卒なので残念ながら母校を応援することはしたくてもできません。なので「母校がいまひとつの成績でがっかりしたり」もこれまたできません。でも駅伝とかマラソンの中継を見るのは好きです。球技とかと違って走ってるだけなのによく実況できるなと感心しながら見ています。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 箱根駅伝に関わらず、私も駅伝やマラソンの中継は好きです。選手の方々は必死でしょうが、球技などと比べてのんびりと見てしまいます。たしかに実況って改めて考えると、すごいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

母校は出場していませんが なぜか見てしまいます。 選手みんなを応援しちゃいます。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 選手みんなを応援しちゃう気持ち、よく分かります。私もです。不思議ですね、みんな応援したくなってしまいますよね。若いっていいなぁなんて思いながら。歳とったのかなぁ。。 ご回答ありがとうございました。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

関東の大学でないのでどうでもいいです。 箱根駅伝は男子トラック長距離弱体化の諸悪の根源だと思います。 女子は5000とか10000である程度世界と勝負できてるのに男子は全然ですよね。トラックのスピードつける時期に無理無理20kとか走らせるからだと思います。全日本大学駅伝だけで十分です。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事情もあるんですね。まったく知らずに毎年嬉しく応援していました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

原ちゃんが👻 好き🤜🤛 母校の青葉学園🍀 短期大学は🥴 今年は残念🤕 🥹( இ﹏இ )🤧 女の子も👸👯👩👧 走らせてあげたら🏃‍♀️ イイのに😭😢(༎ຶ⌑༎ຶ) 不破 聖衣来ちゃん❤ 出ないけど〜🤨🤢🤤 タク代も使わんけど〜 拓大かもね🦆👏🏻👏🏻👏🏻

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、なぜ男だけなんでしょうか。今気付きました。 原ちゃんって、監督の原ちゃんですか?しかし強いですね。OBやOGの方々は、やはり嬉しいんだろうなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.1

毎年応援してます。(コロナ禍になってからはTVですが) 結果に一喜一憂しますね。やはり。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果なんてとは思っても、やはり一喜一憂はしてしまいますね。選手たちもそういうプレッシャーは大きいのかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝は面白いのか?

    箱根駅伝。私は正月の風物詩だと思っています。私はずっと関東の人間ですし、母校が出ているので観ます。自分の母校とか、息子が入学したとか何らかのゆかりがある人が観るのはわかります。 しかし箱根駅伝は、関東の大学しか出場できない駅伝であり、いわば地域大会です。それなのに全国放送されているようで、「これって地方の人も観るの?」というのが質問の動機です。 自分と関係ない地域の大学しか出てなかったら…、例えば関西大学駅伝とか、九州大学駅伝とかあってもたぶん私は観ないと思います。おそらく関東では放送すらされないと思います。 箱根駅伝は ・なんらかのゆかりがある人だけが観るものなのでしょうか? ・あるいは何のゆかりもない人が観ても面白いのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝と同じトレーニング!

    毎年正月に箱根駅伝を楽しみながら見ているものです!! 今年は少し趣向をかえて、自分も苦しんでみようと思います、、が 箱根を走ることは年齢的にしんどいのでジムのトレッドミルで同じぐらい今から走ってみたいと思います。 どのぐらいの傾斜をつけると箱根に近い傾斜になるのでしょうか?? 分かる方教えてください。

  • 第91回箱根駅伝です CMに入る度にイライラする

    第91回箱根駅伝です CMに入る度にイライラする あけましておめでとうございます。 先にお断りしておきますが、 箱根駅伝は毎年楽しみに見ています。 ただ、日本テレビ系列で毎年箱根駅伝を全国中継していますが、 CMに入る度に毎回必ずアナウンサーが、 「第91回箱根駅伝です。」と言うのが、 得意そうと言うか、誇らしそう、に主張しているように感じられて、 毎年楽しみとイライラが同居しながら見ています。 この無駄なアナウンスさえなければ楽しく観れるし、応援できるのですが。 駅伝は何も箱根駅伝だけではなく、 全国で開催されているのは皆さんご存じの通りです。 皆んな知っているのに、ワザワザ言うのはやめてもらいたいです。 皆さんは、このアナウンスをどう思われますか? イライラするのは私だけですか?

  • 箱根駅伝が感動するのはなぜですか?

    箱根駅伝はものすごく感動する人が多いと聞きます。 なぜでしょうか? 学生生活が4年間しかないから?学生が健気に頑張っているから? 大学の威信にかけて襷をつないでいるから?でもそれなら実業団も会社の威信ですよね? なぜあんなに箱根駅伝は感動するんでしょうか?

  • 高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好き?

    夏の高校野球がいよいよ始まりましたね。そして冬、正月のイベントと言えば箱根駅伝です。 私はなぜか、高校野球よりも箱根駅伝に没頭してしまいますが、皆さんはどうですか? 箱根駅伝は関東圏の大学ですから、それ以外の地域の人にはなじみが薄いかも知れません。 高校野球は、全国から予選を勝ち抜いて集まって頂点を目指します。 高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好きですか? どっちをよく見ますか?

  • 北海道での箱根駅伝の放送は

    STV(札幌テレビ放送)ではお正月の箱根駅伝の放送はやっているのでしょうか。 今年の2月に北海道に引越ししてきました。最近ふと思ったのですが北海道では「箱根駅伝」の放送はやっているのでしょうか。正月の2,3日は一杯飲みながらこれを見るのが10年来楽しみなので、やっていないと非常に残念です。 STV以外でも良いですが放送しているところがあれば教えてください。

  • 関西での箱根駅伝のステータス

    こんにちは。 関東在住です。 関西の大学は一校もでていませんが、関西の皆さんも箱根駅伝って結構見てますか? 当然、母校が出ているから、という方はいらっしゃるとは思いますが、関東にそれほど縁のない方であると見ていてもそれほど面白くないんだろうなぁ・・・などと思ったのですが。

  • 箱根駅伝と年賀

    お正月二日に主人の実家に親戚が集まります。 信仰の拠点的なところになっており、信仰の行事があるのです。 我が家は車で小一時間のところです。 主人は、仕事で七日くらいまで休みがありません。 招集が、強制的にかかっております。 主人が不在の折、親戚の中に入っていくのは、気が重いです。 信仰心もないので、苦痛です。 女は、座る間もなく寒い台所で下働きというのも、いつも不満です。 また、私は駅伝の大ファンで、お正月の二日、箱根駅伝の日は、とっても意味のある日なのです。 箱根駅伝があるから、行かないというのは、非常識でしょうか? ちなみに、昨年は、「用事があるので行事が終わったらすぐ帰らせてもらいます」ということだったのですが、なかなか帰られる状態でなく、駅伝はほとんど見れませんでした。 今年は、その行事の後、皆でお祝いの食事をしようとなっており、行くと駅伝はあきらめなければなりません。 駅伝ファンならわかると思いますが、続けて観ないと意味がないところもあり、つながりが大切なので。 普段は、仕事をしているのでせっかくの正月休みは、自分の好きなように過ごしたいのです。 正月のあいさつが大切ということも承知しており、そちらの方は主人が休みになったら家族そろって顔を出したいと考えています。 皆様、いかがお考えになりますか。

  • 箱根駅伝の選手たちのその後・・・

    私は毎年、「箱根駅伝」を欠かさず見ています。 最近は、各大学にスター選手がいますが、卒業するとその後の活躍が いまいよくちわかりません。 テレビ特番などの放送があればその後の様子もわかりますが、色々な 選手のその後を知る、追うにはどうしたらいいでしょうか? オリンピックもあり、学生、実業団ともに気になっています。 応援もしたいので宜しくお願いします。

  • 箱根駅伝の解説者の瀬古さんおかしくないですか。

    毎年思うのですが、箱根駅伝の解説者の瀬古さんは、解説者として不適切だと思います。全くフェアーではない。今年一年に限らず、毎年同じ事を繰り返しているのに、採用し続けている日テレも問題、責任があると思います。毎年、正月から、あんなに選手たちは、がんばっているのにあの放送で台無しです。特に今年の接戦は歴史上まれにみるものでした。解説などせずに、アナウンサーが状況を説明するだけで、充分ではないでしょうか。 早稲田が優勝した事はすばらしい事ですし、賞賛しますしアンチ早稲田でもありません。 みなさん、どう考えでしょうか、時期的に遅いの充分承知しています、しかし、本日の早朝日テレで箱根駅伝の特集をやっていて、橋本さんが視聴者からのご意見に回答しているのをみて、嫌な記憶を思い出し、質問しました。特に早稲田OBの方の正直な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう