• 締切済み

バランスのよい食生活というけれど

人それぞれバランスの良い食生活は違うと思います。 老若男女身長体重みんな違いますし、食べ物の好き嫌いもありますし、 持病などもあるでしょうし。 そこで、採血などをして、自分はどんな食べ物をもっと食べるべきか、 これが食べすぎとかこういう献立がいいとか、 こういう運動をするべきとかアドバイスしてくれる病院や店って あるものなのでしょうか。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

はい、ありますよ☆ 「女子栄養大学 栄養クリニック」 (東京・駒込キャンパス、JR山手線駒込駅から徒歩5分) http://www.eiyo.ac.jp/fuzoku/clinic/index.html →ここの「ヘルシーダイエットコース」(有料)では、 半年間にわたって、 細かく指導してもらえます。

nomonomo2227
質問者

お礼

ダイエットをしようとは思いませんが、 健康のためにダイエットは必要と思いますので 検討してみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

バランスをよい食生活していれば本当に健康でしょうか。そうは思えないけどね。

nomonomo2227
質問者

お礼

自分は健康になれると信じているので質問してみました。

回答No.3

管理栄養士さんがいる病院をチョイスして 通院したり、 基礎代謝量を算出してくれる大学の研究室を 訪れるといいでしょう。 3ヵ月~6ヵ月分の食事のメニューを書いた ノートを持参すれば、より具体的な アドヴァイスをうけることができます。 エクササイズに関しては、 スポーツ医学のドクターのいる病院などを チョイスしましょう。 ここでは、ドクターの名前など 具体的な情報を書けないのが残念です。 先ずは、日々の食事のメニューや バイタルなどを書くノートをゲットするところから 始めませんか。医学も栄養学もサイエンスですので 質問者さまの基礎データが グラム単位で記されているなど詳密であるほど、 いいアドヴァイスを受けられることになりますので、 熟考して、進めてみてください。 データを示さずに超能力に期待するのは 無理・無謀なことになります。

nomonomo2227
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 食事のメニューを書き、グラム単位で記載するのは 自分には向かないと思います。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

>老若男女身長体重みんな違いますし、  食べ物の好き嫌いもありますし、  持病などもあるでしょうし。 この考え方は?どうかな? まず持病の方、中には食事制限 されてる人もいるでしょう~ 食事制限されてない方であれば 一日30品食と昔から言われてます。 大食いの方には、1品食の量を 増やせば・・・ 小食の方なら~1品食の量を少なめに・・・ 老若男女身長体重・・・ もちろん食べる量は異なります、が それと・・・人それぞれバランスの良い食生活が違う!!発言は おかしいと思います 実際、なかなか、バランスの良い食生活が 出来ないのが現状かな~っと思いますが!

nomonomo2227
質問者

お礼

食事制限についていえば、それならこういう献立がいいでしょうみたいなアドバイスを有料でしてくれるようなお店、病院を知りたかったのです。 30品目も、人によっていつのまにか多めに摂取していたり、 少ししか摂取していなかったりしていたりすると思いますので、 そこをアドバイスしてくれるお店、病院があればいいなと思いました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

>こういう運動をするべきとかアドバイスしてくれる病院や店って あるものなのでしょうか。 ありません。アドバイスしても金にならないから。 穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。

nomonomo2227
質問者

お礼

そのアドバイスに対してお金を支払おうかなと思いましたので質問してみました。

関連するQ&A

  • 食生活を変えたら痩せますか?

    23歳、女です。身長157cmです。 今年6月には体重が60kgありましたが、間食をやめ、さらには洋食もやめて日本食にしたら痩せました。 今、52kgです。標準体重は54kgですが目標は48kgです。 食べているものは玄米、季節の野菜、タンパク質、焼き魚などです。飲み物はどくだみ茶または水です。 サプリメントは補助的な形でビタミン剤(C、B2、B6)を飲んでます。 パスタやハンバーグやピザなどの洋食をやめて思ったことは、日本食を食べてると胸焼けもしないし心が安らぐため、日本食が大好きになりました。野菜と玄米と焼き魚を食べてる時間が和みます。だからこれはなに一つ苦なく続けられます。 ●このまま食生活を日本食から変えずにいけば48kgまで落ちますか?それとも体重は変わらず、変わったとしても1~2kgを前後するだけですか? 運動する時間は全くないため、運動して痩せるという計画は作れそうもないです。 ●食生活だけで痩せるには、標準体重まで落とすのが限界なのでしょうか?

  • 食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…

    食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…。 身長154センチ、体重が36キロです。前まで34キロをずっとキープ出来ていたのに、最近になって2キロも増えてしまい、いくら食事制限しても、運動をめちゃくちゃしても減りません。寧ろだんだん増えていってるような? 一ヶ月前ぐらいから週一で2件バイキングをハシゴしてひたすら食べ続けて1日2万カロリーぐらい摂取するといった生活をしていたのですが、食べても3日程あれば体重は34に戻っていたのに、それが原因で太りやすい体質になったんでしょうか? それともその一ヶ月前の食生活が今になって脂肪になってついたのでしょうか?

  • 体に良い食生活のメニューを教えてください

    最近バランスの悪い食生活で 今のままでは危険だと思い食生活を変えたいと思いました 体に良い食生活をしたいのでお勧めの献立を教えてください コンビニで間に合わせるような食事ではなく 極力材料で作る食事にしたいです ただあまり難しいとできなくなってしまいますがw

  •  この食生活は太りますか??

     この食生活は太りますか??  高1です。身長160 体重50  運動部に入っていたわけでもなく しばらく入院していたので代謝はかなり 落ちていると思います。  朝…脂肪ゼロのLG21ヨーグルト1個  昼…オールブラン20g+野菜ジュース  夜…クノールのカップスープ一袋  カロリー全体で言えば だいぶ低いのですが  筋肉量が少ないので 食べるのは恐ろしく  一度に多くを食べられません。この食生活は太りますか?  余談ですが 女子高生の子はみんな細いのに「ダイエット」などと言って  吐きそうになります。そのくせお菓子などをつまみ、いったいどういうことでしょう  やはり 運動していれば太らないのですか??   

  • この食生活でなぜ太るのか?

    年齢39歳、身長149cm、体重57.4kgの♀です。 数値をご覧いただければ分かるとおり肥満体です。体脂肪率は最近計っ ていないので分かりませんが以前測ったときは40%近くあったと思います。 以下が私の食生活、1日の主な行動です。 朝食:トースト、マーガリン、牛乳コップ1杯 昼食:コンビニ弁当など(カロリーにすると大体600~700位) 夕食:最近は納豆、生卵をご飯に1杯にかけて食べるだけ。(一応ダイ エットを気遣ってのことです) 日中はカフェオレを2~3杯。お菓子は甘いものを少しつまむぐらいです。 ジムは週1度:1時間のジョギング、1時間ストレッチ、筋トレなど 平日はほとんど歩かず、ほぼ1日中仕事も含めパソコンの前に座りっぱ なしという生活です。 過去に運動を継続してやったことがないので筋肉はほとんどありません。 ですが、上記のような食生活でどうしてどんどん体重が増えてゆくので しょうか。 運動不足ではありますが決して過食ではないはずです。 この食生活でなぜ太っていくのかということと、手っ取り早く痩せる 運動(特にお腹、腰周り)は何がいいか教えてください。

  • 栄養のバランス

    体脂肪を落とすために運動したりスポーツジムなどに通ったりしているのですが、いっこうに体重も体脂肪も落ちません(増えてもいませんが) どうも原因は食生活にあるようで、栄養のバランスが悪いみたいです。ですが、自分にはいったい何が不足しているのかよくわかりません。(とりすぎているのはやはり油もの) そこで質問なのですが、みなさんはどんなことに気をつけて食事をとっていますか?またいいダイエット食品があれば教えてください。 ちなみに自分の身長は175cmで体重70kg、体脂肪約18%です。体重は標準よりも多めで、体脂肪は標準ですが体脂肪を15%くらいまで減らすのが目標です。

  • 幼児の食生活

    30代♂です。 まもなく2歳になる子供の食生活について気になっている所があります。 妻の行動を黙って傍から見ていると朝昼晩のご飯よりも、お菓子やジュースの量の多さが気になります。 妻は私よりも体重が多く、太っています。 食生活が似ていると体型が似てしまうのが心配で心配でしかたがありません。 やはり女の子ですからできるだけ標準に近く、肌も綺麗であって欲しいと思うし(男親だったら特に)外見は特に気にする所なので、親がその心配を小さいうちから取り除いてあげたいなと。 食生活で体質改善というよりも代謝の良い体にしてあげたいと思っています。 あまり子供の食事に気を使っていない妻の代わりとして、自分がご飯を作る時は野菜や海草等、栄養の摂れる物を細かく切ってスープにして飲ませてあげています。 なんか気にしすぎている感もあるなと自覚する部分もありますが、キチンとした食生活とジュースやお菓子等の甘いものを沢山摂らせる食生活では、長い目で見ると体質も違うものになりますよね? まだ娘は言葉も理解できていない状況ですから、野菜を食べて欲しいとかお菓子はもうオシマイ・・・なんていう事を聞くはずも無いですし。 言葉が理解できるまで、小さいうちは欲しい物を食べさせてあげさせていればいいのかなーなんて思ったりするし、でも「三つ子の魂百まで」なんて言葉もある様に、欲しいものだけ食べさせると我侭で私の心配している娘になってしまうのかな・・・なんて思ったりもします。 欲求の塊である食生活がきちんとできない人は体型(性格)にも現れますので、思春期になった時にできるだけ悩みの無い人生を歩める様に道を作ってあげたいなと。 結局は食事と運動のバランスでもあるので一言では食事が悪いとは言い切れません。 そして、自我(食生活)がきちんとしていれば体重が増えたと思えば自分で痩せる努力ができる性格になってくれればいいなと。 結局、食生活の偏りによるワガママが心配なのかもしれません。 私は標準体型で好き嫌いも無く何でも食べるので尚更気にしてしまいます。 もうちょっと大きくなれば気にならなくなるのかもしれませんが、初めての子なのでいろいろと気がかりです。 自分でも何を言いたいのか分からない様な質問ですが、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 超不健康な食生活をしている私に活をいれてください。

    アメリカで一人暮らしをしている20歳です。 一人暮らしをはじめ一年ほどたつのですが、面倒くさがり屋で料理の仕方もほとんど知らずまともな食生活を送っていません。 3食カップ麺、3食インスタント食品の日は基本、朝食昼食は牛乳のみで深夜食に1000カロリーほどあるこってりしたメニューを食べる日、一日中アメガムチョコポテチを食べ続けている週末、朝食ポテチ昼食ポテチ夕食ポテチの日など、改めて文字にしてみたら本当にひどい食生活を送っています。 時々、野菜の足りなさに危機感を感じたときにカット野菜にドレッシングとクルトンをかけて食べたりサプリメントを飲んだりしています。焼け石に水だと思います。しかも本当に時々です。 ちなみに運動もまったくしてません。平日に30分未満歩く程度です。 体重計をもっているので体重は把握でしているのですが、食生活バランスがひどいだけで総カロリー数はたいしたことないのか、一年で5kg未満増えた程度です。(といってももともとBMI22程度あったので、結構太ってしまっているのですが…。) まだ若く、身体ももともと健康だからかこんな食生活でも体に異常が…などの危機感を感じたことがありません。が!危ないのはわかっています。この食生活を続ければ絶対に将来ひどいことになると思います。ただ、なかなか実感がわかず…。 どうか、私に恐ろしさを思い知らせ、活をいれてください。ついでに、簡単に野菜をとれる方法があればぜひ…。 よろしくおねがいいたします。

  • 食生活の乱れについて

     現在、大学生の男です。大学生になってからというものの、一日1食しか食べない日があったり、栄養バランスが偏った食事(インスタント食品や菓子パン等)ばかりしています。最近、これではさすがにまずいと思い、食生活を改善したいと思います。そこで、質問なんですが、食生活改善のために気をつけることを教えていただきたいです。一人暮らしなので、なるべく負担がかからない方法でお願いします。  また、自分の体質からかはわかりませんが、こんな生活をしていても特に体重や体調に影響がでてないです(もちろん、直したほうがいいのはわかっていますが…)。やはりこういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。  長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 痩せてる一般女性の食生活を教えてください

    飲食関係で太ってしまって、色々ダイエットを試みてみたものの、一時期痩せてもまたすぐに戻ってしまいます。 これは食生活を改善しないといけないな、と思い、痩せている方の食生活を参考にしようと考えました。 BMIの値がマイナスの女性の方は、普段どのような食生活をしているのでしょうか? 一日何食、どのようなものをどれくらい食べているのか、詳しくお願いします。 できれば身長、体重、普段気をつけていることなども教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう