• 締切済み

バランスのよい食生活というけれど

人それぞれバランスの良い食生活は違うと思います。 老若男女身長体重みんな違いますし、食べ物の好き嫌いもありますし、 持病などもあるでしょうし。 そこで、採血などをして、自分はどんな食べ物をもっと食べるべきか、 これが食べすぎとかこういう献立がいいとか、 こういう運動をするべきとかアドバイスしてくれる病院や店って あるものなのでしょうか。

みんなの回答

• riripasu
回答No.5

はい、ありますよ☆ 「女子栄養大学 栄養クリニック」 (東京・駒込キャンパス、JR山手線駒込駅から徒歩5分) http://www.eiyo.ac.jp/fuzoku/clinic/index.html →ここの「ヘルシーダイエットコース」(有料)では、 半年間にわたって、 細かく指導してもらえます。

nomonomo2227
質問者

お礼

ダイエットをしようとは思いませんが、 健康のためにダイエットは必要と思いますので 検討してみます。

• dondoko4
回答No.4

バランスをよい食生活していれば本当に健康でしょうか。そうは思えないけどね。

質問者

お礼

自分は健康になれると信じているので質問してみました。

回答No.3

管理栄養士さんがいる病院をチョイスして 通院したり、 基礎代謝量を算出してくれる大学の研究室を 訪れるといいでしょう。 3ヵ月~6ヵ月分の食事のメニューを書いた ノートを持参すれば、より具体的な アドヴァイスをうけることができます。 エクササイズに関しては、 スポーツ医学のドクターのいる病院などを チョイスしましょう。 ここでは、ドクターの名前など 具体的な情報を書けないのが残念です。 先ずは、日々の食事のメニューや バイタルなどを書くノートをゲットするところから 始めませんか。医学も栄養学もサイエンスですので 質問者さまの基礎データが グラム単位で記されているなど詳密であるほど、 いいアドヴァイスを受けられることになりますので、 熟考して、進めてみてください。 データを示さずに超能力に期待するのは 無理・無謀なことになります。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 食事のメニューを書き、グラム単位で記載するのは 自分には向かないと思います。

• 1025momo
回答No.2

>老若男女身長体重みんな違いますし、  食べ物の好き嫌いもありますし、  持病などもあるでしょうし。 この考え方は?どうかな? まず持病の方、中には食事制限 されてる人もいるでしょう~ 食事制限されてない方であれば 一日30品食と昔から言われてます。 大食いの方には、1品食の量を 増やせば・・・ 小食の方なら~1品食の量を少なめに・・・ 老若男女身長体重・・・ もちろん食べる量は異なります、が それと・・・人それぞれバランスの良い食生活が違う!!発言は おかしいと思います 実際、なかなか、バランスの良い食生活が 出来ないのが現状かな~っと思いますが!

質問者

お礼

食事制限についていえば、それならこういう献立がいいでしょうみたいなアドバイスを有料でしてくれるようなお店、病院を知りたかったのです。 30品目も、人によっていつのまにか多めに摂取していたり、 少ししか摂取していなかったりしていたりすると思いますので、 そこをアドバイスしてくれるお店、病院があればいいなと思いました。

• mekuriya
回答No.1

>こういう運動をするべきとかアドバイスしてくれる病院や店って あるものなのでしょうか。 ありません。アドバイスしても金にならないから。 穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。

質問者

お礼

そのアドバイスに対してお金を支払おうかなと思いましたので質問してみました。