• 締切済み

体に良い食生活のメニューを教えてください

最近バランスの悪い食生活で 今のままでは危険だと思い食生活を変えたいと思いました 体に良い食生活をしたいのでお勧めの献立を教えてください コンビニで間に合わせるような食事ではなく 極力材料で作る食事にしたいです ただあまり難しいとできなくなってしまいますがw

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

じゃ~ マクロビオティック あたりでしょうかね?? 本も売ってますし… 100%はできなくても「ああ、こういうのがいいな」と思って近づきたいと思うだけでも効果ありだと思います http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/macrobiotic/ http://gu-suka.com/taberu/

HYDEAWAY
質問者

お礼

あんまり料理ができないものでして 凝ったものはできないのですがこれを参考にがんばってみます

関連するQ&A

  • 3食バランス良く栄養を摂りたい

    3食バランス良く栄養を摂りたい こんにちは。今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食事内容があまり良くないので改善をしていきたいと思っています。インターネット等で調べてはいるのですが、いまいちどういう食事をしたらいいのか分からなくなっています。学食が一番バランスが良いのかな?とは思ったのですが、まずいので自炊しています。何でも買いに行くので、3食栄養満点な献立を教えていただけませんか??あとおすすめな献立が載っている本等がありましたら教えてください!!お願いします。

  • 食生活を改善したいです。

    最近まで食事制限をしていたのですが、 今のままでは駄目だと、 たんぱく質を摂らないと駄目だと 言われました。 なので食事制限をやめ、 栄養バランスなども考え、 たんぱく質をちゃんと摂る 食生活に変えようと思うのですが、 食事制限をして痩せたため リバウンドしないか すごく不安です……。 どのようにして改善していけば いいでしょうか。

  • 彼の食生活について

    私が付き合っている彼は現在独り暮らしをしているのですが、食事の栄養バランスがとても偏っているように思えます。しかもすごく小食なのです。 平日はお昼に定食を食べる以外は朝、晩ともコンビニのおにぎり1個。定食屋さんが休みなら昼もコンビニのおにぎり1個で十分なのだそうです。 また仕事が休みの日は基本的に何も食べず、次の日のお昼ぐらいに「ちょっとふらふらするから」という理由でやっと食事をします。 ただ、週に3~4日程度お酒を飲み、その量はだいたいビール750ml缶を4本くらい、そしてスナック菓子やおつまみなどを大量に食べているようです。 健康に良いと思って毎日1~2本は欠かさず飲んでいるビタミンC系や黒酢系の清涼飲料水も気になるところです。 彼がこのような食生活を続けた場合、食生活が原因で何か病気になることはないのでしょうか? ちなみに現在の彼は中肉中背で体脂肪も標準か少し多いくらい。 職場での定期健康診断ではいつも再検査をいわれるらしいのですが、「他の人にとっては異常な値でも俺にとってはこれが正常値なんだ」と言って再検査を受けたことがありません。 どちらかというと私自身は3食きっちり、栄養バランスの取れた食事を心がけているので、このような彼の食生活を見ているといずれ彼が病気になってしまうのではないかと心配です。 どれだけ聞き分けの悪い彼でも、「そんな食事を続けていると○○っていう病気になりやすいんだって!」というと改めてくるかな、と思うのですが・・・。

  • 食生活と体のダルさの関係

    私は20代半ばなんですが 最近 ちょっと動くだけでも すぐ体がだるくなってしまいます。  医者に行って 診察を受けたのですが 特に以上はないと言われました。 自分は食事は3食 ほとんど 外食もしくはファーストフードです 食生活とかって関係あるのでしょうか?

  • 一日一食生活って問題ありますか?

    一人暮らしを初めて一年が経ちます。 最近『一日一食生活』が続いていますが、これって問題無いでしょうか?食べている物はコンビニ弁当とかでは無く野菜中心のバランスの取れた食事です。 食べる時間はだいたいですが、午後1~3時が多いです。間食は全くしません。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • バランスのよい食生活というけれど

    人それぞれバランスの良い食生活は違うと思います。 老若男女身長体重みんな違いますし、食べ物の好き嫌いもありますし、 持病などもあるでしょうし。 そこで、採血などをして、自分はどんな食べ物をもっと食べるべきか、 これが食べすぎとかこういう献立がいいとか、 こういう運動をするべきとかアドバイスしてくれる病院や店って あるものなのでしょうか。

  • 食生活の重要性を教えてください

    外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。 健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。 また、私は肌が弱くもともとアトピーで食事に気を使っていた時より、暴飲暴食な今の方が落ち着いているからです。(年齢的なものが一番の要因だと思いますが。ちなみに、今でも肌は弱く常に痒いです。暴飲暴食した時は酷くなるような気はしていますが気のせいかも?) そんな経緯があり食事なんて関係なくて結局体質なのでは?と思ってしまうところがあるわけです。 食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか? 体験談なども教えてもらえると嬉しいです。

  • 食生活を見直したいです

    今アメリカの大学1年生です。寮に住んでいることもあって食生活が偏ってしまっています。部屋に共同のキッチンはあります。 でも車がないので食材の買い物には行きたいときにすぐにはいけません。 料理は好きなのです。学校が始まった最初のほうは結構毎日がんばって夜ごはんは作ってたのですが (それでもやきそばとかうどんとか・・・簡単なものがばかり) ここ2,3ヶ月は大学の課題が忙しいのといろんなことが重なって軽いウツというか、やる気がでません。 ちょっと前は『作るくらいなら食べなくてもいいや』と思う日が続いて夜食べてなかった時もありました。 最近はちゃんと食べてますが、やっぱり作る気がまったく起きず、寮のコンビニでサブウェイみたいなサンドイッチと 100%フルーツミックスジュースがお決まりの夕食になってきました。。これではさすがにいけませんよね。。 ちなみに朝は時間がなくてドーナツ一個か食べないか、でも授業が終わればすぐにお昼を10時半~11時に食べてます。 結構満腹になるくらい。その後は授業があるのでなにも食べずに、帰っておなかが減ったら5時~7時に食べるといったかんじです。 毎日買っていては食費もかさむし、できるだけ自炊したいと思います。 そこであまり材料をつかわなくて簡単でかつバランスのとれたヘルシーな食事方法があればおしえてください。 あとここ半年で3,4キロ太ったのでダイエットもしたいです。 今ウォーキングを毎日しようとしています。よろしくおねがいします。

  • 食生活について

    僕はここ2年程朝食は親の作ったおにぎりを2個食べて、昼は基本コンビニのパンを食べたりたまに弁当屋に弁当を買いに行ったりしてます。夜は基本は実家なので親の作った夕食を食べていますがたまに面倒な時は多い時で週3回ぐらいコンビニで弁当やパスタの様な麺類をたべています。少し気になるんですが、このままこういった食生活を続けると体に異常をきたす確率は高いですか? 又、どういう事が起こり得るでしょうか? 自分でも1度食生活をちゃんと見直そうと考えているので、お怒りの意見は御遠慮願えますでしょうか?

専門家に質問してみよう