• 締切済み

労働問題(出向)

現在、4年前から茨城県鹿嶋市A社(親会社)に出向中です。 元は茨城県水戸市K社(子会社)の工場(製造業)に勤めていました。 工場はフル操業の好調な状態でしたが、 工場拡大の目的もあり長野県へ移転となり、 会社は、数箇所転籍先を用意してくれたので、 地元に残りたかったので茨城県K市の工場を希望したのですが、 鹿嶋市A社(親会社・出向先)に出向になりました。(同意なし、本来半年後転籍のはず) 出向先では、他所物扱い(教えてないのに、教えたはずだ、とかこんなのも解らないのか、作業したところに居ないのに私のせいにされるなど) 出向元はしらん振り。 A社課長、K社取締役に相談しても動いてくれません。 A社課長には「必要か必要じゃないかはっきりして」とも言いました。(1年半前) 出向目的、出向期間を聞いても「そんな物ない」と返答。 出向先には、K社の社員(出向者)は私だけだし、知り合いもいなく相談相手もいません。 A社には労働組合も有るのですが、K社(子会社・出向元)と言う理由で入れません。 現在私は、将来的な不安のあり、欝で休職中です。 出向解除するにはどうしたら良いですか? もしくは信用できる相談所はありますか? 解る方、回答お願いします

  • QT6
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

回答者No1です。 社労士=社会保険労務士 です。 もう一点、会社の規約集に出向が謳われていなくとも、労働基準法とかには反しません。 しかし、規約集に無いのなら、貴方と会社との間で合意したとか発する輩上司が居るかも。 ここ注意ですよ! 戦う気が、あるのなら、証拠が必要です。 労働局の「あっせん」という制度が、あるので、貼り付けておきます。 無理な出向を嫌がらせとして立証できれば、ですが。 その前に、先ず相談ですね。 http://nabe.typepad.jp/nabe_blog/2006/12/post_4bce.html

QT6
質問者

お礼

再びありがとうございます。 まず、予測になりますが、私以外の関係者は、私が出向に同意したと思っています。 「証拠」なんですが、会社同士はわかりませんが、私には口約束どころか、 説明も十分にありませんでした。 それどころか、鹿嶋に赴任した時点で「配属先は決まってないから、半年ここで教育を受けろ」 と言われそれっきりその場所で雑用をさせられています。 4年前の現場の上司(班長)は1か月預かり、その後他の課へ移動と聞かされていたそうです。 つまり当事者(私も含め)全員全容を解る人間がいないわけです。(話の内容がバラバラ) 今の会社には正直恩を感じていないので、一矢報いる位のきもちです。 まず労務局に相談してみようと思います

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 こんばんは。レス、有難う御座います。  そうですか、K社にも労組がないのですね。ではユニオンか総評を利用しましょう。ユニオンは労組という以外よく知らないのですが、総評は無いようによってはK社に労組を作ること手伝ってくれます。検索して、地域の労組に連絡すればいいいですよ。  貴方の事情を誰知らないように、他の社員の事情を知らないでしょうから、貴方が総評の知仮を借りて万事解決すれば、跡に続く社員も出てくる可能性があります。組合を作る・作らないよりも、会社の有り様は変化せざるを得なくなるでしょうから、納得するまでやり通して下さいね。

QT6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニオンは聞いたことありますが、総評は初めて知りなした。 会社に対抗できる労働組合ができれば、理想的ですね。 こちらも、調べて相談しようと思います。

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 旧態依然としたままの古い体質を温存している会社かと、拝読して一番にそう思いました。要するに、それを良しとして給料泥棒を決め込む社員を必要としている訳で、会社側にすれば、鬱で休職させてやる良い会社なんだから従順に働けということです。  だから選択肢は二つ。居直ってしまって、会社が望む従順な社員としてとにかく生活費を稼ぐ場所と割り切ってしまうか、自分自身のマイナス(以下)を引き受けてでも出向解除するかです。 > 鹿嶋市A社(親会社・出向先)に出向になりました。(同意なし、本来半年後転籍のはず) 出向先では、他所物扱い(教えてないのに、教えたはずだ、とかこんなのも解らないのか、作業したところに居ないのに私のせいにされるなど) 出向元はしらん振り。 A社課長、K社取締役に相談しても動いてくれません。 A社課長には」とも言いました。(1年半前) 出向目的、出向期間を聞いても「そんな物ない」と返答。 A社には労働組合も有るのですが、K社(子会社・出向元)と言う理由で入れません。  この部分では、会社だけではなく貴方の対応拙いのです。「はず」で済ませる、古臭い体質の会社ではよくある苛めで、ある意味での儀式みたいなもので、巧くあしらえていればすでに馴染んでいられたとも言えるし、「必要か必要じゃないかはっきりして」というのも、会社にしてみればそれぐらい自分で判断できないのかと、売り言葉に買い言葉で鬱だからなと納得させるだけだし、出向区的や期間にしても「はず」というだけで書面にすらしていない。そして組合だって会社が正論で、貴方はK社の労組を利用するのが筋。    ここで更に二つの選択肢ができるのですが、出向解除が希望であるならK社の労組に相談するか、鬱で休職中という立場を考慮すれば、出向先を管轄する労基署に相談することです。  それと私からの提案を一つ。休職中の最中でもう年末ですから、4年間の間に積もった事情に振り回されず、楽しい充実した休みにすること。新年を迎えたら、3が日で何から手を付けてスタートするか(会社への自分の希望やどこから相談するかなど)を考えて、正月休みが終わったら速やかに行動に移すこと。  良い年末にして良い締め括りができますように。

QT6
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 労働組合に関しては、書き忘れましたが、K社(子会社・出向元)には労働組合がありません。 結成するにも、K社社員は誰も知りません。1人では労働組合結成は無理ですよね? 「旧態依然としたままの古い体質を温存している会社」とゆう表現はぴったりです。 自分も何とか動こうと思い質問させていただきました。 ご提案のように年越で切り替えて、労働基準監督所へ相談してみようと思います。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

会社の規約集は、包括的に出向について明確化していると思いますが、概ね、「出向は基本的に拒否出来ない、但し・・・・・・・。」との、記載があると思います。 休職中の人を出向に行かせるなんて、考えられませんね。 一般的には、体調の理由も然りですが、家族の介護が必要とか、で断れる方もいます。 私なんかは、強引に出向に駆り出されましたが、あまり抵抗すると懲戒という処罰となるので、波風を立てない様に、家族が入院として難を逃れ、又、いつ再発するか解らない病気として地元に定着することになりました。 会社のやり方が釈然としなかったので、虚偽上等!という気分でした。 虚偽報告でも、バレないように、嘆願するべきですが、貴方の最初の契約が転居を伴う転勤が出来ないとしても出向は別なのですね。 従属者の弱い立場を守る労働基準法も労働安全衛生法にも謳われてないのです。 つまり、会社の裁量の範囲内ということです。 但し、大義名分が、ありながらも強要され、精神的苦痛として、欝で休職の因果関係が立証してこそ行政は、やっと重たい腰を上げるわけです。 規定集は、概ね労働基準法や労働安全衛生法に準拠した内容で、労働組合があれば、組合側がOKして、成立なのですが、今の時代、個人を守る労組なんて少なく、ほとんどが会社の貞操と都合の良い御用組合でしょう。 ですから、嘆願しても出向が出来ないしっかりとした事由が無ければ業務怠慢として処罰の対象となります。 将来的にも、こんなのの連続なら転職も視野に入れて、気分的な苦痛から緩和するべきです。 社労士なんかが相談に乗ってくれますが、無料なら、労働局、監督署も相談に乗ってくれますので電話でも、面談でも、話し合いした方が早いですよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pref.html
QT6
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 K社に入社した時点では「水戸の工場から動くことはない」という口約束でした。 K社に入社した時点で貰った、会社の規約集には出向に関する項目はありませんでした。 今の状態が「会社の裁量の範囲内」なら、こちらは「虚偽上等!」という気分を参考にされてただきます 社労士(社会保険労働士ですよね?)、労働基準監督所など相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 違法?合法?転籍出向と労働条件

    私は現在転籍出向中の身なのですが出向元と出向先では労働時間や条件が異なります。 1. 出向元は日曜祝日休みで土曜も月一出社日があります。 出向先は土日休みで祝日は休みではありませんが大型連休が出向元よりも長くとってあります。 2. 出向先では15分ごとに時間が給与換算されて毎月の所定内時間を超えた分が残業代となります。 出向元では時間管理ではなく出勤日数管理で残業代は出ません。 この状態で出向元会社から毎月出社日の土曜に行っている会議に出席するように指示を受けました。 しかしながら現状籍のある出向先では土曜は休日なので業務を行うことに抵抗があります。 そこで質問です。 1.転籍出向中の私に出向元の会社が指示を出すことは問題ないのですか? 2.出向元会社が出向先会社との労働時間の差(出勤日数)を出向先の休日に出向元会社に出勤させることで埋めることは転籍出向であっても問題ないのでしょうか? 3.出向元の指示により業務を行った場合、どこに費用請求をすればいいのですか?(出向元に籍がない為) 以上、宜しくお願いします。

  • 出向の出向ってOKですか?

    現在、 出向元A社~籍はここにあります。給与もA社から支払われています。   ↓ 出向先 兼 派遣元B社   ↓ 派遣先C社 という関係です。A社からB社に出向し、B社からC社へ派遣され、 C社の指揮命令下で仕事をしていることになります。 この度、B社とC社の関係を出向にする、という話が持ち上がりました。 つまり、以下のようになります。 出向元A社~籍はA社で変わりません。給与もA社から支払われます。   ↓ 出向先 兼 出向元B社   ↓ 出向先C社 出向の出向という形になるのですが、これって問題ないのでしょうか?

  • 出向から転籍打診でも少し不可解 教えて下さい。

    勤続12年目の40歳男です。 3年の約束で(口約束)で出向させ1年後には転籍を打診されるのは結構定番のようですが その場合、すぐに転籍を迫ってくるのかそーでは無いのか? というのは出向して1年が経つのですがあと2年掛けて転籍するか戻るかゆっくり考えてほしいと言われました。 3年間が経ったのを目処に転籍か戻るか決めてほしいという感じです。 ちなに出向元と出向先は社長が同じであり常に行き来している状態で距離も20キロ離れた社名が違う会社です。 もし本社に戻ってからもこっちの仕事のが良いなと感じたら来て下さいとも言われました。 3年経てば若手も育ってきて居場所がないならとも取れる意味合いなのか。 私が出向元は3年後に普通に私を受け入れてくれるんですかね?と質問したら、解雇をするみたいな冷たい 事をするとは思えないとも言ってました。 確かに出向先は人材が不足していて派遣などを数名使っている状態でさらに今後も事業を拡大 していく方針で即戦力になるなら常にウエルカムな状態で一度辞めた方も雇用している会社なのではありますが。   (1)転籍を希望してきている会社が2年かけてゆっくりとなんて言うものでしょうか?  すぐに決めて欲しいと迫ってくるのではないですか? (2)毎年2~3人新卒者を出向元で採用している。 (3)出向元は若返り、事業縮小をする方針。 (3)今後出向元で毎年、出向者を出していく方針 (5)まだ出向の段階でリーダーをして欲しいと打診された。出向元でもリーダーの状態でした。  今のところ出向先でのリーダー打診はお断りしている状態。 (6)出向元でのリーダー手当てはそのまま受け取っている状態。 (7)出向元での昇給は普通にありました。 (8)出向先で決算賞与があったのですが本来であれば私は出向元なので出ないが特例で至急された。 【↑ような事から私に対しての転籍打診はどのようにとる事ができるでしょうか?】

  • 出向について

    A社とA社の完全子会社のB社があり、 A社からB社へ出向しています。 A社からB社への転籍の話がありましたが、 B社には労働組合はなく、雇用に不安を感じます。 ネームバリューもなくなり、 給料体系も現状と同等レベルという話には信頼ができず、 転籍をしたくありません(同等ならば転籍をさせる理由が分かりません)。 転籍を拒否することはできないのでしょうか? 同じような境遇を経験した方がいましたら、 その時の会社の対応や時間の流れ、現状等を教えて頂けませんか?

  • 労働組合と出向者の関係

    以下のようなケースについて、相談致します。 ・A社の関連会社へ出向中 ・A社の労組に所属 ・賃金はA社より支給 ・組合費は出向前と同額を給与より天引きされている。 上記のケースにおいて、A社の就業規則にあって出向先(関連会社)にない「連続休暇制度」の制定をA社の労組に相談しました。 労組の返答は「出向先(関連会社)との関係だから、労組は介入できない」との事でした。 1.労組のこの主張は正しいのでしょうか? 2.もし、正しいのなら組合費の減額などを主張できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出向から転籍になる場合のリスク

    今年の4月に社内募集に募集し、A社からB社に出向という形で異動になりました。その際、出向元のA社の人事課長からはとりあえず、1年出向で、その後は仕事ぶりがB社の期待にそわなければ、また当社A社に戻ることになりますと聞かされました。 その後、B社の人事オリエンテーションの際、B社の人事担当者からは1年ごとに翌年のA社とB社の人事間で給与等は調整しますと聞いていました。 ところが、今働いているB社の所属長から4月からはB社に転籍になると言われました。私はずっと1年更新の出向と認識していたので驚きました。というのも、B社はほとんどB社の親会社からの出向者が多く、A社からも少数ですが出向形態をとっています。 A社の人事からもB社の人事からも、「転籍」という言葉は全く聞いていなったので驚いています。 というのは、A社もB社も親会社Xの100%子会社ですが、 私としては、出向のほうが、将来B社が会社が消滅した場合にも、A社に戻れるリスクヘッジがありますし、ボーナスなどの支給水準や体系もA社のほうが親会社X社と同等なので、できれば出向のままを望んでいます。 そこで、質問です。 <質問> 1.出向のままと転籍になる場合で、労働条件や福利厚生など条件がどのように有利、不利になるか、教えてください。 2.そのほか、出向のままと転籍になる場合で、有利にある点と不利になる点を教えてください。 3.転籍命令を拒否できますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 出向から転籍への可能性について

    40代の会社員(管理職)です。 A社というメーカーに勤めていますが、A社がB社という会社の完全子会社化となり、事業再編の流れの中でB社のもともとの関係会社B'社に出向することになりました。 出向期間は3年間ですが、B社グループの流れから考えると、3年後A社に戻れる保証はありません。(おそらく戻れない) このままいくと通常転籍が考えられますが、その保証も今はされていません。あくまで推測です。 A社に戻れないことになった場合、転籍以外に何か可能性(事例)はあるのでしょうか? あるいは転籍もなにもできず解雇、ということもあり得るのでしょうか? また、転籍になった場合、A社に対し退職金の請求ができると解しますが、B'社での雇用は一からということになるので、(A社在籍分の退職金+B'社での退職金)と、A社でもしずっと勤続した場合の退職金を比べると、転籍後の方がやはり不利になるのでしょうか? 雇用体系、給与体系によるものと思いますが、一般的な見地で結構ですのでアドバイス頂けますと幸甚です。

  • 出向先に転職

    IT業界で出向をしているものですが、 私から出向先会社にお願いし、正社員として雇用してもいいと言われました。 しかし、私の出向元会社に退職の旨を伝えると、出向先での雇用を認めない契約をしているとのことでした。 出向元→2次受け→1次受け→出向先 となっているようです。 どことその契約を結んだのかも教えてもらえません。 そこで質問なのですが、 出向者を転籍させないための契約って違法じゃないんでしょうか? 出向者自身はその契約について何も知らされていません。 出向元会社は私の年収が200万前後と劣悪な給与体系です。

  • 出向からの転籍に伴う男女の待遇差について

    グループ会社に出向して働いています。 出向先に転籍の話が出ているのですが、困っている点があります。 出向元は総合職しかなく総合職で入社しました。 出向先は総合職と一般職が別れています。 出向先での現在の仕事は一般職の業務です。 転籍する場合は一般職でと出向元の総務と出向先の上司に言われました。 ただ、私と同じく出向している男性社員は出向先で総合職の仕事をしています。 そして、転籍も当然総合職でと言うことになります。 出向先には女性は結婚第一であまり仕事をしなくていいという雰囲気があります。 個人的には、将来のことを考えると総合職で転籍したいと思っています。 ですが、出向先の環境がいいので不満を言って転籍の話がなくなると困ります。 上記の状況は均等法に触れることになりますか? 総合職で転籍するためになにかできることはあるでしょうか? 自分で考えているのは下記くらいです。 ・労働基準監督署に相談 ・労働組合に相談 ・社内のコンプライアンス窓口に相談 おとなしく一般職で移籍してその後に総合職試験を受けることも考えていますが、 やはりキャリアの寄り道になるしやはり感情として納得できず、できれば直接総合職になりたいです。 詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 出向社員 給与仕訳

    出向社員を出した場合の、出向元の仕訳を教えて下さい。 A社(出向元) B社(出向先) 出向先は関連会社ではなく、出向する社員は役員ではありません。 在籍出向 給与はA社とB社が50%ずつ折半 実際の本人への振込はA社から。 給与の仕訳と、B社負担分を受け取った際の仕訳がわかりません。

専門家に質問してみよう