• ベストアンサー

悩んでます。

今、料理がしたくて就職先を探しているのですが、いいと思える店が見つかりません。    僕としては経験を早く積みたいと思ってはいるのですが、なかなかこれ!という店が無いんです。高望みしすぎなのでしょうか。  自分の掲げる条件はこれらです。 1.地元に近いところ(東京の店=一流の仕事をしている、ではないから、できれば家族の助けをすぐ出来るところにしたい。それと、この仕事を永く続けることが目標なので、1~3年は家族の近くにいて、この仕事について理解が欲しい。安定が比較的無い、自分次第の仕事だからいくら口で言っても両親ともに不安は尽きないので、少しでも和らげるためです。) 2.出来ればお客さんが毎日入るところ。(将来は家族の下を離れて、出来れば本場の国で働きたいので。まだ選択肢のひとつです。) 3.厨房がきれいなところ(環境を整えることはいろんなことに繋がるからです。) の3つです。こんなこと考えずに入ってしまえばいいのでしょうか。これ見て感じたこと何でもいいのでご意見ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.4

前回の決心はどうしたのでしょうか? あなたは耳での情報に頼りすぎではないですか? あれも、これも・・・そんなこと言ってたら何もできません。 前回、あなたは何よりも地元、ご両親の側でと決めたのですから・・・それ以外の条件は捨てること。 きついことを言いますが、そんな細かいことを言ってたらイタリアではやっていけません。そういうところです。 私はてっきりもう仕事して頑張っていると思ってました。 あなたの年齢や地元というのがどこかわからないので具体的にどこをあたりなさいとか言えませんが・・・。仕事の探し方悪いのでは?それこそ、あなたの言う情報ネットを生かすべきですよ。

alessandoro
質問者

お礼

この前は色々話していただいてありがとうございました。  その通りです。いきたいなあと思う店が5件ほど上がっていたのですが、考えるうち、ここに頼ってしまいました。  明日すべてにコンタクトをとって早くはじめます。ありがとうございました。

alessandoro
質問者

補足

>あなたの年齢や地元というのがどこかわからないので具体的にどこをあたりなさいとか言えませんが・・・。  ここが気になったので質問させてください。  僕は,宮城県に住んでいて、年は22です。どこを当たればよいとお考えでしょうか。もしお考えがあればご回答宜しくお願いいたします。  そういうことではないのかなとも考えたのですが、聞いて見るのもひとつの手だと考え、質問させていただきました。

その他の回答 (4)

• banana777
回答No.5

宮城だったら・・・仙台とかは遠いのでしょうか? ここであなたの住んでいるところまで聞くわけにはいかないので・・・。 変な言い方ですが、あなたの住んでいるところでお金を持っている人(どこぞの社長さんとか・・・)が外食をしに行くぐらいの都市で仕事探しをしてはどうでしょうか? 東京は遠いけれど、仙台ぐらいは? それと気になったのですが、22歳ということで調理経験は少しはあるのでしょうか?勝手に10代だと思って答えていましたが・・・。 やっぱり、東京って選択肢はないのかなぁ? それと違いますが、イタリアにはワーキングホリデーのシステムがありません。あなたが先々イタリアへと思っていてもそれなりのコネがないと膨大な費用を払うことになるかと思いますよ。

alessandoro
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。  今まで仙台とか繁華街で、イタリアを経験している方がオーナー、またはシェフをしているところということで探しております。あと、調理経験はあります。田舎が自営業の居酒屋で2年ほど、自分の出したい料理を常連さんに作ってださせていただいていたりしてもいました。    コネは大事だと僕も思います。でもワーキングホリデーシステムのことはぜんぜん知りませんでした。やはり色々難しいのですね。東京じゃないと。  この間1つ星を取ったという日本人シェフのリストランテが在るそうですが、外国人ということで環境は厳しいということなのでしょうか?

• vavin
回答No.3

厨房がキレイ・・・は、実際見てみないと 分からない事ですが、個人のお店より ホテルの厨房が上下関係があって(仕事分担が 多分キッチリしていて)掃除も行き届いている だろう…という意味でキレイそうです。 本場での修行も考えていらっしゃるって事ですので、 大きなホテルだと和洋中も区別されてていいのでは? お客さんの数もホテルなだけにゼロって事も 少ないと思いますし。 地元の(出来れば大きな)ホテルはいかがですか?

alessandoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ホテルですか...考えて見ようかと思います。でもその前に自分の姿勢がいかんと反省してます。

• mk02cv
回答No.2

まず、自分がお客で行って、 店員の対応、料理の見た目・味、 お店全体の雰囲気をつかんで 選んではいかがでしょうか。

alessandoro
質問者

お礼

自分は構えすぎだと反省しています。  明日いきたいなあと思う店に電話してみます。  ありがとうございました。  

• ko-pooh
回答No.1

”料理がしたくて” ということですが、何料理ですか? このジャンルにかかわらずあまりやる前に考えすぎると何も出来なくなってしまうことがあるので、ある程度考えたら、とりあえずやってみればいいかと思います。 自分が想像していた以上に面白さを発見できるかもしれないし、想像もしてなかった嫌な面、つまらなさ、苦痛が出たりすることもあります。 頑張って下さい。

alessandoro
質問者

補足

イタリア料理をやりたいと思っています。  ちょっと構えすぎでした。答えが出ているものをそのまま生かせないのは僕の性格かもしれません。が、もう迷わず、明日5件ほど電話して見ようかと思っています。