• 締切済み

デザイン・イラスト・能力の限界?

nagainekoの回答

• nagaineko
回答No.6

自分も絵とか好きで、自分で描いたりもしますし、 美術館とかもめぐります。 仕事は全然別の仕事です。 休みの日に、自分のすきなペースで描いたりしてます。 やはり思うことは、この業界の仕事って、才能だなーって思うんですよね。 好きだけでやれる業界じゃないと思います。 あなたは絵を描くのが好きなんだと思います。 でも、才能があるかどうか、それは今の段階ではわかりませんよね。 そこは、あなたがどう自分を評価するかだと思います。 自分の才能を信じるなら、突き進めばいいし、 無いのかも?って思うなら進路変更すべきでしょう。 あと、気になったのは、 >やっぱり好きな事じゃないと一生の仕事にはできないから、 これって、よく聞きますけど、僕は違うような気がするんですよね。 そもそも、仕事っていうのは、生きていくのに必要なお金を稼ぐ手段だと 思うんです。 僕は自分の好きなことを、仕事には持ち込みたくないです。 好きなことは、好きなこととして、純粋に楽しみたいんです。 なのに、何の影響か知りませんが、好きなことを仕事にできないから、不幸だ、とか 仕事が面白くないとか言う人いますけど、本当にそうでしょうか? 仕事っていうのは、お金が発生しますから、責任もあるし、プレッシャーもかかります。 そもそも、おもしろくないんですよ。仕事って。 あなたは、そこへ、自分の好きなことを持ちこもうとしているんですよ。 ただ、中には、好きなことを仕事として、楽しくやっている人がいるわけです。 でも、それは、一握りの才能のある人だと思います。 ほとんどの人は、責任を感じながら、プレッシャーと戦いながら、仕事をして 生きていくためのお金を稼いでいると思います。 自分もそうです。 あなたは、自分の好きな絵を描くと言うことを仕事にしようとしているんですよね。 たぶん、それが仕事になった瞬間に、おもしろいことで無くなっているのでは ないですか? 本当に才能がある人は、そうはならないのではないか?と自分は思います。 むしろ逆の発想で、絵を描くということは、好きなこととして、仕事とは 切り離したほうが、あなたにとっては、いいのではありませんか? その方が、絵を描くことを嫌いにならなくて良いような気がするんですけど。 所詮、仕事は仕事ですよ。 そう、割り切った方が、いいような気がします。