営業の方の名前を忘れてしまった私の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 昨日、取引先の営業の方が訪れ、名前を忘れてしまいました。翌日、配送の方から名前を教えてもらいましたが、答え方が間違っていたか心配です。
  • 以前、配送の方から話しかけられた経験がありますが、なぜ急に私のことを聞いてくるのか疑問です。彼の心理を理解したいです。
  • 営業の方の名前を忘れてしまったことや翌日の答え方について困っています。配送の方による私への関心も疑問に思っています。相談にのってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは☆20代女性です(^^*)

相談です。 昨日、取引先の営業の方がいらっしゃったのですが、上司が不在だった為、伝言を預かりました。しかし、私は相手の名前を聞き忘れてしまいました。 困っていたら翌日にその営業の方と同じ会社の配送の方(この方はほぼ毎日来ます。)が来たので帰り際に営業の方の名前を教えていただきました。 「ありがとうございます。」と言って去ろうとしたら「‥‥僕の名前は○○です。」と笑顔で言われました。 私は固まってしまい、「そうなんですか!!私の名前は△△です。」と答えたのですが、この答え方間違ってますかね(>_<)?? 咄嗟だったので、言葉が出てこなかったです‥。 あと、この配送の方に以前2人になった時に話しかけられたことがあったのですが、そんなに大した内容ではなかったのでなぜ急に聞くんだろう??と疑問に思いました。 彼の心理がわからず悩んでいます。 どなたか相談にのってください。 よろしくお願いします(>_<)

noname#171504
noname#171504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172242
noname#172242
回答No.2

ああ、それはそうだと言い切るワケではありませんが仕事でよく顔は合わせても胸にわかりやすく名札でも貼ってない限り相手の名前はわからないっていう環境はよくありますよ。”顔は知ってるけど名前はお互い知らない”って思ったから言える機会に言ったのではないですかね。だから返事もそれで全然OKだと思いますよ。相手もあなたみたいなかわいい女の人には名前を覚えて欲しいでしょうし・・・。本文中どこか間違いはありましたでしょうか?(特に後半・・・)

noname#171504
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.1

さあ・・・?

noname#171504
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • こんばんはー。20代女性です(^^)

    相談があります。 自分の会社には色々な会社の方が出入りするのですが、その中の話したこともなかった他の部署の取引先の方に急に「いつも良い笑顔ですね。毎日来たくなるわー。」と言われました。 声をかけられてから、会う度に一言ですが、話しをするようになりました。 最近は、「本当に良い笑顔。」「癒されるなー。」と言われます。 なので、お礼もかねてクリスマスということでちょっとしたお菓子を渡したいと思っていますが、迷惑でしょうか(^^;)?? どなたか相談にのってくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • こんばんは。20代女性です。

    他の会社の方についての相談です。 私の会社には、色々な会社の業者さんが出入りします。 その中の一人で挨拶程度しかしたことのない方から「いつも良い笑顔ですね。」と突然言われました。次の日は「癒されるなー。」と言われました。 おとなしそうな方なのでそんなこと言うと思わなかったのでびっくりしました。 正直、彼に話し掛けられる前は彼のことを気にとめていませんでした。 今は、彼から話し掛けられて以来、会うと必ず立ち止まって話し掛けてくれます。 ただ、突然ふいに会うと、お辞儀だけして去っていってしまいます。 彼の心理がわからないです。 私はからかわれているんでしょうか? どなたたか相談にのってくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 佐川急便*連絡ナシ、荷物が届きません・・・(涙)。

    昨日の話です。 夕方自宅へ戻ると、 ポストに佐川急便からの不在票が入っていました。 あいにくわたしは仕事で不在でした。 不在票に書いてあった配送担当者の携帯電話に電話したのですが、 何度かけても出てくれません。 不在票に営業所の電話も記載されていたため営業所へ電話し、 翌日の(本日)19:30~22:00夜間配達で 届けていただくようお願いしました。 本日もう24時ちかくなるのですが、 まだこないどころか連絡もありません。 配送担当者の携帯電話に何度電話しても ”電源を切っているか電波のつながらないところに・・・” というコールが流れるのみです。 その商品は本日必要としていたものなのです。 職場から19時半に帰宅してから荷物を受取るため お風呂にも入らず待っていたので、 もしかしたらもうすこしで着てくれるかも? と淡い期待もしてしまいます。 明日は早朝出勤なので早めに寝たいのですが、 もう佐川急便の方は来ないのでしょうか? それならもうお風呂に入って寝たいのですが・・・。 当方北海道なので、大雪で配送の方も大変かもしれません。 もしかしたら24時を越えても来てくれるのでしょうか? 諦めて寝るか、待っているか・・・迷っています。 やはりもう来てくれませんか? 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 電話応対で名指し人が不在のとき

    お世話になっています。 4月に新卒で入社した女性です。 毎日緊張しながら電話を受けています。 それで、名指し人が外出しているときに電話がかかってきたときの対応の手順がわからないのでどうか教えてください。 そのときは、名指し人が外出して不在のときに電話がかかってきました。その会社はお得意様ですが部署や名前は名乗らず、 「○○会社ですが、××さんいらっしゃいますか」 とだけ言われました。 そのとき、どのような対応をとったら良いでしょうか。 今のところ下のような対応を思いついたのですが、 (1)名指し人が不在である事実を先に伝え、相手の名前を聞く。 (2)まず、相手がどの部署の誰なのかを明確にしてから、名指し人が不在であることを伝える。 (3)(その他) そのとき私は「(1)」の対応をしました。しかし、名前を聞こうとしたら、「いい。携帯に電話しますから」と言われ、誰なのかわからないまま電話が切れました。 とりあえず、名指し人に電話がかかってきたことを伝えるため、伝言メモを残しておきましたが、翌日「その会社の誰からかかってきたの?」と聞かれました。どうやらその方と連絡が取れていないようです。 その会社は営業所や部署が多いため、社名だけでは折り返し連絡しようにもできません。 やはり、先に名前を聞いたほうが良かったのでしょうか… まだ受話器を取るのでいっぱいいっぱいの状態ですが、 2回も同じことがあったので、なんとか改善したいのです。 適切な対応がありましたらどうか教えてください。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 宅急便の営業所受け取りについて

    昼間は不在にしていることが多く、宅急便は不在連絡票をもらうことが多いのですが、近所に営業所があるので、そこに受け取りに行くことが多いです。 宅急便の配送は、手当てが歩合制だと思いますが、お客さんが営業所で受け取った場合、不在連絡票をいれてくれた方に、手当てはつかなくなってしまうのでしょうか?

  • 受付をする女性をどう思いますか?

    恋愛対象になるのかならないのかということなんですが… 私は病院受付をしています。好きな人は営業の方です。 やっぱり、取引先のお客さんと付き合うのは気が引けますか? たかが受付に好意なんて持ちませんか? 受付に好意を持たれるなんて迷惑ですか? 私は毎日笑顔でいますけど、あの人に向ける笑顔は特別なんだと…やっぱり気づかないですよね もうわからなくて ははは どうか、ご回答よろしくお願いいたします

  • 取引先の社長に伝言をお願いするのは失礼?

    どなたか、回答をお願いします。 先日、取引先の社長に、営業担当の社員への伝言をお願いいたしますという旨の メールを送りましたが、先ほどひどく立腹された内容のメールが私に届きました。 このメールを送るように指示したのは私の上司なのですが、 やはり、社長様に部下への伝言をお願いするのは 失礼なのでしょうか? 私にまったく悪意がなかったもので、かなり落ち込んでいます。 どなたか、どうぞご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 怒鳴られました、個人情報保護法について。

    私は派遣社員です。先日私の派遣先の女上司(人事担当 46歳)に怒鳴られました。 理由は、先日会社に人材派遣会社の営業が来た際、女上司が休暇で不在だった為、不在の旨を伝えたところ、「人事担当者の方のお名前を教えて欲しい」とのことでしたので、○○と申します、と苗字だけ答えたのです。翌日どうやらその人材会社から電話があった様子で、私の名前をどうして知っているのか?ということになり、「あなたが私の名前を言ったのね!個人情報保護法というものを知らないのか!常識が無い」と怒鳴られました。逆にそういった場合は、「個人情報保護法の関係で担当者の名前は申し上げられない」と言えといいます。女上司は気分屋で露骨に私に嫌がらせをしてくるのですが、これも嫌がらせの一種なのでしょうか?それとも本当に個人情報保護法に触れていますか?くだらない質問で申し訳けないです。どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛経験豊富な女性の方!!私はどうすればよいでしょ

    ??本当に悩んでいます…助けて 私は営業と配送の仕事をしています 取引先の注文依頼で支店営業所に荷物 届けに行った際対応してくれた事務員の女性に一目惚れしました。 初めて行った営業所で納品場所など分からず聞き最後お客様控えを一度渡しましたが女性の勘違いでそれを私に渡してきて帰る際少し会話できました 外も暗かったし本当にタイプで会話もしていたので番号聞けばよかったと後悔しています…その営業所には今後いついくかわかりません…しかしいきなり初対面で取引先の相手に連絡先聞くのも迷いもありました 恋愛って勢いとタイミングが大事だと思っていますが今後いついくかわからないのが… そこで皆さんに相談です 今日番号聞いたらどうだったでしょうか? 次いつ、いくかわからない取引先の事務員に連絡先聞いてもよかったでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 先に営業担当へ。。

    こんばんは。 新しい仕事を始めてから1ヶ月もまだたっておりませんが、実際自分の考えの甘さもあったのですが、実際自分の方向性と違っており、初めてでもある派遣をかえたいと考えてます。ですが、周りの人間関係はとてもよいですし、上司もいいかたで辞めたいというのが踏み切れません。まず派遣の営業担当さんというかコーディネーターというかそういった方に辞めたいと報告してもいいのでしょうか?もし相談すれば担当の方から上司へ伝言される事になるのでしょうか?教えてください。お願いします!!!