実家の住宅ローンの問題について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 実家のマンションの住宅ローンがお父さんが70歳まであると前々からお母さんが愚痴のように言っていたのですが、お父さんは今60歳でもうすぐリストラされるようです。建築業で何度も会社が倒産して転々としたため、今の会社に勤めてたのも5年位なので大した退職金はないと思います。子供(私の兄弟)が3人いて、一番下の子がまだ高校生なのですが、これから実家はどうなるのでしょうか?
  • お父さんが再就職できるかわからないしアルバイトみたいな仕事に再就職できても、ローンを払いながら下の子供を養い、お母さんと3人で生活できるのでしょうか?親から私にお金を求められたことはありませんが、私が「これからの生活大丈夫なの?」みたいな事を聞くと、プライドが高いのか「心配しなくても大丈夫だから!」みたいに怒られます。ローンがあとどのくらい残ってるのかも教えてくれません。
  • 私の実家は、都内近辺の新築マンションでした。私が生まれたくらいに買ったから20~25年前なのでもともとの値段は4000万位でしょうか?親の貯金額は知りません。でも前に急に親戚のお葬式が入った時に関東から北海道へ行くお金がないからってキャッシングしてました。客観的に見て私が心配する程親はお金に困ってないのでしょうか?子供が親の生活を心配するのは余計なお世話でしょうか?私は何をしてあげればいいのでしょうか?年金で賄えるのでしょうか?お父さんは18歳から厚生年金を払い続けているはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の住宅ローン

実家のマンションの住宅ローンがお父さんが70歳まであると 前々からお母さんが愚痴のように言っていたのですが お父さんは今60歳でもうすぐリストラされるようです。 建築業で何度も会社が倒産して転々としたため 今の会社に勤めてたのも5年位なので大した退職金はないと思います。 子供(私の兄弟)が3人いて、一番下の子がまだ高校生なのですが これから実家はどうなるのでしょうか? 私は実家を出て一人暮らしをしています。 私自身住宅ローンを組んだことがないので詳しい事はわかりません。 お父さんが再就職できるかわからないしアルバイトみたいな仕事に再就職できても ローンを払いながら下の子供を養い、お母さんと3人で生活できるのでしょうか? 親から私にお金を求められたことはありませんが 私が「これからの生活大丈夫なの?」みたいな事を聞くと プライドが高いのか「心配しなくても大丈夫だから!」みたいに怒られます。 ローンがあとどのくらい残ってるのかも教えてくれません。 私の実家は、都内近辺の新築マンションでした。 私が生まれたくらいに買ったから20~25年前なのでもともとの値段は4000万位でしょうか? 私が何歳で買ったのかわかりません。でもバブルが弾ける前だと言ってました。 親の貯金額は知りません。 でも前に急に親戚のお葬式が入った時に 関東から北海道へ行くお金がないからってキャッシングしてました。 客観的に見て私が心配する程親はお金に困ってないのでしょうか? 子供が親の生活を心配するのは余計なお世話でしょうか? 私は何をしてあげればいいのでしょうか? 年金で賄えるのでしょうか? お父さんは18歳から厚生年金を払い続けているはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

心配する気持ちはよくわかります。 お母さんは節約家でしっかり家計を握ってきたのですね。愚痴に出るというのは気にして財布を締めていると思われます。定年までたどり着く前にリストラになるのは残念ですが、近頃はよくある事です。 お金に困っても子供に無心はしないでしょうが、部屋に余裕があれば実家に戻り生活費として渡すという手はあります。 リストラ後は何といってもご両親の感情のサポートが必要です。家庭はついイライラして荒れますので、ちょくちょく顔を出して楽しくして上げてください。 喧嘩続きで離婚に発展するのも金銭の心配からです。実際は貯蓄もあるのかもしれませんが、あってもなくても心配度レベルの問題です。成人した子供でも頼りになるんだ、とどこかでホッとできればいいですね。

BLKEIYIL
質問者

お礼

感情のサポートのほうが大事そうですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。