• 締切済み

諸悪の根源

iaiahasutaの回答

回答No.8

No6です。 私の回答の補足をさせていただきます。 このサイトでも、回答者をネット右翼とか差別用語で侮辱する人は、よく湧いてきます。 しかし、私はその人が自説を証明する論理的な根拠や資料を出したのを見たことがありません。 そもそも、「ネット右翼」という言葉は、議論で負けた自称「正しい歴史認識を持つ良心的日本人」が逃げるときの捨て台詞や、罵倒の目的で作ったもので、使う方の品性が疑われる言葉です。 日本の教職員の組合は日教組だけではありません。 他には全教組があります。 日教組と全教組は一つの組織でしたが、全教組が離脱しました。 その理由は、日教組が右に偏ったからだそうです。 (私には、極左同士が小さな違い程度で内ゲバを起したとしか思えませんが) 現在では、それぞれ支持政党が違います。 日教組:民主党を支持 全教組:共産党を支持 全教祖については質問の範囲を超えるので回答はしません。 それに、全教組がダメ=日教組はまとも という論理にはなりません。 どちらもクズという事もありえます。 片方を貶める事でもう一方への評価を上げようとするのは、詐欺師や詭弁家の常套手段です。 私は、曖昧で抽象的な表現で知識のない人の印象を操作するのは好みません。 以下の資料を見て、日教組が何点で本当にまともな集団かどうかは、質問者様が決めるべき事です。 【天皇、日の丸、君が代について】 「湘南教組が小学生に配ったプリント」 ご家庭の皆様へ  天皇逝去と過剰なマスコミ報道、『大喪の礼』と弔慰の強制。主権在民を忘れたかのようなこの間の一連の動きに不安をおぼえた私たちは分会で、職場で、真剣に話し合いを進めてきました。) 〈憲法を守り、教育基本法を守り、民主教育を守る立場から、私たちは弔旗掲揚・黙とうの強要は、さらに日の丸・君が代の強制は、国の、行政権力の教育に対する不当な介入・支配と考え、これに断固反対しています。〉 〈このように考える私たちは、『大喪の礼』を国事行為として強行し、国民すべてに弔慰を強制するような『大喪の礼』の日の休日化には、賛成することが出来ません。  そこで私たちは、24日も平常通り出勤することにしました。もちろん、弔旗掲揚・黙とうの強要にも断固反対致します。〉 「教分ニュース」(三浦、横須賀の教員で組織されている三教組が作成) 《卒業式に厳粛さが求められたのは、卒業が特別の意味を持ったからだといわれています。それは天皇のために死ねる人間として成長し、いよいよ戦場に出陣できる心身の用意が整ったという儀式、別離と死のイメージによる厳粛さであったのです。》 〈(「日の丸・君が代」は)侵略戦争と差別の象徴であり、民主主義を否定する「日の丸・君が代(天皇)」(旗・歌)を「誇るべきもの」「崇めるべきもの」 として指導することなど絶対にできないということです。侵略戦争の歴史にまみれた「日の丸・君が代」を無条件に尊重するような子どもは、「国際人」足りえ ないというのが世界の常識です〉 〈「主体性のある日本人」イコール「天皇への敬愛」と結びつく危険な構造として認識する必要があります〉 【輿石東幹事長と日教組の癒着】 当時、百%近い加入率を誇る山教組の組合専従として頭角を現す。 先輩の故田中一郎の推挙で衆院選に出馬し当選した。 輿石が小・中学校に来ると、授業中でも教員は職員室に集められ、票集めを依頼された。教員一人当り二十人のノルマが課せられた。 平成十六年の選挙では、一人二十人のノルマと共に、教諭一万円、教頭二万円、校長三万円のカンパを求めた。 十七年、県民主教育政治達盟(山教組の政治団体)が、教員からの寄付金を政治資金収支報告書に記載していないとして、有志が県政連会長らを告発。 県政連の会長と山教組の財務部長が略式起訴され罰金刑を受けた。 【「日教組」と政治の癒着】 2009年の選挙で、北教組が民主党の小林千代美衆院議員の陣営に1600万円の「裏金」を提供。 逮捕者4人中3人が北教組幹部 札幌市立のある小学校校長 「選挙になると、学校を休みがちになる教師が多い」 「彼らには安定的な学級運営が困難なので、学級担任にしにくい。すると北教組の専従になる例が多いようです。教育者として子供たちと真摯に向き合うという使命感に乏しく、関心はもっぱら政治的な方向です」 北海道の公立中学の校長(週刊新潮、2010/3/11より) 「小林議員のことが表に出ても、まるで驚きませんでした」 「組合員は選挙のたびに 戸別訪問し、候補者のビラを配り、名簿を集め、それを見て後援会が電話をかける。昨年の衆院選でも戸別訪問していました。顔が知られていない地域を、"後援会の者です" と言って訪ね、しかも2人1組で監視し合う。恐怖支配です。数年前に勤めた北教組が強い中学では、勤務時間に組合の朝会を行い、校長や教頭もいる場で組合 の分会長が "今日は2学年の先生が2人1組でこの地域を回ってください"などと選挙の連絡をしていた。驚きでしたね」 「法令上は学校の人事権は校長にありますが、道内の多くの学校では組合主導で人事委員会が作られ、委員長に北教組の分会長などが就いて人事案をまとめ、校長に提出する。校長がそれを断れないのをいいことに、北教組は組合を辞めた人を差別するんです。人事権を握り、個人の弱みに付け込んで学校を支配しているんです」 【広島県教職員組合】 公立中学の教諭 「組合員を動員してはがきを書かせ、2人1組で戸別訪問させ、事務所で電話をかけさせる。ただし特定候補への投票を促すと違法なので、"私は○○さんが好きです"という文句を使うんです」 「組合員が校長になったら"今後も組合の言うことを聞きます"という確認書に署名させられる。非組合員の校長で、まして や組合に意見でもしたら、組合の責任者が校長に反省文を書かせます。09年と03年に自殺に追い込まれた校長も、それぞれ反省文を書かされていました」 【日教組の教育】 「茨城県の教研集会」(週刊新潮、2011/2/3より要約) 北方領土学習について報告した根室市の中学教諭は、それが日本固有の領土だと教えているのかと思いきや、「北方領土はどういう視点で考えるべきか、すごく 広くて難しい」と、堂々とのたまう。この先生が事前に提出したレポートには、こんなふうに書かれている。「権力者たちにとってみれば、私たちが知恵をつけ ていくことを恐れている。なぜなら、自分たちが作り上げたシステムを壊されていくことになれば、彼らにとっても困ったことになってしまうだろう。そして、 その知恵をつけさせるのは教員の仕事である」北方領土はどこに帰属すべきかわからない、という教育も「知恵」のひとつか。 憲法9条を扱った授業の報告をしたのは、沖縄の中学教諭。「県の教研で討議しましたが、『改憲に反対できる資料を用意しなと、生徒が賛成になるのではない か』という意見が出ました」生徒の意見を尊重するのではなく、改憲論を強引に封じたいらしい。この先生のレポートには、「自衛隊の国際貢献は、実は日本の 再軍備につながること、また、それを望む政治家を含めた人々が増えていることを知らせ、『国際貢献』の名のもとで、『戦争のできる国づくり』が始まっていることを理解してほしいという思いがあった」 教育の中立性への配慮が微塵もないこんな主張をしても、日教組の仲間の中では孤立しない。「もっと自衛力を高めようという生徒が論理的で、護憲派は感情的。そこにどう働きかけたらいいかわからず、悩んでいるんです」と、千葉県の教諭が返したように、同じ悩みを抱える同志が現れるのだ。 ゆとり教育を改めた新学習指導要領の導入は、世論の勝利のはずだが、釧路市の中学教諭の、「朝学習や放課後学習など『学力向上』のためのとりくみが強化されてきている。そのため、子どもも教師もゆとりのない日程で学校生活を送らざるを得なくなっている」という声をはじめ、何人もの報告者が「ゆとりの復権」を声高に叫んでいたのだ。 また、宮崎県の中学教諭は学力テストに対し、「現場を忙しくしているだけで、意味が無い。『止めてほしい』とほとんどの職員が思っている」と、ゆとり重視の観点から廃止を訴えるが、子供にとって必要か、という視点はまるでない。レポートにこうも書いている。「いま、『戦争のできる国』づくりのために教育基本法が改悪され、国家主義的な道徳教育が重視されつつある。今の学校の時間の中で、教科や知識、技能を若い世代にいかにして伝えていくかということに使っている時間と、それ以外の生徒の軍事訓練のために使っている時間とどちらが多いのだろうかいうことを考える必要がある」なんと、学校ではかなりの時間を「軍事訓練」に割いている、というのだ! 日教組については他にも山ほどありますが、字数制限に引っかかりましたのでここまでにします。

関連するQ&A

  • 諸悪の根源

    諸悪の根源は民主党? こういうことを言う人を、民主党支持の人はどう思いますか?

  • 諸悪の根源は何だと思いますか?

    この世界の諸悪の根源は何かひとつお答えいただき、理由もお願いします。 またざっくりした質問で申し訳ありませんが、色んな観点からのご考察をお願いしますw ちなみに私は「無知」が諸悪の根源と睨んでいます。 教育が行き届かず犯罪を犯さなければ生きられない無知。 あの国が攻撃してくるんじゃないかという無知からくる疑心暗鬼。 その疑心暗鬼に付け込んで軍需産業などが裏で糸を引き踊らされる国民の無知。 経済大国に暮らしながら、自分の家族を養うのに精一杯と言い訳しながら世界の飢餓に苦しむ子供を見て見ぬフリで、思いを巡らせることをしない質問者の無知。 世界の富を分け合う方法にいまだ辿りつけない人類の無知。

  • 諸悪の根源

    問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 諸悪は何処から来る 「人の道」: 漬かろーとする心が諸悪を生む 問う人: なぜ漬かろーとする心が諸悪を生むんや 「人の道」: 漬かろーとする心は、神や仏を造るからや。 漬かろーとする心は、天国、地獄を求めるからや。 漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願うからや。 漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定するからや。 漬かろーとする心は、真理の探求を放棄するからや。 漬かろーとする心は、形や権威に縛られるからや。 漬かろーとする心は、正しいことを諦めるからや。 問う人: ではどーすれば漬かろーとする心から解き放たれる 「人の道」: 今さら何を訊く、その答えは言わずと知れたこと。 問う人: そーか、「人の道」を歩めばえーんや。 「人の道」: そのとーり、「人の道」を歩めばえー。 もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 漬かろーとする心が諸悪を生み、「人の道」が諸悪を無くすちゅーこと、皆はどー思うか訊かしてくれ。  

  • 諸悪の根源

    問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 諸悪は何処から来る 「人の道」: 漬かろーとする心が諸悪を生む 問う人: なぜ漬かろーとする心が諸悪を生むんや 「人の道」: 漬かろーとする心は、神や仏を造るからや。 漬かろーとする心は、天国、地獄を求めるからや。 漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願うからや。 漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定するからや。 漬かろーとする心は、真理の探求を放棄するからや。 漬かろーとする心は、形や権威に縛られるからや。 漬かろーとする心は、歴史を振り返ることを恐れるからや。 漬かろーとする心は、正しいことを諦めるからや。 問う人: ではどーすれば漬かろーとする心から解き放たれる 「人の道」: 今さら何を訊く、その答えは言わずと知れたこと。 問う人: そーか、「人の道」を歩めばえーんや。 「人の道」: そのとーり、「人の道」を歩めばえー。 もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 漬かろーとする心が諸悪を生み、「人の道」が諸悪を無くすちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • サラリーマンの源泉所得税が諸悪の根源では?

    これを決めた奴が諸悪の根源では? 日本人が政治に関心を無くした原因では? こんな制度を作った日本人が、国を滅亡させる根源を作ったように思えます。人間性を疑います。国民をなめているとしか思えないです。

  • 諸悪の根源?

    今の日中関係に関する戦後賠償問題、尖閣問題、多額の賠償の定着化(公共工事のために札束攻勢で用地取得を推進し定着させた)、選挙対策など、日本の根幹に拘わる事項の全てが○○総理に行き当たり、諸悪の根源だと言っても過言ではないような気がします。 死者にむち打つようで心苦しいのですが、今後の日本の政治、外交姿勢・方針を判断(→投票行為)する上で参考にしたいと思いますので、その考え方の是非について教えてください。 http://www.chichi-yasuoka.com/episode06.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A7%92%E6%A0%84

  • ゆとり教育諸悪の根源説は正しいか

    ゆとり教育が諸悪の根源のように言われる事があるのは正しいのでしょうか。 ゆとり教育に反対するのは(賛成するのも)自由ですが、社会で起きている出来事についてあれもゆとり教育の悪影響これもゆとり教育の悪影響・・・と論法が陰謀論と同じに思えます。

  • 諸悪の根源は公務員?

    こんばんわ。公務員(経験者含む)の方、質問です。 今年を象徴する漢字は「偽」ということで、各界いたるところで不祥事 が相次いだ1年でしたが特に、公務員の不祥事・失政が(今に始まったことではないですが)相次いでいます。 社会保険庁の一連の問題、防衛省の不祥事、政治家の資金問題、 地方自治体役所の税金の無駄使いなど・・・ とにかく最近、公務員(国家・地方含む)へのバッシングが激しいですね。 TVなどみると、それこそ諸悪の根源は公務員で、官僚を一から一掃しないと始まらないという風潮です。 しかしそれは本当なのでしょうか? 私は身近に公務員の知人もいないため、実態は分かりません。 そこで質問なのですが、(国家・地方含む)公務員の仕事ぶり・もしくは組織の実態はそんなにひどいのでしょうか? 公務員(経験者含む)の方、ぜひ本当のところを教えてください。

  • 諸悪の根源は全て学歴偏重主義が原因でしょうか?

    精神障害者320万人、失業者200万人、年間自殺者2万人、少子高齢化。こんな腐った世の中になった諸悪の根源は全て学歴偏重主義が原因でしょうか?

  • 諸悪の根源は何ですか?

    昔は、戦争とか犯罪が一番わるいと思ってた。でも、今は、被害者の心情など難しいこともあるけれど、「犯罪者だって、正しい環境に生まれていたら・・・・?」と思う。だって、小学生のときは、「この教室から、犯罪者なんかでるはずない!いや、この学校からも犯罪者がでるはずない!」って思ってた。ますます複雑化する社会で、人類は良い方向に向かっているの??一体、どこをなおせばいいの? 宗教?政治?お金?社会?・・・やっぱりひとりひとり個人? おすすめの解説本の情報ももらえるとうれしいです。