• ベストアンサー

microSDの動画や静止画が消えてしまいました

カードにビデオで撮影した動画や静止画を保存し、何度か再生して3~4日程前にはちゃんと見られたのですが、昨日見ようとしたら静止画が全て消えており、動画も2つしか残っていませんでした。静止画も動画もカードの残量がほとんどないぐらいにたくさん入れたのですが・・・。子供が誤ってボタンを押して消してしまったのかと思ったのですが、カードの使用量がいっぱいでほとんど残っていない状態のままなのです。もしも消してしまったならその分残量が増えるはずなので、まだカードに残っているということなのでしょうか。 念のためにパソコンで見てみたのですが、パソコンにも出てきませんでした。 このような場合、復元ソフトを使用するか業者にお願いして復元して頂くことは可能でしょうか? もし可能でしたらおすすめの復元ソフトや業者を教えて頂けましたら幸いです。 また、このような状態になってしまった原因が何か考えられましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

Data Recovery このソフトでデジカメのSDカードから、 写真を復元した事があります、お試しを・・・ http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcRescue/FileRecovery/DataRecovery/DataRecovery.html microSD カードに、上書きとかしていなければ、復元の可能性があります。 SDカード、USBメモリは静電気などで、簡単にデータが壊れます。 小まめにバックアップしておかないと、今回のように、泣きをみる事に・・・

その他の回答 (1)

• aki3829
回答No.2

microSDも含めてSDカードはデーターが消えたり壊れたりすることがあることを覚悟しておくべきです。 SDカードはデーターの保存には向きませんので、大事な画像などは直ちに他の安全なメディアに移しておくべきです。 長期的な保存では自然にデーターが消失することもあります。フラッシュメモリの特性です。 そういう消え方では消えたら容量が増えるという事にはなりません。データーは消えても何が記録されているかというテーブルが残っていれば、残っている様に見えるからです(そう見えても実際にないので読み出せません)。 また、このメモリは接点が露出していますから、静電気で破壊されることもあります(一応保護はついていますが限界はありますので)。 データー復元のソフトもあるようですが、下手をするとさらに状況を悪くする可能性もあります。 復旧業者は下記を参照にするといいでしょう。 http://データ復旧比較.jp/