• ベストアンサー

大きな静止画の一部をコマ撮して動画を作成する方法

高解像度の静止画(たとえば町並みを上空から見た鳥瞰図)があるとします。 この静止画を複数切り出して動画を作成したいと考えています。 カメラの移動とズームも加えたいと思いますが、PCで手軽に処理できるソフトは無いでしょうか。 うまく説明できないのですが、新聞紙大の静止画を出力しておいてビデオカメラで撮影するような感覚です。それをパソコン上ですべて処理したいと考えています。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

この程度なら簡単です。 比較的大きめの静止画にしておき、動画編集ソフトに読み込みます。 仮にモニターの4倍の大きさとすると、左下4分の1の部分をモニターいっぱいにします。 この状態をタイムラインの0秒の状態として、30秒の時点で右上4分の1をモニターいっぱいにします。 そうすると動画としては、30秒かけて左下から右上に向かって画面が流れていくことになります。 大きさも10秒の位置でズームイン、20秒の位置でズームアウトにすれば、0→10秒の間は画面が右上に向かって大きくなり、10→20秒で小さくなりながら移動、20→30秒で拡大率そのままで右上に移動となります。 移動速度やズームを直線的にせず、曲線的にしていけば自然な感じになると思います。 当方ですと、Adobe Premiere ProやAfterEffectsを使いますけど、Corel VideoStudioなどたいていのソフトはこの機能は実装されていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスしていただいたソフトは手元にありますので早速試してみます。