• 締切済み

16:9の動画から静止画をキャプチャしたいのですが

デジカメで撮影したHDの動画編集をしています。 パソコンOSはWindowsXP、ソフトはCyberLinkのPowerDirector5Premiumで、動画編集は16:9に対応しており問題なくできています。 ただ、動画で一時停止した箇所をビットマップの静止画にする「スナップショット」という機能を使うと、できた静止画が4:3の縦長ゆがみ画像になってしまいます。 これを16:9にはめこむと両脇に黒線ができます。 ヘルプやサポートページを見ても、どんな操作をすれば16:9のままの静止画が作れるかわかりません。 作れないとすると、それができるフリーのソフトはあるでしょうか。また、フォトショップを使ってなんとかこのゆがんだ画像を16:9に変える方法はないでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> フォトショップを使ってなんとかこのゆがんだ画像を16:9に変える方法はないでしょうか。 Photo Shop Elements 2.0でやってみました。 1) 「イメージ」→「サイズ変更」→「画質解像度」 2) 「縦横比を固定」のチェックを外す。 3) 「ドキュメントのサイズ」の単位をmm→%に変更。 4) 「ドキュメントのサイズ」の幅を133.3に指定して「OK」 以上で、4:3の画像が約16:9の横長の画像にサイズ変更されました。 「イメージ」→「変形」→「自由変形」でも変形できそうですが・・・

unoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像解像度をいじってなんとかできました! とっても助かりました。