• ベストアンサー

動画から静止画へ

こんにちは!困っていることがあります。どなたか教えてください。 ソニーのハンディーカムの付属ソフトで動画から静止画保存する際に video trimming tool プログラムが終了してしまいます。 対処法がある場合はマイクロソフトから通知があります。となってしまいます。 どうして、動画から静止画保存できないのでしょうか? また、違う形でもいいので保存できる方法をご存知の方がおられましたら 教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38ma3
回答No.3

1.handy cam をお使いということは、   動画編集の一環として、静止画を保存したい   (何かの場合にその静止画も利用する)と考えますと 2.例えば、image mixer に拘らずに、free soft の   windows movie maker を私は使っています。 3.cam corderとpcを別売りのi-link cable   (sonyの呼び名、=IEEE1394 cable) で繋ぎ 4.取り込みをした動画のclipをcontents window→   下のtime line(or story board) へdrag→再生   →preview windowの画面の希望のところで→stop (1 frame ずつ微調整)→上のツール→   peview 画面の撮影(WMM のversion により異なる)   →然るべきfolder に保存   (preview 画面を下、左に引っ張り成る丈大きく   するとよい) といった具合で進めれば、如何でしょう。 慣れれば難しくありません。   

morumorumi
質問者

お礼

38ma3 さま 初心者でもわかり易い丁寧なご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• abczy
回答No.2

Power DVDなどで動画を再生しているときに、カメラのアイコン(スナップショット)をクリックすれば、好みの場面を静止画として取り込めます。 画像の解像度は、設定できなかったと思います。

morumorumi
質問者

お礼

abczy さま ご回答ありがとうございます。 簡単な方法なので一度試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• TAKEDA-V
回答No.1

どんな動画形式かわかりませんが、一度動画エンコーダーでAVI形式に変換してフリーソフトAviUtlでAVI動画から静止画抽出(画像をクリップボードにコピー)はできます。 <主なフリー動画エンコーダー> AnyVideoConverter http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.php MediaCoder ver0.5.1←このバージョンがお勧め http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mediacoder/mediacoder.html ↑これを使う場合はビデオ設定(コンテナをAVI、形式をXvid)、オーディオ設定(LAME MP3)が安定してます。 <動画編集、静止画抽出ソフト> AviUtl http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutl.html

morumorumi
質問者

お礼

TAKEDA-V さま 詳しいご回答ありがとうございます。 お勧めまで紹介していただきましてありがとうございます。 詳しいことは良くわからないのですが ご紹介頂いたサイトを拝見させて頂きたく思います。 本当にありがとうございました。