• ベストアンサー

養子に入って困ったこと

52歳独身男性(長男)です。今度お見合いをするのですが、先方に男の兄弟がおらず、養子を希望されています。 養子で婿入りされた方、経験を聞かせてください。 特に困ったことはありませんでしたか?

• Gorby
  • お礼率2% (16/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の知人の話です。 結納を500万、新築の家もつけてくれたそうです。 一家の大黒柱になる必要がないので 家には最低限の生活費しかいれていないそうです。 子どもの教育費も義理の両親が全部出しているようです。 なので、お金には困らず、毎日飲み歩いています。 義理の両親と同居ではないのですが 「家に居場所がない」「種馬だから」「用が済んだし(跡継ぎが生まれたから)離婚して欲しいのかも」 が口癖です。

その他の回答 (3)

• nishidoa
回答No.3

33で結婚、一年後、養子になりました。 妻の実家は農家です。理由は長男の誕生 です。三人姉妹だったから。 そこから、こき下ろし生活が始まりました。 両親は農家の跡取りではなかったので 父親はなんとか公務員に 母親は大学まで卒業し教員になりました。 私もなんとか一部上場の会社に就職できました。両親は昭和1桁生まれです。 勤め人は言われたことしかできない。 と揶揄されました。 指示一つとっても自分達基準で私には 理解できませんでした。 しつこく問うときれます。 アル中になり家出、低収入にんです。 妻はついてきましたが、ADHGでした。 言われたことができません。 気づいて行動もできません。 子供あいてに自分の指示がむちゃくちゃなのに怒鳴り散らしてます。 今冷静に考えると種馬でした。 長男は小四ですが、昨日友人と火遊びをし 炎上させたところを学校に通報されました。 実家は蚊取り線香を屋内で使用してました。乳幼児がいるからやめろといいますが 当然ききませんでした。だから?火を怖がらないのです。以前はハサミでコードを 切ろうとしてショート、火がでました。 バカ者はバカ者を育てるようでした。 前述の方同様、そんな家庭ばかりではない と思いますが、わたしには難しかった。

noname#175251
回答No.2

主人の弟が婿養子です。 端から見れば、散々な目にあってます。 ちょっとした資産家ですが、家を建てる時の施主も娘名義。 子供の体が弱いのは、婿の実家に問題があるからだ、縁を切れ!嫌なら離婚しろ!と無理難題。 悪い事は婿のせい、良い事は我が家の徳、そんな考えらしいです。 義母から文句ばかり言われて、奥様も義母寄りになったので、味方なく孤立無援で、「こんな家だと知っていたら結婚しなかった。でも、おれが我慢すれば収まる」と忍の字だそうです。 鬱病にもなりました。 主人の実家は「もっと反対すれば良かった」と、未だに言ってます。 始めの内は、奥様側の両親と会う機会もあったそうですが、今は年賀状だけだそうです。 「貰ってやった」発言があったそうで、以来、必要最低限の付き合いだそうです。 こんなご家庭ばかりではないとは思いますが、女が嫁に行く以上に厳しい状況は有りそうです。母と娘が結託すると、男性は太刀打ち出来ませんから。 お相手の家庭の状況を、よくよく見極めて、ご決断下さい。 ウチは、お婿さんを大事にしよう、と思ってます。

回答No.1

主人の弟が婿養子です。 端から見れば、散々な目にあってます。 ちょっとした資産家ですが、家を建てる時の施主も娘名義。 子供の体が弱いのは、婿の実家に問題があるからだ、縁を切れ!嫌なら離婚しろ!と無理難題。 悪い事は婿のせい、良い事は我が家の徳、そんな考えらしいです。 義母から文句ばかり言われて、奥様も義母寄りになったので、味方なく孤立無援で、「こんな家だと知っていたら結婚しなかった。でも、おれが我慢すれば収まる」と忍の字だそうです。 鬱病にもなりました。 主人の実家は「もっと反対すれば良かった」と、未だに言ってます。 始めの内は、奥様側の両親と会う機会もあったそうですが、今は年賀状だけだそうです。 「貰ってやった」発言があったそうで、以来、必要最低限の付き合いだそうです。 こんなご家庭ばかりではないとは思いますが、女が嫁に行く以上に厳しい状況は有りそうです。母と娘が結託すると、男性は太刀打ち出来ませんから。 お相手の家庭の状況を、よくよく見極めて、ご決断下さい。 ウチも女ばかりなので、婿養子を貰う時は大事にしよう、と思ってます。