• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不倫相手に慰謝料請求。

既婚者(A)と知っていて付き合い子供が出来たけど、(A)が離婚しなかったので不倫を解消して 一人(B)で育てる事になった場合は慰謝料請求が出来るのでしょうか? (A)が「離婚して結婚する」という約束を紙に書いてあります。 調停をする事になったのですが(A)が「払えない」と言っていてもめています。 月収10万円代で貯金も無く貧乏なのは明白です。 でも調停員は「(A)が完全な加害者だから裁判すれば数百万とれる」と言っています。 不倫解消時に(B)が(A)の会社や実家、奥さんなどに全てをバラしてまわったり (A)の家の物を壊したりかなり荒れましたが帳消しと言う事でいいんですよね? 奥さんも(B)に慰謝料請求するのは無理ですよね? 分かりにくい書き方で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#194669

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数911
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

配偶者のある者が、不倫相手に、配偶者と離婚して結婚する旨を紙に書いても、その約束は「公序良俗」に反する約束ですので、法的効果はありません。 (B)さんは、子供さんを(A)さんに認知してもらって「養育費」を支払ってもらう様に話することです。慰謝料の代わりに、解決金という名目でいくらかの金銭的援助を受けるように話をされて解決されるべきだと思います。 調停委員が(A)さんが完全な加害者だとおっしゃる理由は、あなたがここにお書きになっていない何事かがあるのでしょうか。ここにお書きになっている範囲では(A)さんが加害者とは言えません。 (B)さんが(A)さんに迷惑かけたことと、結婚の約束及び子供さんを授かったことは別問題です。当事者間で帳消しの話が成立するならそれでも良いでしょう。 (A)さんの奥さんが(B)に慰謝料を請求されるには、不倫の証拠が必要です。(A)さんの奥さん次第です。ただし、不倫問題を別にして刑事事件及び民事で(B)さんを訴えることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

調停員は(A)は結婚詐欺だと言っています。 (B)が計画的に準備をしていたようで、離婚しないことに苛立って誓約書や婚姻届などを書かせていた事が大きいようです。 (A)も(B)にも経済力が無いので、妻もお金をもらえる可能性は無いですよね。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料をのがれられるでしょうか

    私が以前パートづとめしていた時に知り合った、奥さんのいらっしゃる方と軽い気持ちで不倫をしたことが携帯めーるで主人にばれてしまい、離婚をせまられています。主人が相手の男性に慰謝料請求をしたため、相手の奥さんにも知られてしまい、私も奥さんに慰謝料を請求されました。主人は激怒していて、私にも慰謝料を請求してきています、私は現在は無職のため持ち金がないので支払うことができません。この場合、支払わなくても大丈夫なのでしょうか?相手の奥さんが裁判を起こしそうな雰囲気なので非常に怖いです、大至急回答をおまちしています。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫慰謝料請求裁判

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>(A)が「離婚して結婚する」という約束を紙に書いてあります。 離婚又は結婚の期限は「いつ」と記されていますか? 期限が切られていないのなら、まだ約束を破った訳ではないです。 この約束を書いた紙が誓約書として公的に有効なのか?という問題に限らず、BがAに慰謝料を請求するのは難しいと思います。 産まれた子供がAの子である事が証明出来たり、Aが自ら認知をした場合には養育費を請求する事が出来ます。ただ、月収が10万程度だと養育費は1万程度が妥当でしょう。 次にBが不倫解消時にやったことは名誉棄損に当たります。また器物破損にも該当するのでAがその気になれば慰謝料及び損害賠償を請求する事が出来ます。 また、Aの子である事が認知されれば不貞行為の動かぬ証拠ですから、Aの奥さんはBに対し慰謝料を請求する為の根拠となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。 奥さんと離婚しないことに苛立っていた(B)が(A)に誓約書や婚姻届などを書かせていたようです。期日なども記入してあります。

  • 回答No.2

BはAが既婚者と知っていて関係を持っていたのですから、 A妻から慰謝料を請求される立場です。 また、Aの家の物を壊した件についても、Aに対しては帳消しかもしれませんが、 A妻から訴えられる立場です。 AとA妻の立場は別ですよ。 夫婦だから、Aが悪いからA妻が何もできないわけじゃないです。 BがAを訴えることはもちろん可能ですが、 A妻がB妻を訴えることも十分可能です。 自分がA妻なら 離婚をしてAとB両方に慰謝料請求をします。 もちろんBに対して、家の物を壊した器物破損についても請求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

(A)も(B)経済力の無い事が大きな問題で、和解も離婚も進まないようです。 訴えても誰も払えない、もらえない金銭状態です。 ただ妻だけは金銭目的じゃないので(B)を訴えるなり出来そうですね。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について教えてください。

    不倫の慰謝料について教えてください。 22歳の友人が35才の既婚者と不倫しました。 彼はその後奥さんと別居、友人と同居しています。 奥さんは離婚するつもりはないということですが 慰謝料の請求が出そうです。 友人に収入がない場合、慰謝料はどういった形で請求されるでしょうか。

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

  • 夫と不倫相手どちらに先に慰謝料請求すべき?

    夫の不倫が原因で離婚します。 もちろん夫と不倫相手に慰謝料請求しようと考えています。 この場合はどちらに先に請求すべきでしょうか?その理由も教えてください。 ちなみに夫の不倫相手も既婚者なのでW不倫です。 夫は「自分が払うから相手には慰謝料請求しないでくれ。」とか言っているし、頭の中がゴチャゴチャです。 なるべく調停や裁判はせずに協議で解決したいのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 不倫したら相手の奥さんに慰謝料請求・または自分が慰謝料をもらえると聞きました。これって、離婚が成立する場合だけなんですかね。 でないと夫とつるんで美人局が簡単にできちゃいますよね。。。 民法詳しい方教えてください。 あともうひとつ、不倫の立証なんですが、男女関係が立証できれば不倫とみなされるんでしょうか。 男女関係がなくても、メールとかのやり取りで、愛してるだの、すきだのっていうのは精神的な不倫とはみなされないんでしょうか。 最後に、不倫と知らずにだまされていたパターンで、数ヶ月男女の関係を持ってしまった場合、慰謝料を請求されたら払わないといけないのでしょうか。 不倫の法律的な位置づけがいまいち判らないので、知りたいです。最近周囲で不倫のうわさが多々ありまして疑問に思ったことを書きました。教えてください。

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。

    不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。 不倫が分かり、二人で話し合いをしても大声を出してキレて物を投げつけたり、私を蹴ったりします。 恐怖と情けなさで精神的に限界です。離婚を考えています。 現在までに2人の弁護士に相談しました。 不倫の証拠として認められる物は揃っています。 しかし不倫相手のメールアドレス・携帯番号(携帯会社)・名前は分かっているのですが住所が分かりません。 一人の弁護士はこれらの情報から弁護士であれば住所は分かると言われたのですが、もう一人は今はなかなか携帯会社も開示しないし、調停・裁判という流れになった場合は住所は必要になってくると言われました。調停で素直に夫が住所を言うとは限らないし・・と。調査会社は信用できるところばかりではないのでお勧めできないとも言われました。 夫は不倫相手に慰謝料請求されることを恐れているようです。 不倫相手を守る為に私は拳を上げられたり、蹴られたりしているようで情けないです。 高い費用を払って住所を割り出せる弁護士に依頼するべきか、あと何人かの弁護士に相談してみるか迷っています。 何か他に方法や手立てがあれば是非教えて下さい。 不倫相手に慰謝料請求された方はどの様な方法でされたのでしょうか。 また皆さんどの様に住所を割り出されたのでしょうか? 乱文で質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不倫 許した後に慰謝料請求は?

    旦那が不倫しました。 しかし夫婦でいたかったのと旦那のその後の謝罪や誠意で離婚はしませんでした。そしてメールで許した事を伝えました。 内容は『あなたは罪をつぐなってくれた。もうあなたのしたことを咎めてないよ。もうあなたは悪くないよ』 と言う内容です。 しかしながら夫婦関係はこじれてしまい、やはり離婚になりました。 一度こちらで『一度許した不倫に対しては裁判での慰謝料の請求はできない。白紙になるため。』と教えていただいたのですが、メールも旦那の携帯に残っていますので許した証拠になると思います。 この場合不倫の慰謝料の請求は時効以内でもできないものでしょうか?

  • 不倫の慰謝料

    どなたかご存じの方、教えてください。不倫相手の奥さんから「それが原因で離婚したから」ということで慰謝料を請求して払うことになったとします。その慰謝料の半分を「不倫が原因だから相手も半分払うべき」ということで男性側に半分払ってもらう(男性は奥さんと愛人の両方に慰謝料払うことになる)というのは法律的な強制力はあるのでしょうか?裁判等になった時、この男性は愛人にも払わなければいけないのでしょうか?愛人は男性が結婚していることを当然知っていたものとします。

  • 不倫相手に慰謝料請求の裁判

    旦那の不倫相手に慰謝料請求の裁判をしようと思います。 内容証明を送りましたが相手からの返事は「お金がないので10万しか払えない」でした。 もちろん納得いきません。 旦那とは調停で離婚成立しました。 興信所の証拠もあります。 それなりの費用もかかっているので10万では困ります。 元旦那には以前「みっともないからそんなこと辞めたら?」 と言われました。 旦那からは慰謝料150万分割でもらいます。 だとすると不倫相手から慰謝料はもらえないのでしょうか? 相手は飲み屋なので給料差し押さえの強制執行ができません。 裁判が無駄になるということがありますか? どなたかわかる方教えて下さい。