• 締切済み

恋愛と人生。これからの行方。

こんばんは、私は20代の男性です。 現在付き合っている彼女に関わることについてお聞きしたいです。長文になります。 馴れ初めを語ります。 私は彼女と知り合いかれこれ数年になります。数年前、数ヶ月後に留学を控えた彼女を好きになってしまった私は、玉砕覚悟で彼女に告白をしました。せめて自分の気持ちを伝えるだけでもという思いでして、良い返事をもらえ、人生初めての彼女ができたときは幸せの絶頂でした。短い期間で幾度もデートを重ね、当時は絶対に遠距離を乗り切ろうとお互いに思っていたはずでした。しかし、だんだんと上手くいかなくなり、「将来についてじっくり考えたい」一回目の付き合いは終わってしまいました。  その当時、来る日も来る日も、悲しみに暮れながら毎日を過ごしていたのを今でも覚えています。しかし、いつまでもそうは言ってはいられない、そのように思い、学生であった自分の最大の目標であった大学からアメリカへの派遣留学を勝ち取ろうと、必死に英語の勉強を重ね、ついに目標を達成することができました。ただ、そのように必死になる一方で、いつも頭の片隅に彼女の存在が合ったのも事実でした。  そうして留学に行っている途中、突然、元彼女(当時)からの連絡がありました。内容はお決まりの感じで、お互いの近況報告のようなものでした。当時彼女は諸事情(彼女自身の就職のことなどです)により精神的に参っているようでした。私自身、彼女に対してまだ大好きであったこと、彼女を忘れられていなかったことなどを再認識し、私がアメリカから帰ったら会いたいことを伝えました。  彼女は大変喜んでくれて、私が帰った次の日に会い、まだ大好きであることを伝え、その日に復縁いたしました。もう絶対離さない、二人はそう誓い合ったはずでした。そのあとの1年は二人にとって辛抱の一年でした。もちろん彼女と会うのは楽しく幸せですが、どちらも大学を卒業し、彼女は資格試験を、私は大学院を志望する生活が始まったからです。ケンカもたくさんしました。仲直りもたくさんしました。何かあれば私は全力で彼女をサポートする覚悟もあり、そのように行動してきました。こうして紆余曲折を経て、晴れて僕も彼女も目標を達成でき、彼女は資格を生かした就職をし、僕は大学院の道へ進むことができました。  これでやっと二人が落ち着いて、これから2人の関係をよりよいものとできるかも知れない。そう思っていた矢先、これからは僕と彼女は別々の道を歩まなくてはならないかもしれないです。やはり、就職をしていない学生は、彼女にとって非常に幼く見えたみたいでした。  馴れ初めはここまでです。 いま私が望んでいること、それは彼女が幸せになってくれることなのかもしれません。たとえこのまま残念な結果になろうとも、私は胸を張って彼女を愛していたと言えます。しかし、それが彼女には伝わっていなかったのか、それとも私が非常に押し付けがましいものだったのか、いまはなんとも言うことはできません・・。ただ、今でも離したくないです。しかし、逆接になりますが、愛しているがゆえに手放すのも今は怖くありません。  「自分がこんなに人を好きになれた」そこにおいて自信はありますが、でもこのように上手くいかなかった現実を直視し、これからのことを考えると、今以上の人が現れるのかどうかもわかりません。  そこで質問は、僕の愛し方は間違っているのでしょうか。私の夢のひとつである、温かい家庭を築くこと、それはできるものなのでしょうか。もともと、めんどくさがりな僕をここまでゾッコンにさせたようなひとは現れるものなのでしょうか。これからの生き方の指南をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私の周りでは学生結婚した者が2組います。もう何年もたちますが、学校も卒業し仲良く暮らしてます。 そんなに好きなら結婚したらよかったのではと思います。 いまさらそんなことを、ということになりますが、あなたは自分の計画を守ることにこだわりすぎていたのではないでしょうか。 時間も女もこっちの予定通りには待ってくれません。 今日出来ることを明日に延ばしたために無くしてしまうのは、そんなに珍しいことではありません。 あなたはこれから愛せるのか、家庭を作れるのか?と心配しているようですが、そんなことにとらわれていることが、学生さんなのだということかもしれません。 会社に入り、家族を持てば、いやおうなく責任を背負って生きることになります。リアルな苦労はそこから始まります。 そしてその苦労が手応えとなり人に尽くす喜び歩知れるのは、バイタリティーでしかありません。 がんばっていれば、時間が来れば、誰しもそこに行き着けますよ。

tokugawa-1603
質問者

お礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありません。 経済的なこと、その他もろもろを考えると。結婚という形に踏み切ることはできなかったです。 頑張ります。

回答No.2

こんにちは 勝手な持論で申し訳ないですが、自分に彼女を幸せにする自信があるなら、別々に人生を歩む事に確定する前に、理由を聞きたい、もし、「早く社会に出て別のタイプの男性を好きになったので」、が理由なら、一言メッセージ送ったらいかがかな、例えば{目の前100円に目がくらんで、何年か先の確実な1万円を捨てるのか!!}ぐらいは言ってもいいのではないかな? 貴方自身男として叉、好きから愛までバージョンアップして、自分自身以外の状況は何も考えずに人間として男として、みなぎる自分自身の人間性と男をアピールして引き止める言葉をかけても良いのでは?彼女には彼氏が出来たので有れば肉体関係まで進んでしまっているとナカナカ戻りません、新しく好きになって子宮で感じてしまえば、そちらの方へ大きく愛も傾きますからね。優しくない現実的言葉で申し訳ないですが、それが女性の現実の場合が多いです。私の経験では、私が初めての男でした彼女が、私が転勤して3ヶ月目で心身が寂しくてその胸に空いた穴に付け込まれて関係してしまって、逃げられなくなり、私に別れ話を持ってきてその他色々有り別れましたがその後30年以上女性不信になりました、今60歳になろうとしている私に、不信を取り除かせる女性にめぐりあい再婚しました。「前の結婚は片目を閉じてしましたが、女性不信でやっぱりダメでしたが。」参考になれば、幸いです。今の思いをぶっつけてダメなら、人生何度か素敵な女性に必ず出会えるからそれまでアンテナは張り続けて、仕事に励めば良いのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性不信を取り除かせるほど素敵な女性に出会えたことをうらやましく思います。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 人生ってのは、何が起こるか誰もわからないんです。 その女性とは、一期一会の気持ちでいればいいんじゃないですかね? 何故上手くいかなかったのかは、反省すべき点は反省すべきですよ。 ただ、恋愛ってのは、運や縁ですからね。 反省しても、次には生かせないのも確かです。 これは、仕事でもなんでも同じなんですよ。 結果が上手くいかない事は、いろいろな事情で起きうる事なんです。 死ぬまで、何が起こるかはわからないのが、人生です。 恋愛だけが人生でも無いです。 死にいたる病は、絶望です。 希望を捨てないで、前向きに生きてください。

質問者

お礼

ありがとうございます 何が起こるかわからない、だから人生は面白いと友人に諭されました。 希望は捨てていません。ありがとうございます。