• ベストアンサー

職人の世界

 職人さんの世界は朝から夜遅くまで(サラリーマンさんは飲み会でも無ければ夜帰れますから、人よりずいぶんと長いと思います)同じ人と顔を合わせる毎日だと思うのですが、ストレスってたまって嫌にならないのでしょうか。僕は今まさにその世界へ踏み出そうとしているのですが、その点が不安でたまりません。自分なりには仕事が出来てナンボでしょうから、そんなこと気にしないで仕事しようよ!バカ!と自分に対して思うのですが、何か...不安です。  嫌われたらとか思ってるひまはないから、仕事覚えようと思っているのですが、その姿勢でいのでしょうか?  ご意見を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ある意味職人やってる27歳♀です♪ 仕事面に関して言えばかなりハードです。朝から深夜、たまに「できてナンボ」の世界であるため徹夜もあり、みたいな。殆どの若い子(新卒)は3年くらいでやめていきます。「思っていたのと違った」「仕事がきつすぎる」「人間関係が・・・」というのが3大理由であるのは事実です。 仕事ができる人間は今まで相当の努力をしてきてるし、自分の仕事に対するプライドなんかも多少生まれてきます。上下関係はしっかり守りましょう☆ 新しい子が入ってきたときに見るのは、どれだけ人の意見を聞いて素直に仕事を頑張るか、根性はあるか、できないなりに仕事を覚えようと必死になっているか・・などです。最初は遠巻きに様子をみたりするので、最初から職場の雰囲気に溶け込むなんてなかなかできないと思います。これはたぶんどこの会社に行っても同じだと思います。 仕事を頑張る子はかわいがられます。まずはそこからではないでしょうか? 嫌われるのは、まだまだ仕事を覚えていないのに妙なプライドを持っていて人の話を聞かないとか、何度も同じ事を教えてもなかなか覚えないとか、時間にルーズであるとか ・・ですね。これも普通の会社も変わらないと思いますが。 仕事の拘束時間が長いため、普通の9時5時の会社員と比べると一人の人間に対するお付き合いも濃度の高いものになるのは必然です。 一日の時間を家族以上に長時間一緒に過ごすわけだから、人の良い面もかなり見えてくるし、悪い面もかなり見えてきます。人間両方の面があって当然ですしね。 何も言わなくても恋人並にお互い何を考えてるか解ってくるようになるので、こんな人間関係も楽しいですよ。私の場合はストレスが溜まるというより、居心地が良くなっていくような気がします(笑) よほどの事がないと嫌われたりなんてないと思います。 あまり心配しないで仕事頑張ってみて下さいね!

alessandoro
質問者

お礼

 御礼が遅れてもうしわけありません。  仕事本当にがんばります。仕事してて、仕事をしっかりすることが第一だと本当にそう思えています。  アドバイス感謝いたします。  それとこの場を借りて皆さんに御礼を申し上げさせてください。皆さんのご意見を聞いてから仕事に就けて本当に幸運です。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

職人だから、サラリーマンだからとか・・そういうくくりではなく・・・まず仕事を一生懸命する人は絶対回りから嫌われる事はないです。仕事を真剣にする姿は絶対回りに認められるものです。それにどんな職業につかれるのか分かりませんが・・教えてくださる先輩や、回りの人1人でもよい人!自分を認めてくれる人がいるのなら・・大丈夫だと思います。 もし自分と合わない人がいても、その人以上に仕事をすればおのずと道が開けます。もし雰囲気が悪ければ自分が変えてやろう!って勢いないと社会に負けてしまいますよ! みんな好きな人ばっかりの職場なんてどこにもないんです。alessandoroさんも頑張って下さい。

alessandoro
質問者

お礼

   御礼が遅れてすみません。  真剣にやります。これまで仕事してて、それだけで(見方もありますが)いいんだと思います。  アドバイスありがとうございました

  • ms06schar
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.6

サラリーマンです といっても多分alessandoroさんが想像しているサラリーマンとは違うかもしれません。私の勤めている会社は本社(ここにいる人間たちがalessandoroさんの想像している人たちかもしれません)、支店、営業所というような構成になっていて、私は入社当時、営業所(技術部門)に配属されたので、入社からずっと技術畑にいる先輩方に囲まれて10数年過ごしましたから、ホント朝から深夜まで、技を盗むような体験をしてきました。 若いうちは、先輩から見れば新人は正に駆け出しのひよっこなので、横柄な態度の人や、昔の自分を見るようで懐かしい目で見てくれる人、ホント色々いると思いますよ。もちろん嫌われないに越したことはないですが、そういう打算はすぐに見破られますから、不安になる気持ちも分からなくはないですが、仕事を覚えることに専念しましょう! 今の自分に何が出来るか? それを考えなさい!って当時先輩によく言われましたね。それはお茶くみだって、仕事が終わった後の後片付けだって、なんでもいいのです。 そういうところから、徐々に先輩の技を盗んでいきつつ指導をうけていけばいいんだと思いますよ。 と、言いつつもやっぱり、気の合わない先輩だっていますから、そういう人の攻略法を早いうちに見つけ、上手く立ち回っていくほうがいいんだと思いますね。 とにかく余計な事考えずに仕事を覚えて自分の技にしちゃいましょう!

alessandoro
質問者

お礼

 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。  今の自分に出来ることをやりまくっていくだけでしょうか。頑張ります。  ありがとうございました

回答No.5

私の夫も職人です 仕事時間は不規則です その上 上下関係の厳しいところです 一所懸命仕事して 一日も早く仕事を覚えてください 使えないヤツは 一番最初に嫌われます

alessandoro
質問者

お礼

 遅れて申し訳ありません。  どうもありがとうございます。  必死にやる瞬間をたくさん自分に作れるよう、頑張ろうと思います。

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.4

こんばんわ。 私の主人は鳶職です。 朝早く、夜遅いですね~・・・。 会社によってですが、現地解散なら、そこまで遠くでなければ、夜はそこまで遅くはないと思います。 主人は、現場によってですが、朝は5時~6時過ぎに車で出発、現場に7時過ぎに着き、朝礼まで仮眠、朝ご飯を食べて仕事、こちらに戻って来るのは大体19時過ぎで、そのまま事務所へ、事務作業や次の日の番割り?をして、21時~22時過ぎに帰宅します。 今の会社に入って、6年目になりますが、2年前から職長にレベルアップしました。 最近、主人が仕事仲間と『最近の新入りは、やる気が無いし、教えてもすぐに辞めたがるからムカツク!』と愚痴ってました(汗) もちろん、中には、仕事に対して、真面目で頑張っている後輩も沢山いますし、そうゆ~後輩をとても可愛がっています。 まずは、低姿勢で、先輩方の教えを真面目に忠実に守って、仕事を覚えていけば良いと思います☆ 変な言い方しか出来ない頭でっかちな人も多いでしょうが、そこはグッとこらえて、自分のために技術を磨いて下さい! 頑張って下さいね!

alessandoro
質問者

お礼

 遅れて申し訳ないです。   信頼をされるよう、小さな約束を守ることから続けていけたらと思っています。  どうもありがとうございました。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.3

職人の世界に身を置いています。 職人の世界は、若いうちはつらい事も多々あります。 でも、いつか自分の身になった時に得られるものは、とても大きなものです。 職人は、いまだ徒弟制度が多く、親方の指示は絶対であり、どんなに理不尽で納得行かなくて、ムカついても甘んじて受け入れなくてはならない世界です。 往々にして、職人は「職人気質」「職人肌」という言葉もあるように、頑固でヘンクツなオヤジが多いので理不尽さは感じる事が多いでしょう。 でもこれは極端な話で、現在は後継者不足や労働環境改善が叫ばれて久しいので、親方や先輩たちの時代よりは遥かに楽だと思います。 それでも根性論、精神論の世界には変わりなく、それが我慢できない人にはとても厳しい世界です。 でも、何度も言いますが、我慢して得た経験や技は将来、必ず大きな「実」となって帰ってきます。あなたが飛び込む業種はわかりませんが、小さな事でクサらずに我慢する事が大事です。いつか何かを任せられ、若い衆の頭になって、やってて良かったと「必ず」思えるはずです。 がんばれ。

alessandoro
質問者

お礼

 遅れて申し訳ありません。  どうもありがとうございます。  僕は頑張るだけ、ですね。その都度考えるのは当たり前で。

  • tamichan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

どういった業種の職人かにもよるかとは思いますが、 基本的に職人の方は 「仕事ができてナンボ」という考えの方(体育会系?)が多いので 仕事ができないうちはとにかく学ぶ!技術を盗む!を 必死にやってればいいのではないかな、と 建設現場で職人さんを見ている私は思います。

alessandoro
質問者

お礼

 遅れて申し訳ないです。  ぼくはコックです。早く仕事覚えて信頼をされるようになろうと思いますありがとうございました。

  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.1

嫌われたらとか思ってるひまはないから~> その姿勢でいいと思います。 仕事が変わった直後なんて、新しい仕事覚えるのが一杯で人間関係のストレスにかまってる場合じゃな無いと思います。 前向きにがんばってください。

alessandoro
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです。 ありがとうございます。仕事だけはしっかりしようと思います。 

関連するQ&A

  • 職人の世界について

    私は35歳の男性なのですが、今まで主にバイトばかりをしていわゆるフリーターでした。 いま職人の世界に少し関心をもちはじめています。 例えば、靴や鞄の手作り職人や服の仕立て人です。 そこで聞きたいのですが、このような世界はどうなっているのでしょうか? 学校で勉強した方が良いのでしょうか? 一人前になるのに何年くらいかかりますか? そもそも仕事はあるのでしょうか? 金属加工などだと町工場などを聞きますが、いまの時代、手作りの靴などほとんど聞きません。 何でも結構です。 その世界のこと御存じの方、教えてください。

  • 寿司職人の給料ってどうなんでしょうか?

    寿司職人の給料について質問させてください。 友人に寿司職人がいるのですが、そんなに派手な生活をしている風でもないのに家賃を滞納し、友人に借金をお願いしているようです。 そこで質問なのですが、寿司職人の給料と言うのは安いものなのでしょうか?相場ってどれくらいなのでしょう? 労働時間は長いようですし、休みもほとんどないようです。 また彼は近い将来独立して自分の店を持つと言っていますが、そんなに簡単に自分の店を持てるものなのでしょうか? 現在人に借金を申し出ると言うことは貯金はないと思われますが、それにもかかわらず自分の店がもてるのでしょうか? また店をもったとしてやっていけるものなのでしょうか? もちろん世間には何十年もそれなりに繁盛しているお鮨屋さんもみかけますが、土地をもってて賃貸量がいらないとかそういう条件に恵まれていないと難しい気がするのですが。。 また彼は最近ちょっとしたことで切れるようになったといううわさです。 それだけ仕事がきついのでしょうか? 職人の世界については、サラリーマンにとって別世界のため全く分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 職人さんは一生安泰?

    リストラ、終身雇用の崩壊等サラリーマンにとっては辛い現実がありますが、昔から職人さんのように手に職を つければずっと食べていけると言われますよね? やはり昔も今もそうなのでしょうか。 職人さんを見ていると若い人ばかりな気がします。 職人を辞める人達は肉体的に辛いからですか? もし手に職をつければ仕事に困らないのであれば、 辞めるのはもったいないし、もっと職人さんになる人も 多いと思うのですが。

  • 職人の収入について

    結婚を考えてる彼氏がいます。 彼氏はとび職をしています。 彼氏の会社は親方のとこに勤めているわけじゃなく、社長は斡旋しているといったかんじです。 給料は日給で、一日12000円。一ヶ月で30万前後もらいます。 そこから保険とか払って、27万前後が手取りになります。 今、彼氏の年齢は25歳。 私の親はサラリーマンです。なので、職人さんの家庭というものが親子ともどもわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、職人さんのご家庭ではちゃんと生活していけるのでしょうか? サラリーマンと違って不安定な収入ということはわかるのですが・・・。うちの親が、20代、30代のうちは今の給料でも普通だと思うけど、40代、50代になったら平均的に考えてボーナスないから月々50万くらいないと普通とはいえないよ?って言うんです。 私は一人っ子でなんの不自由も経験せずに育ってきたので、生活が私にかかるという状態は耐えられるか自信がありません。 世間一般的に、とび職などの職人さんの家庭は、サラリーマン家庭と比べるとやはり生活水準が劣るのでしょうか? やはり、ニュースなどでよく問題をおこしている人たちに職人系のお仕事の方が多いため、親も不安なようです。そのため、付き合いすら反対されています。 現在付き合っていて、彼氏はそういうタイプではないので、真面目に働いてくれるとは思うのですが、真面目に働いていても差がでてきてしまうものなのでしょうか? みなさんのまわりの職人さんのご家庭はどんな感じですか? できたらいろいろな年齢層のご家庭を知りたいです。

  • 職人さんの独立について

    職人さんの独立について 私には足場職人をしている付き合ったばかりの彼がいます! 来年の春から23という若さで独立が決まったのですが、やっぱり独立するとなると、それまでに色々資格を 取ったり忙しいのですか? 最近とくに連絡が急激に減っているので。。 仕事に集中できるように、こちらもワガママは言わないようにしているのですが、職人さんとお付き合いするの初めてなのでやっぱり少し不安で(´;ω;`) 今の時期仕事自体も忙しいとは思うのですが、独立するとなると余計に色々やることがあるんですかね(・c_・`)? 頑張ってる彼には、こんな不安な自分は見せられないので、ここで質問させていただきました(´;ω;`)

  • 職人

    彼が職人さんて方居ませんか? 私の彼は職人さん。。。 当然休みは合わず、会うとなれば彼が午前中で 仕事が終わるひがあればその日は夕方私の仕事 終了後会えます。 当然土日は絶対休めない。休みがない。 親方だし、仕事第一人間の彼だから若い人 (悪く?言えば下の人間)達に任せて自分は たまに休む。とかする人ではないので、実際には こうでもしてくれないと丸1日デートが出来ません。 先日、「ゆっくりデートしたい」って言ったら 「そうだよねぇ、でも土日は絶対休めないし」って。。。 それ以上何も言わなかったのですが。 やっぱり淋しいです。 彼が職人さんの彼女さんはどんな感じで1日デートしてますか?

  • 【職人の不思議な世界】職人の世界は親方と子方がいま

    【職人の不思議な世界】職人の世界は親方と子方がいます。 親方と子方が家族なら子方に教える意味があります。 親子関係の親方子方の関係は理解出来ますが血の繋がりがない赤の他人を子方として教える意味が分かりません。 子方は親方のところに行くので子方が独立すると親の仕事を奪うことになります。 親方は子方に教えて子方が独立すると自分の稼ぎ口が減るわけです。 子方が独立して遠く離れた地に行くのなら分かりますが子方は近所の親方のところに弟子入りする方が経済的なのでわざわざ遠いところに修行には行かないでしょう。 子方は独立が目的なので覚えたらさっさと親方から独立するわけです。 親方が子方を持つメリットって何があるんですか? 子方が独立しても毎月上納金を納めてくれるわけでもないですよね? 逆に教えると自分の食いぶちが減るわけですよね? 師弟関係って師匠の方には何もメリットがない気がします。

  • 転職して職人になりたいです

    こんにちは 24歳の男です。 大阪で医療器械の営業をしております。 今の仕事の相性、やってみたい仕事への憧れから転職を考えております。 どうやら自分は人と関ることにストレスを感じるタイプのようで(コミュニケーション能力は周りが言うには低くは無いらしいのですが結構無理をしています、、、)将来的にみても一つのことに打ち込む仕事の方が向いているのではないかと考えるようになりました。 年齢的にも転職出来るのは最後のチャンスかと思います。 個人的に染織、和傘、照明、皮職人等、伝統工芸が良いのではないかと思っています。 ただ給与面の問題ももちろんあります。 現在手取りで300万程度ですが、やはり職人は厳しいのでしょうか? 将来結婚をして子供に貧しい思いをさせるのは忍びないですよね・・・ みなさん色々な意見聞かせてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「見て憶える」と言う言葉が職人やアスリートの世界、他様々な場面で使われ

    「見て憶える」と言う言葉が職人やアスリートの世界、他様々な場面で使われます。 この「見て憶える」という行動が、人によって憶える事が早い遅い、その人のセンスや好みなど感覚的条件(?)により同じ人間でも差が生じるのは何故なのか興味があります。 スポーツの上達が早い。仕事の憶えが良い。 「見て憶える」事が得意な人は何故得意か何が違うのか、脳のメカニズムはどうなっているのか、もしなど参考になる書籍やサイトをご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 旦那様が職人の奥さんに質問です。

    最近主人が、リストラをうけ、紹介で、35歳にして初めて防水(いわゆる職人さん)の仕事を始めましたが、ずっとサラリーマンで、アタシも会社員なので、給料日二回迎えたのですが、明細わ貰えず、 最近振り込まれる給料は、一体何が引かれているのか、どーゆーことをしなければならないのか、全くわかりません。 主人に聞いてきてほしいとゆっても、曖昧な返事しか返ってこず、そーゆー金銭的なものは、私に任せてあまり協力してくれません。周りに職人さんをしている人がいないので、何か大変なことになっているんではないかと、 焦っております。 どーか分かる方、詳しく教えていただけないでしょうか? 主人の国民年金と健康保険への変更は手続きできています!