• ベストアンサー

職人の世界

職人さんの世界は朝から夜遅くまで(サラリーマンさんは飲み会でも無ければ夜帰れますから、人よりずいぶんと長いと思います)同じ人と顔を合わせる毎日だと思うのですが、ストレスってたまって嫌にならないのでしょうか。僕は今まさにその世界へ踏み出そうとしているのですが、その点が不安でたまりません。自分なりには仕事が出来てナンボでしょうから、そんなこと気にしないで仕事しようよ!バカ!と自分に対して思うのですが、何か...不安です。  嫌われたらとか思ってるひまはないから、仕事覚えようと思っているのですが、その姿勢でいのでしょうか?  ご意見を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ある意味職人やってる27歳♀です♪ 仕事面に関して言えばかなりハードです。朝から深夜、たまに「できてナンボ」の世界であるため徹夜もあり、みたいな。殆どの若い子(新卒)は3年くらいでやめていきます。「思っていたのと違った」「仕事がきつすぎる」「人間関係が・・・」というのが3大理由であるのは事実です。 仕事ができる人間は今まで相当の努力をしてきてるし、自分の仕事に対するプライドなんかも多少生まれてきます。上下関係はしっかり守りましょう☆ 新しい子が入ってきたときに見るのは、どれだけ人の意見を聞いて素直に仕事を頑張るか、根性はあるか、できないなりに仕事を覚えようと必死になっているか・・などです。最初は遠巻きに様子をみたりするので、最初から職場の雰囲気に溶け込むなんてなかなかできないと思います。これはたぶんどこの会社に行っても同じだと思います。 仕事を頑張る子はかわいがられます。まずはそこからではないでしょうか? 嫌われるのは、まだまだ仕事を覚えていないのに妙なプライドを持っていて人の話を聞かないとか、何度も同じ事を教えてもなかなか覚えないとか、時間にルーズであるとか ・・ですね。これも普通の会社も変わらないと思いますが。 仕事の拘束時間が長いため、普通の9時5時の会社員と比べると一人の人間に対するお付き合いも濃度の高いものになるのは必然です。 一日の時間を家族以上に長時間一緒に過ごすわけだから、人の良い面もかなり見えてくるし、悪い面もかなり見えてきます。人間両方の面があって当然ですしね。 何も言わなくても恋人並にお互い何を考えてるか解ってくるようになるので、こんな人間関係も楽しいですよ。私の場合はストレスが溜まるというより、居心地が良くなっていくような気がします(笑) よほどの事がないと嫌われたりなんてないと思います。 あまり心配しないで仕事頑張ってみて下さいね!

alessandoro
質問者

お礼

御礼が遅れてもうしわけありません。  仕事本当にがんばります。仕事してて、仕事をしっかりすることが第一だと本当にそう思えています。  アドバイス感謝いたします。  それとこの場を借りて皆さんに御礼を申し上げさせてください。皆さんのご意見を聞いてから仕事に就けて本当に幸運です。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

職人だから、サラリーマンだからとか・・そういうくくりではなく・・・まず仕事を一生懸命する人は絶対回りから嫌われる事はないです。仕事を真剣にする姿は絶対回りに認められるものです。それにどんな職業につかれるのか分かりませんが・・教えてくださる先輩や、回りの人1人でもよい人!自分を認めてくれる人がいるのなら・・大丈夫だと思います。 もし自分と合わない人がいても、その人以上に仕事をすればおのずと道が開けます。もし雰囲気が悪ければ自分が変えてやろう!って勢いないと社会に負けてしまいますよ! みんな好きな人ばっかりの職場なんてどこにもないんです。alessandoroさんも頑張って下さい。

alessandoro
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。  真剣にやります。これまで仕事してて、それだけで(見方もありますが)いいんだと思います。  アドバイスありがとうございました

• ms06schar
回答No.6

サラリーマンです といっても多分alessandoroさんが想像しているサラリーマンとは違うかもしれません。私の勤めている会社は本社(ここにいる人間たちがalessandoroさんの想像している人たちかもしれません)、支店、営業所というような構成になっていて、私は入社当時、営業所(技術部門)に配属されたので、入社からずっと技術畑にいる先輩方に囲まれて10数年過ごしましたから、ホント朝から深夜まで、技を盗むような体験をしてきました。 若いうちは、先輩から見れば新人は正に駆け出しのひよっこなので、横柄な態度の人や、昔の自分を見るようで懐かしい目で見てくれる人、ホント色々いると思いますよ。もちろん嫌われないに越したことはないですが、そういう打算はすぐに見破られますから、不安になる気持ちも分からなくはないですが、仕事を覚えることに専念しましょう! 今の自分に何が出来るか? それを考えなさい!って当時先輩によく言われましたね。それはお茶くみだって、仕事が終わった後の後片付けだって、なんでもいいのです。 そういうところから、徐々に先輩の技を盗んでいきつつ指導をうけていけばいいんだと思いますよ。 と、言いつつもやっぱり、気の合わない先輩だっていますから、そういう人の攻略法を早いうちに見つけ、上手く立ち回っていくほうがいいんだと思いますね。 とにかく余計な事考えずに仕事を覚えて自分の技にしちゃいましょう!

alessandoro
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。  今の自分に出来ることをやりまくっていくだけでしょうか。頑張ります。  ありがとうございました

回答No.5

私の夫も職人です 仕事時間は不規則です その上 上下関係の厳しいところです 一所懸命仕事して 一日も早く仕事を覚えてください 使えないヤツは 一番最初に嫌われます

alessandoro
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。  どうもありがとうございます。  必死にやる瞬間をたくさん自分に作れるよう、頑張ろうと思います。

• jork
回答No.4

こんばんわ。 私の主人は鳶職です。 朝早く、夜遅いですね~・・・。 会社によってですが、現地解散なら、そこまで遠くでなければ、夜はそこまで遅くはないと思います。 主人は、現場によってですが、朝は5時~6時過ぎに車で出発、現場に7時過ぎに着き、朝礼まで仮眠、朝ご飯を食べて仕事、こちらに戻って来るのは大体19時過ぎで、そのまま事務所へ、事務作業や次の日の番割り?をして、21時~22時過ぎに帰宅します。 今の会社に入って、6年目になりますが、2年前から職長にレベルアップしました。 最近、主人が仕事仲間と『最近の新入りは、やる気が無いし、教えてもすぐに辞めたがるからムカツク!』と愚痴ってました(汗) もちろん、中には、仕事に対して、真面目で頑張っている後輩も沢山いますし、そうゆ~後輩をとても可愛がっています。 まずは、低姿勢で、先輩方の教えを真面目に忠実に守って、仕事を覚えていけば良いと思います☆ 変な言い方しか出来ない頭でっかちな人も多いでしょうが、そこはグッとこらえて、自分のために技術を磨いて下さい! 頑張って下さいね!

alessandoro
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです。   信頼をされるよう、小さな約束を守ることから続けていけたらと思っています。  どうもありがとうございました。

• usag
回答No.3

職人の世界に身を置いています。 職人の世界は、若いうちはつらい事も多々あります。 でも、いつか自分の身になった時に得られるものは、とても大きなものです。 職人は、いまだ徒弟制度が多く、親方の指示は絶対であり、どんなに理不尽で納得行かなくて、ムカついても甘んじて受け入れなくてはならない世界です。 往々にして、職人は「職人気質」「職人肌」という言葉もあるように、頑固でヘンクツなオヤジが多いので理不尽さは感じる事が多いでしょう。 でもこれは極端な話で、現在は後継者不足や労働環境改善が叫ばれて久しいので、親方や先輩たちの時代よりは遥かに楽だと思います。 それでも根性論、精神論の世界には変わりなく、それが我慢できない人にはとても厳しい世界です。 でも、何度も言いますが、我慢して得た経験や技は将来、必ず大きな「実」となって帰ってきます。あなたが飛び込む業種はわかりませんが、小さな事でクサらずに我慢する事が大事です。いつか何かを任せられ、若い衆の頭になって、やってて良かったと「必ず」思えるはずです。 がんばれ。

alessandoro
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。  どうもありがとうございます。  僕は頑張るだけ、ですね。その都度考えるのは当たり前で。

• tamichan
回答No.2

どういった業種の職人かにもよるかとは思いますが、 基本的に職人の方は 「仕事ができてナンボ」という考えの方(体育会系?)が多いので 仕事ができないうちはとにかく学ぶ!技術を盗む!を 必死にやってればいいのではないかな、と 建設現場で職人さんを見ている私は思います。

alessandoro
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです。  ぼくはコックです。早く仕事覚えて信頼をされるようになろうと思いますありがとうございました。

• kiyojii
回答No.1

嫌われたらとか思ってるひまはないから~> その姿勢でいいと思います。 仕事が変わった直後なんて、新しい仕事覚えるのが一杯で人間関係のストレスにかまってる場合じゃな無いと思います。 前向きにがんばってください。

alessandoro
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです。 ありがとうございます。仕事だけはしっかりしようと思います。