• ベストアンサー

職人さんは一生安泰?

リストラ、終身雇用の崩壊等サラリーマンにとっては辛い現実がありますが、昔から職人さんのように手に職を つければずっと食べていけると言われますよね? やはり昔も今もそうなのでしょうか。 職人さんを見ていると若い人ばかりな気がします。 職人を辞める人達は肉体的に辛いからですか? もし手に職をつければ仕事に困らないのであれば、 辞めるのはもったいないし、もっと職人さんになる人も 多いと思うのですが。

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

職人さんという位置づけによるでしょう。 先の回答者さんは伝統工芸のような事を考えたようですが。 サラリーマンであっても、技能が必要とされる職業はあります。 大工さん、電気工事、水道などの配管工事などなど。 これらの仕事は、現在のところ完全自動化は出来ていないはずです。 主要な所は全て職人さんの勘、こつの世界ですね。これを自動化するのは・・・。 これらの人は、会社に所属してサラリーマンとして給料をもらうことも出来ますし、 独立して一人親方として活動する事も出来ます。 そういう意味で手に職があれば、食いっぱぐれる事はないと言えないでしょうか。 もちろん肉体的にはきついですし、先輩の理不尽な命令に逆らえないということがありますけど。 それがイヤで辞めていく人も多いですね、たしかに。 ちなみに私の義父は大工ですが、75になってもちょっとした仕事を受けて生活しています。 電気工事の人でも「おいおい足元大丈夫かい」という人を知ってます。 私の結論として、仕事によっては食いッぱぐれる事は少ないかな。ということになります。

jacjac
質問者

お礼

食いっぱぐれがないって凄いことですよね。 もちろんそこまでには相当な苦労と腕が必要ですけど。

その他の回答 (9)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

うわあ・・・書き方気に入らなかった様ですみません・・・汗 うちは建築屋職人でしたが、最後は建設屋で働いてました。 でも、いくら技術が有っても、転落事故で一線退いてた方もいたし、建設や建築屋で食っていくなら、設計(経営)まで出来ないと難しいと思います。高い所が苦手な方はその時点で無理です。 お返事は結構です。がんばって下さい。 体が動くうちにがんがん貯金しておけば、まあうちの父の様に大丈夫な場合も有ります・・・汗(老後は発明とかしてます)

jacjac
質問者

お礼

ごめんなさい。飛ばしてお礼を入れてしまっていまし! 技術だけで食べていくのも厳しいのですね。 手に職をつければ・・・というのもなかなか難しいのですかね

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.9

友人のお父さんが建築業ですが、日給月給なので仕事のない日は無給となり、数ヶ月賃金0円と言う事があったそうです。 (それが原因で多重債務に陥ったそうです) 下請けなので、契約がきられる事を恐れて事故がおきても労災も適用できないそうです。 ですので絶対安泰とはいえないのだと思います。

jacjac
質問者

お礼

職人さんの世界でもやはり仕事を切られないように営業努力が必要なんですね。 世の中どこも厳しいですね。

noname#126900
noname#126900
回答No.8

#3です。 前の書き方が悪かったのですが、よーするに、 質問者さんの指す「職人さん」の人数が現状維持か減ってなければ、比較的安泰かも。 でも、 離職者が多くかったり、職人の数自体が減少してるなら、あんま安泰とは言えないよー。 気をつけてねー、 って事を言いたかったんです。 わかり難くかったですね。すんません。 建設業者と建築職人はまた事情が違うと思うけど・・・まあこの際そこはどっちでもいいよね。 これは補足なので、コメントやお礼は結構です。

jacjac
質問者

お礼

なんでも機械化してきたり、コンピュータの時代になってしまってなんだか寂しいです。 人間は自分達で人間を必要としない世界を作ってしまってますよね。

回答No.7

いつの時代でも、職人さんは強いと思います。 ただし、 (1)自分にしか出来ない、特別な技術などがあること (2)それが、お金に結びつきやすいこと これからの時代は、特にこれらがポイントになると思います。

jacjac
質問者

お礼

そうですね、どの仕事でもやはり自分にしか出来ない事を持ってる人は強いですよね!

noname#21649
noname#21649
回答No.6

飲食店の従業員は職人食が強いでしょうから.飲食店従業員について。 ある業務があります。これは主に新人に任されています。これが人体にろくでも内影響を及ぼすことが知られていますが.労働安全衛星法じょう労災にはならない内容です。 結果として.3-5年で体を壊して利殖します。 類似の内容は結構多いです。ペンキ職人は有機溶剤中毒で肝臓をおかしくするか.鉛中毒で神経障害を起こすか.で利殖。共に労災にはなりません。 たまたま.健康障害を起こさない人がわずかですがいるために労災にならないのです。この健康障害にならない人々がいつまでもその職についていられる人.大多数の人は健康障害を起こして離職します。

jacjac
質問者

お礼

ペンキ屋さんはよく聞きますね。 体を壊してはせっかくの技術も意味がなくなってしまいますね・・・。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

職人の娘で親の栄枯盛衰見てますが・・・長年納期目指しての無理がたたってか、50代前半で働けない体になってしまいました。最後の十年は、業界資材の発達で、職人が要らない世の中になってしまった事も有り、パチンコで買った収入と半々で生活してました。お恥かしい話ですが、我が家の職人はこんな顛末です。 灼熱地獄で働きますし、時間が不規則ですし、休みはないしで辛い仕事かなと思いました。妻になる人は洗濯と取引先との付き合いが大変かなと思いますし。各種資材・自動化の発達で、伝統工芸以外、職人さんって要らないかもしれないです。頭脳労働主体の人の方が、最後まで働き続けれるんじゃないかなあ・・・と思います。

noname#126900
noname#126900
回答No.3

昔は安泰だったかもしれません。 けど、今はそうともいえないと思います。 昔と違って、今は何でも比較的簡単に大量生産出来ますよね? しかも、職人さんの手によるものと比べればやっぱり違いはあるけれど、「安価」で「それなりのもの」が出来ます。 わりと「既製品」でまかなえてしまう、事足りてしまう。 ですので、今は職人さんにとって厳しい時代と言って良いと思います。 政府も、伝統技能を保護するような事はこれといって何もしてないですし。 職人とひと括りに言っても、色々でしょうけど、 総じて技術を身につけることは、実際とてもキツいです。 職人になってからも、これといって仕事の保証も将来の保障もない。 それで特に給料が優遇されるかって言うと、今はそうでもない。 (人間国宝かそれに近いくらいになれれば、別ですが。殆どの職人は生涯『職人』のままですよね。) 職人の手による品が既製品より高くても、実はその差額以上に手間がかかっていて実際には「しんどいわりにたいした儲けにならない職」というのも、案外あるものですよ。 実際に職人になれば生活が安泰であるならば、たとえ修行がキツくても、職人は増えるか数を維持しているか・・・とにかく、今みたいに減ってはいない筈です。 せっかく職人になった人が「もう辞めたい」と思うには、それなりの理由があるもんです。 仕事が続かない・堪え性のない人は、たいてい修行の段階で辞めてますから。

jacjac
質問者

補足

ごめんなさい。 職人とは建設業などの方を指して質問させていただきました。

  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)
回答No.2

職人だから一生安泰という時代ではありません。 サラリーマンであろうと職人であろうと勤労の代償として報酬を 得るのですから、常に努力を継続していく必要があります。 「ただの職人」は低賃金でコキ使われるだけで終わります。

jacjac
質問者

お礼

低賃金とはどのくらいなのでしょうか? 使われてる立場でも職人さんなら40万くらいは 貰っているイメージがあるのですが。 ずっとそのくらい貰えるのであれば、サラリーマンで リストラに怯えてるよりかは良さそうな気もします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

肉体的なつらさもありますが、基礎からのたたき上げが必要となり、直接関係もなさそうなことから修行が始まりますので、根気が続かないことも大きな理由と考えます。

jacjac
質問者

お礼

最初は雑用が多いということですよね。 何年か続けている人は辞める人は少ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 職人になりたいです。

    職人になりたいです。自分が思いつくのはパン職人ケーキ職人大工とび職などしか思い浮かびません。 体力や給料面、年をとったとき、再就職など比較的に困りにくい職人といえばどれでしょう? 資格なしでも、働ける他に手に職の仕事がなにかあったら、みなさんいろいろ教えてください。 あと他になにかあったらいろいろよろしくお願いします。

  • 旦那様が職人の奥さんに質問です。

    最近主人が、リストラをうけ、紹介で、35歳にして初めて防水(いわゆる職人さん)の仕事を始めましたが、ずっとサラリーマンで、アタシも会社員なので、給料日二回迎えたのですが、明細わ貰えず、 最近振り込まれる給料は、一体何が引かれているのか、どーゆーことをしなければならないのか、全くわかりません。 主人に聞いてきてほしいとゆっても、曖昧な返事しか返ってこず、そーゆー金銭的なものは、私に任せてあまり協力してくれません。周りに職人さんをしている人がいないので、何か大変なことになっているんではないかと、 焦っております。 どーか分かる方、詳しく教えていただけないでしょうか? 主人の国民年金と健康保険への変更は手続きできています!

  • 職人として就職

    職人の求人はリクナビなど就活サイトにはあまり掲載されていないのですが、やはり職人になるなら専門学校などでその分野の技術を磨いて手に職をつけているような人じゃないとなれないのでしょうか?また職人はあまり安定しない職業なのでしょうか?

  • 女性が一生一人で生きるには

    女性が一生一人で生きるには 20代前半の女性です。 今まで生きてきた人生から、17歳のころから一人で生きると決めていました。 今後も考えは変わらないでしょう。 いつ出会いがあるかわからない、恋愛してみたらどうか等の回答はいりません。 「同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみ」にお伺いします。 前にも別のカテゴリーで同じ質問をしたところ、「資格系の手に職の仕事に就くことが重要」とのアドバイスを受けました。 私は以前に手に職の仕事に就いていました。 といいましても男性が多い技術系の職人でしたので、「職人系の手に職」ではなく「資格が必要な手に職」の仕事を検討しようか迷っています。 職人系の仕事が好きなのと、 好きな仕事よりも将来を考え、資格系の仕事にするかどうかという気持ちで日々、葛藤しています。 資格系の手に職に就いているかた、 または別の職業に就いている同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみのお話をお伺いしたいです。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 職人との結婚はありですか?

    知り合いに 誰か良い人いたら娘に紹介して! と頼まれました。 (たぶん息子の友人を紹介してもらいたいのだと思うけど、それはムリなので) 我が家の庭の手入れしてくれる とても真面目で誠実な植木職人さん(たぶん30代半ば独身)を知っていたので こんな人いるけど、どう? と言ったら 職人さんは、ちょっとね…とイヤな顔されました。 職人さんって結婚相手としてどうなんですか? 手に職って良いと思うのですが。

  • 職人の世界

     職人さんの世界は朝から夜遅くまで(サラリーマンさんは飲み会でも無ければ夜帰れますから、人よりずいぶんと長いと思います)同じ人と顔を合わせる毎日だと思うのですが、ストレスってたまって嫌にならないのでしょうか。僕は今まさにその世界へ踏み出そうとしているのですが、その点が不安でたまりません。自分なりには仕事が出来てナンボでしょうから、そんなこと気にしないで仕事しようよ!バカ!と自分に対して思うのですが、何か...不安です。  嫌われたらとか思ってるひまはないから、仕事覚えようと思っているのですが、その姿勢でいのでしょうか?  ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 職人系って…

    最近手に職をつけたいと思うようになりました。 先日までは食品サンプルの仕事に興味があったのですが、 どこも採用してないので断念しました。私としては職人系の仕事と 言っても、土木などの建築関係ではなく、手のひらで何かを工作する感じのものに興味があります。 でもガラス細工や染物には興味はありません。そして、どのような仕事が あるのかまったくわかりません。種類がわかれば、選択肢が広がるような気がします。 なので、どなたか教えてください。お願いします☆ P.S. この前までポイントを寄与できる事を知らなかったのですが、昨日理解しましたので、 参考になった意見にはちゃんとポイントを差し上げますので回答お願いします!!

  • 雇われ職人さんの雇用形態

    以前の夫が左官職人で親方に雇用されているという形で仕事をしていました。 いっぱしの腕の良い職人でした。 中学を出てから何年か、手に職をつけるために親方について、仕事を教えてもらい その間はほとんどただ働きのようものだそうです。それが終わったら一人前ということで 普通に日雇いの金額が支払われることになっています。 日雇い形式で雨が降れば仕事は休み、一日働いていくらと、シンプルな 給与明細でした。 梅雨時など月給3万円という時もありました。 現場までの交通費は出ない、道具類の費用もでない。セメント等材料費は親方もちですが。 一応有限会社という形になっていますが、保険も年金もなかったです。 今思うと雇われ職人さんって本当に過酷な状況です。 親方だけに都合の良い システムになっていますが、労働基準法違反ではないのですか? それとも職人の世界では普通なのですか?

  • 終身雇用が崩壊したのになぜ長期ローンを組むのか?

    「終身雇用は崩壊した」 「年功で右肩上がりに給料が上がる時代は終わった。」 「大企業でもリストラの嵐。もはや安泰ではない。」 マスコミから耳にタコが出来るほど聞かされた言葉で、今や日本人の一般常識でもあります。 それなのに若い世代の人がフラット35(最初は返済額が少なく、10年後から増額し、35年後まで続ローン)などの「終身雇用・年功賃金」を前提としたローンにたくさん申し込んでいるようです。今の日本で年功で確実に賃金が上がるのは公務員くらいだと思うのですが、なぜこんなにも多くの人が長期ローンを組むのでしょうか? 「日本の終身雇用が崩壊しても、自分だけは例外。雇用と年功賃金が35年後まで続くはずだ。」とでも思っているのでしょうか?

  • 職人の収入について

    結婚を考えてる彼氏がいます。 彼氏はとび職をしています。 彼氏の会社は親方のとこに勤めているわけじゃなく、社長は斡旋しているといったかんじです。 給料は日給で、一日12000円。一ヶ月で30万前後もらいます。 そこから保険とか払って、27万前後が手取りになります。 今、彼氏の年齢は25歳。 私の親はサラリーマンです。なので、職人さんの家庭というものが親子ともどもわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、職人さんのご家庭ではちゃんと生活していけるのでしょうか? サラリーマンと違って不安定な収入ということはわかるのですが・・・。うちの親が、20代、30代のうちは今の給料でも普通だと思うけど、40代、50代になったら平均的に考えてボーナスないから月々50万くらいないと普通とはいえないよ?って言うんです。 私は一人っ子でなんの不自由も経験せずに育ってきたので、生活が私にかかるという状態は耐えられるか自信がありません。 世間一般的に、とび職などの職人さんの家庭は、サラリーマン家庭と比べるとやはり生活水準が劣るのでしょうか? やはり、ニュースなどでよく問題をおこしている人たちに職人系のお仕事の方が多いため、親も不安なようです。そのため、付き合いすら反対されています。 現在付き合っていて、彼氏はそういうタイプではないので、真面目に働いてくれるとは思うのですが、真面目に働いていても差がでてきてしまうものなのでしょうか? みなさんのまわりの職人さんのご家庭はどんな感じですか? できたらいろいろな年齢層のご家庭を知りたいです。