• ベストアンサー

車椅子のマーク(ステッカー)

そもそも、このマークの正式名称は何なんでしょうか?  青と白を使ったあの車椅子のマークです。  5年~10年前は、このマークを取り付けた車両と言うと、マイクロバスをベースに車椅子用のリフトを 取り付けた車両くらいでしか見たことがありませんでした。  最近では、路線バスでもありますね。 路線バスは、ノーステップバスの登場で、車椅子でも 乗り降りが、(以前に比べると)楽になったのでしょうね。  ところで、肝心なのは、この2・3年で自家用車 (セダンタイプ)でも、このマークを貼り付けている 車を見かけます。  何か特別な改造をしているのでしょうか?  以前と比べて、マーク使用の基準が緩和されたのでしょうか?誰でも勝手に使えるマークなのでしょうか?  若葉マークなどのように、貼り付ける基準があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smdm
回答No.4

>ところで、肝心なのは、この2・3年で自家用車 (セダンタイプ)でも、このマークを貼り付けている 車を見かけます。  何か特別な改造をしているのでしょうか?  以前と比べて、マーク使用の基準が緩和されたのでしょうか?誰でも勝手に使えるマークなのでしょうか?  若葉マークなどのように、貼り付ける基準があるのでしょうか? 特別な改造してなくても、基準をクリアしていれば、貼り付けて利用出来ます 但し、警察の交通課でB5サイズぐらいの『駐車許可証』を発行して貰い、車のフロントガラし越しに見えるように提示していないと、車椅子のステッカーを貼っていても、効果は、なく、只の(?)車と同じ扱いに… ステッカーは、カー用品やホームセンターとか何処でも気軽に購入する事が出来るので利用する資格のない車も安易に貼ってる事もあると思います 我が子も障害児で療育手帳や身障手帳持っていたので『駐車許可証』の手続きして、ステッカーも貼ってました ちなみに、福祉用に改造もしていない普通のセダンです…

その他の回答 (3)

• hiromixx
回答No.3

こんにちは。 >ところで、肝心なのは、この2・3年で自家用車 (セダンタイプ)でも、このマークを貼り付けている 車を見かけます。  何か特別な改造をしているのでしょうか? とのことですが、今はほとんどの形の車が福祉車両として利用されていますよ。 セダンでも、助手席がクルンと回って、ボタン一つでウィーンと出てきたりします。 車椅子の方など、乗り降りがしやすいです。 他にも、ドアが普通の車より開く角度が大きいとか、座席の幅が広いものなどいろいろです。 すべて福祉車両ですから、あのステッカーが貼られていますよ。

参考URL:
http://park16.wakwak.com/~zenfuku/car/
  • Vegas
回答No.2

標識(マーク)について書かれているページがありました # 非常識な使用をする人たちは嘆かわしいばかりですね・・・

参考URL:
http://www.senmaike.net/wheelchair_taka/hyousiki.html
  • mita5
回答No.1

こんなページがありました。 乗用車につけているのは2通りあると思います。 一つは障害者の人が乗っていますので注意してという意味。 もう一つは障害と全く関係ない人が張って駐車禁止場所に駐車した時 違反切符を切られないようにすると言う目的。 後者の目的は全く意味の無いことなのですが。 確か以前これを悪用した事件がありました。 http://www.din.or.jp/~ninegate/TOKU/0005.HTM

参考URL:
http://stray.littlestar.jp/access/isa02.htm
nagayan-aichi
質問者

お礼

日本国内だけかと思ったら 国際マークのようですね。