• ベストアンサー

西武鉄道:車椅子スペース

西武鉄道で車椅子スペース付きの車両があるのを見かけます。 これは何両目にあるものなのでしょうか? それとも特に決まっていなくて、路線などによって構成は異なるのですか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona8168
回答No.1

通勤に西武線を使っています。 車いすスペースは、前から2両目と後ろから2両目の車に付いています。 なお、新型の20000系電車には一番前と一番後ろの車にも付いています。 ちなみに、車いすスペースがあるのは、 6000系(地下鉄有楽町線乗り入れ対応) 9000系(最近VVVF改造が施されている車) 20000系(西武鉄道最新型の電車) の3型式です。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 路線毎に違うのかな、と乗っていて思ったのですが。 車体の型ごとに違うんですね。 スッキリしました!