• ベストアンサー

西武線の30000系はいつ走っている?

西武線の新型車両・30000系は、かっこいいと思います。 http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/zukan/zukan.html 西武線に乗る機会があったらできればこれに乗りたいのですが、これは走っている時間は毎日違う、ランダムなのでしょうか?上手く捕まえる方法ってありますか? あまり本数も多くないようですが。 それと、私がよく使うのは新宿線ですが、他の路線・池袋線などの情報もご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RS-485
回答No.2

直接の回答でなく経験談です。 昨年春先に西武ライオンズ・ラッピングトレインが1編成だけ走っていました。 この車両のダイヤを西武鉄道に問い合わせてみたのですが、事前にはわからないので当日問い合わせてとの回答でした。 言われたとおり問い合わせたところ、当日分のダイヤについて親切に教えていただき無事にラッピングトレインに乗ることができました。 というわけで、実際の車両運用については当日分しかわからないようです。 「西武新宿駅を○時頃発車しますか?」 と聞くと親切に教えてもらえると思います。 西武鉄道お客さまセンター TEL.(04)2996-2888

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり電話で当日に聞いてみるのが一番確実ですね。

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.1

西武沿線に住んで、通勤に使用しています。 西武線の30000系は、私が確認できている範囲で、19年度製3本、20年度制2本を確認しています。今年は他に2両編成3台の製造が決まっています。 配置は38101Fと38102Fが新宿線、残りの3本が池袋線に配置されています。私の自宅が池袋線沿線のため、新宿線配置車両は、確認が遅れるため、2連が既に入っているかは不明です。 西武には、2ドアセミクロスの4000系、3ドアロングシートの101系、101N系、301系、3000系、4ドアロングシートの2000系、2000N系、6000系、6050系、9000系、20000系、30000系と通勤車にはありますが、運用は4000系と地下鉄乗り入れに当てている6000系、6050系が独立した運用をしている以外、10両運転列車と8両運転列車に区分されているだけで、10両編成は10両編成で、8両編成は8両編成で共通運用のようです。 私は朝、決まった電車に乗りますが、日によって2000N系であったり、30000系であったり、または101N系などの3ドア車であったり。駅について発車案内機で確認するまで3ドアなのか4ドアなのか判りませんし、ホームに入線するまで車両も判りません。 優等列車も通過で見ていますが、決まった車両が入っているわけではないようです。何時もの通過電車が、6000系であったり101系であったりしますので。 私自身西武ではない鉄道従事員ですが、私の会社も車両は共通運用を組んでおり、どのダイヤにどの車両が充当されるかは、前日の16時頃にならないと決まりません。そしてこの情報は車庫にしか知らされないので、駅やお客様からの問い合わせ番号に掛けても、その運用は判らないです。 更に同じ列車に充当されない理由としてあげられるのが、点検日程です。一定の時間で行なわれる検査時に、所属車庫にいる必要があります。しかし、始発電車設定の都合で、所属車庫ではなく、私の会社では外泊と言いますが、始発駅に前夜の内に止めておく電車もあります。 そのため、車庫から出て車庫に帰る運用、車庫から出て外泊先に止まる運用、外泊先から運転を開始して外泊先で終わる運用、外泊先で運転を開始し、車庫へ帰る運用。それぞれに単純に書いたとおりのものや、途中で一旦車庫に帰り、数時間後再び車庫から出て運用開始し、最終的に前述した先に止まる運用など複雑です。途中一旦車庫へ帰ったりも含めてこうした運用が組まれるのは、いくつかのパターンに充当され、検査の際には車庫にいるように運用に当てていくためです。 車庫に戻り、車庫から発車する時でなければ、充当車両を変更できないので、途中で一旦車庫に帰る、などという運用まであるのです。 と言うわけで、共通運用となるといつどの車両が来るかは、運用が決まるまで不明となるのです。 ただ通勤に乗っている範囲での感じですが、この列車の運用にはこの車両形式が当てられやすい、と言う傾向は、西武にはあるようです。私が転勤前の9月まで乗っていた列車は、3割が2000N系、3割が30000系、3割が20000系で、残り1割が101系か301系、3000系のいずれか、みたいな感じでした。当時30000系は池袋線には38103Fしかなかった頃ですので、かなり固定して使っていた様子でしたが。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり当日まで全くわからないようですね。