• 締切済み

西武線は新宿や池袋以降も他の路線に接続してますか?

京王線はそのまま乗り続けていれば新宿以降は都営新宿線に自動的につながり、東急田園都市線は渋谷以降は自動的に半蔵門線につながるので、椅子に座ったままでも都心の主要路線に乗って行けますよね? 西武新宿線や西武池袋線は新宿や池袋以降も線路がどこか主要な線路に自動的につながっていますか?秋津などから池袋に向かっている時に、椅子に座ったまま違う路線に接続できますか?

noname#254893
noname#254893

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.5

京王線は、京王新線に方に行く電車でなければ新宿までで、その後は電車を乗り換える必要があります。 西武池袋線も同じで西武有楽町線を経由してなら、池袋以降にも行けます。西武新宿線は西武新宿までであり、他の線にはいけません。 椅子に座ったまま違う路線にいけるのは 1. 飯能-(西武池袋線)-練馬-(西武有楽町線)-小竹向原-(東京メトロ有楽町線)-新木場 2. 飯能-(西武池袋線)-練馬-(西武有楽町線)-小竹向原-(東京メトロ副都心線)-渋谷-(東急東横線)-横浜-(みなとみらい線)-元町・中華街 の2種類です。

noname#254893
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

それから、西武池袋線は一部の列車が新都心線と相互直通運転をしていますので、それに乗れば東横線やみなとみらい線まで乗り換えなしに行けます。但しすべての列車ではありません。

noname#254893
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

>えっと、乗り換えなしにというのは、椅子に座ったままでも新宿や池袋を超えるんですか? よく読みましょう。「乗り換えなし」とは書いていません。「接続」というのは、一枚の切符でそのまま行けるという意味だけであって、乗り換えが必要なことも当然あります。例えば、東武東上線は池袋から寄居まで行こうとするとき最低でも小川町で乗り換えが必要ですが、接続はしています。同じ会社なので一枚の切符で行くことができるからです。

noname#254893
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

>西武新宿線や西武池袋線は新宿や池袋以降も線路がどこか主要な線路に自動的につながっていますか? つながっていません。 西武新宿、池袋が終点です。 池袋線は他社線と相互乗り入れを実施していますが 途中の練馬駅から枝分かれしますので西武線の池袋駅は通りません。 (副都心線と相互乗り入れをしてますので池袋を通りますが東京メトロの池袋駅です) 新宿線は他社線との相互乗り入れはしていませんので 西武新宿での乗り換えは必至です。

noname#254893
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

接続というのは、「同じ切符でそのまま行ける」という意味ですので、高田馬場や池袋で乗り換える場合でも行けるところは多数あります。乗り換えなしに行けるのは有楽町線と新都心線、それと直通している東横線(みなとみらい線を含む)だけです。

noname#254893
質問者

お礼

ありがとうございます えっと、乗り換えなしにというのは、椅子に座ったままでも新宿や池袋を超えるんですか? 線路はそのまま新宿と池袋を超えてつながっちるんですか? 4年ほどまえに乗った時には、新宿や池袋で強制的におりなければならなかった記憶があります。

関連するQ&A

  • 東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

    東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。 小田急本線=営団千代田線 京王新線=都営新宿線 東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定) 東急田園都市線=営団半蔵門線 東急目黒線=営団南北線・都営三田線 京浜急行=都営浅草線 京成本線・北総・公団線=都営浅草線 東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線 東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定) 西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定) (西武有楽町線経由) 以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。

  • 西武池袋線について

    朝の8時から8時半くらいの快速は、もの凄く混んでいますか? 秋津駅から練馬駅まで使うことになりそうですが、以前は小田急線沿線に住んでおり小田急線急行新宿行きと同じような 感じなのでしょうか?また 小田急線は、よく遅延もしていましたが西武池袋線も同等レベルでしょうか?

  • 東京に10年から15年住んでいる方に鉄道アンケート

    乗ったことがない路線がありましたら教えてください。 東武伊勢崎線 東武東上線 西武池袋線 西武新宿線 京王線 小田急小田原線 東急田園都市線 東急東横線 東急目黒線 京急本線 京成本線 新京成電鉄 私の予想では、東武伊勢崎線、東急目黒線、京王線(飛行機に乗らない方)、新京成電鉄あたりかなと思うのですが、さてどうでしょうか。 ちなみに私は、東急目黒線だけ乗ったことがないです。

  • 路線によって車両の大きさは違う?

    路線や鉄道会社によって、線路の幅が違うと聞きました。そうすると、車両の大きさも変わってくるのでしょうか? 自分は東京在住なので、よく使う路線は、JRでは山手線・中央線、私鉄では西武線、京王線、小田急線、東急田園都市線・東横線です。 これらの路線の車両の大きさは違うのでしょうか?

  • 西武池袋線の大泉学園駅から京王線下高井戸に行くには

    お世話になります。練馬区在住で最寄の駅は大泉学園です。 現在、子供が下高井戸にある学校を志望しております。 通学手段としては、 (1)大泉学園からバス→吉祥寺→井の頭線で明大前で乗り換えて下高井戸。 (2)大泉学園から西武池袋線→練馬で大江戸線に乗り換えて→新宿→京王新線で下高井戸。 (3)大泉学園から西武池袋線→池袋で埼京線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 (4)大泉学園から西武池袋線→池袋で山手線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 今のところ思いつくのは(1)~(4)ですが、この中でどの方法が楽で早いでしょうか? 朝は混雑するでしょうし、混雑していると乗り換え時間がどのくらいかかるかわかりません。 新宿で乗り換える場所も(いつも迷ってしまい)どの改札を利用すれば早いのか不明です。 どなたかご利用されていましたらぜひご伝授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 朝ラッシュで新宿から池袋まで何線で行けばいいか、困っています。

    池袋まで通学しようと考えているのですが、京王線沿線に住んでいるので、新宿でJR線に乗り換るしかないんですけど・・・ 新宿~池袋間を通っている山手線・湘南新宿ライン・埼京線の三路線のうち朝ラッシュの時間帯で比較的空いている路線は何線なのでしょうか。 ちなみに池袋駅に8:30までに・・・と思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 中央線、京王線、西武線等で乗り換え可路線全部教えて

    普段この路線を使っています。 中央線 総武線 東西線 井の頭線 京王線 南武線 西武線 =都営交通無料乗車券= 都営地下鉄 都営バス 都電荒川線 日暮里・舎人ライナー で他の路線の電車に乗り換えられる駅と 乗り換えられる路線名をすべて教えてください。 よろしくお願いします。 コロナが終わったら、 折り畳み自転車と青春18きっぷを買って 旅に行こうと考えていてシュミレーションしています。 (・´з`・)

  • 練馬駅(西武池袋線・大江戸線)から浅草駅までの最短路線は?

    現在、地方に住むものですがタイトルのとおり 練馬駅(西武池袋線・大江戸線)から浅草駅までの最短経路を知りたく 質問いたしました。 ポータルサイトから検索すると池袋駅(山手線)を経由したり、 新宿駅を経由したりと少なくとも3~5回もの乗換えが必要との結果が出るのです。 が、たしかに以前は確かに都営大江戸線の××駅から乗り換え(もしくは徒歩)で目的の浅草駅に到達できた記憶があります。なにとぞ路線に詳しい方のお答えをお願いいたします。

  • 池袋駅の各路線の混雑具合について

    池袋周辺に転勤することになりまして、住む場所を決める際に、通勤ラッシュが一番軽い路線を希望しております。 ベッドタウンから池袋へは ●西武池袋線各駅 ●西武池袋線急行 ●東武東上線各駅 ●東武東上線急行 ●有楽町線・新線 ●湘南新宿ライン(栃木方面・横浜方面どちらでも) ●埼京線(埼玉方面) といった方法があるようですが、午前9時頃(池袋へ)と19時頃(池袋から)の、各路線の混雑具合はいかがでしょうか? おわかりになる路線だけでも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • なぜ西武新宿線に「特急」があるのでしょうか?

    西武新宿線沿線に住んでいますが、特急を使ったことはありませんし、特急に沢山人が乗って混雑してる風な情景も見たことありません。 西武新宿から本川越まで急行で50分前後しかかかからないうえ、西武秩父線や小田急線みたいに風光明媚な観光地があるわけでも無く、京成電鉄みたいに沿線に重要な交通拠点(成田空港)を持っているわけでもない西武新宿線には、全席指定の特急列車はオーバースペックのような気がします。 それこそ現在の快速急行の停車駅を削って、東急線や京王線みたいに「特急」という種別の普通電車を走らせた方が、人員輸送の面では効率的なような気がします(あるいは、快速急行をさらに増発するとか)。 西武新宿線に「全席指定の特急」が走っている理由とメリットは何なんでしょうか。