西武線と有楽町線の乗り入れについて

このQ&Aのポイント
  • 西武池袋線が、練馬から有楽町線を使っても、池袋まで西武線で行って有楽町線に乗り換えても、追加料金のいらない定期券が販売されているそうですね。
  • pasmoを購入すると+2000円で両方使えるそうですが、現在引越しを考えているので、あまりお金を使いたくないというのがあり、地下鉄一本で済ませたいと思っています。
  • 行きや帰りで不便さなどありますか?あと3日以内に定期を購入せねばなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

西武線と有楽町線 乗り入れ 定期

西武池袋線が、練馬から有楽町線を使っても、池袋まで西武線で行って有楽町線に乗り換えても、追加料金のいらない定期券が販売されているそうですね。 参考URL;http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/__icsFiles/afieldfile/2009/12/24/tokushu_teiki.pdf みなさんはどうされてますか? pasmoを購入すると+2000円で両方使えるそうですが・・・ 現在引越しを考えているので、あまりお金を使いたくないというのがあり、地下鉄一本で済ませたいと思っていますが、行きや帰りで不便さなどありますか? あと3日以内に定期を購入せねばなりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

地下鉄1本で済ませたいなら 練馬から西武有楽町線に入って 小竹向原から有楽町線となるでしょう。 帰りも直通電車に合わせて帰れば1本です。 (座れるかどうかというのはありますが、 池袋で降りる人はそれなりにいます) では、池袋から乗るのはどういうシーンかというと (1)帰りに池袋で買い物をした (2)帰りに他の場所から池袋までJRや丸の内線で来た (3)待ってもいいから池袋で乗り換えて座りたい といったものになります。 池袋~練馬の西武線料金は170円。 1ヶ月で2000円程度高くなるわけですから、 出勤日や通学日が1ヶ月に20日程度ある中で、 発着駅にもよりますが、上記の行動を必ず1ヶ月に 10日以上とか15日以上とかとらないと元が取れません。 また、1ヶ月に2000円というのは それほどでもないと思われるかもしれませんが、 6ヶ月で1万円以上高いというのは決して安くないと感じるのでは? あまりお金を使いたくないということですから、 通常定期にしておけばよいでしょう。 その上で池袋に立ち寄って座りたいときがあるなら、 その分の料金をその都度払えばよいでしょう。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

西武池袋線と有楽町線を両方利用するなら、買った方が良いと思います。 行きは直通に乗ればすみます。 当然帰りも直通に乗れば・・・と言いたいところですが、経由は池袋。 当然途中下車して買い物したり、飲んだりしたくなりますよね? その時は西武池袋線で帰りたくなります。何故なら始発なので待てば座れますw それに有楽町線からの直通は3本に1本くらいで少なく、小竹向原で乗り換えなければならなくなるなどの手間がかかるので・・・ 全く寄り道せず、乗り換えも苦で無ければ・・・2千円は大きいので買わない方が良いですけどね。