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西武鉄道30000系と20000系の混結に関して

西武鉄道30000系電車に関して質問があります。 どこかのサイトにて30000系の2両固定と20000系の8両固定を連結した写真がありました。 20000系に電気連結器がないため通常は混結は難しいと思いますが、 性能的には、併結可能なのでしょうか。 もし併結できたら運用で弾力性がでると思いまして、気になりました。 詳しいかた、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

30000系には電気連結器が備わっていますが、これはあくまで同系内、つまり30000系どうしを連結する際に使われるもので、20000系を始めとした他系列との併結を想定したものではありません。 30000系は既存の101・301系を置き換えるための車で、101・301系が行っていた運用の柔軟さについて、代替である30000系でも同様に行う必要があるためにこの電気連結器が装備されているとも言えます。 一方、20000系は本線系専用車で、同系のみの単独使用を前提としており電気連結器を備えていませんので、他系列と併結しての営業運転は不可能です。 性能的にも、両者の減速度は同じですが、起動加速度が20000系は3.0km/h/sに対し、30000系は3.3km/h/sと異なっていますので、混結して運転した場合は加速度不均衡により乗り心地の悪化や空転が起こりますし、最悪の場合脱線などが起こる可能性もありますので、No.1さんが書かれたような訓練や非常時を除いて連結はしないでしょう。

r0607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おそらく異常時訓練でしょう。私が見たものは。 加速度が違うとは知りませんでした。 また加速度が違うタイプ同士を連結すると最悪脱線・・・ 怖いですね。 ブレーキ読替装置などで簡単にいくと思っていたのですが・・・ そういった併結は趣味的には面白いですけどね。。。

その他の回答 (1)

  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.1

30000系は20000系との連結を想定して作られていませんので、営業運転で連結ということはありません。 あるとすれば、事故で動けなくなった電車を救援するというような場合でしょう。どのような写真か見てみないとわかりませんが、きちんと連結していたのであれば、そのような異常時の訓練でもしていたのではないでしょうか。

r0607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おそらく異常時訓練でしょう。私が見たものは。 そういった併結は趣味的には面白いですけどね。。。

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