• ベストアンサー

一両編成のディーゼル車の呼び方

 鉄道で電気で動いている便ならば「電車」と呼びます。二両以上つながっていれば「列車」と呼べますね。  ならば、ディーゼルエンジンで一両だけで走ってるような場合は何と呼ぶのが適切でしょうか?「汽車」と呼ぶのは抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.3

>二両以上つながっていれば「列車」と呼べますね。 違います。機関車一両で走っても「単行列車」という列車になります。 一両でも「列車」です。 なお「汽車」と言うのは鉄道用語ではなく、明確な定義はありません。 それに対し「電車」は明確な定義があります。 >ならば、ディーゼルエンジンで一両だけで走ってるような場合は何と呼ぶのが適切でしょうか? 「単行列車」または、単に「列車」です。

fugen1996
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  非電化区間なのに「電車」と呼ぶ人がまわりにいます。意識してないんでしょうけど。  新聞やテレビでも非電化区間なのに「電車」と書いたり呼んだりしたのを見聞きしたことがあります。  これからは基本的に「列車」と呼ぶようにしたいと思います。そのほうが間違いが無さそうです。

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.6

追記。 日本では、気動車と言うと「蒸気動車」か「ディーゼル動車」のみです(過去にはガソリンエンジンを使用した「ガソリン動車」もありましたが、ガソリンタンクに引火して多数の死傷者を出す「西成線列車脱線火災事故」が発生した為、現在は使用が禁止されています) 本当は「気動車」は蒸気機関を用いた「蒸気動車」と、内燃機関を用いた「内燃動車」に分かれるのですが、内燃動車は「ディーゼル動車だけ」なので「SL以外の気動車=ディーゼル動車」となります。 しかも「蒸気機関車」は「SL」と言う通称があるため「SL」と呼ぶのが普通です。 なので、SL以外の気動車、つまり「ディーゼル動車」の事を、単に「気動車」と呼ぶのが普通です。 そのため「内燃動車」「ディーゼル動車」「ディーゼルカー」などの細かい表現は余り使用しません。 >ディーゼルエンジンで一両だけで走ってるような場合は何と呼ぶのが適切でしょうか? 正確を期すなら「気動車の単行列車」でしょうか。

fugen1996
質問者

お礼

 追加の回答ありがとうございます。  「気動車」はほぼディーゼル車と言うことで良いんですね。  ディーゼルエンジン一両の便が来たときに「あ、気動車の単行列車が来た」とはちょっと言わないでしょうね。でも、正確にはそうなんだと覚えておきます。

noname#104909
noname#104909
回答No.5

そのまま 「ディーゼル車」と普通に呼んでいました 日本語で「気動車」と呼ぶ人もいます。 九州でも今は電化になりましたが、導入のころは 「ディーゼル車」と半々ぐらいの運行で 時刻表の頭に  気8:00 電8:10 などと表示されていました。 子供のころは電車(新型)だとラッキーなどと思ったりしました。

fugen1996
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  時刻表に気とか電とか書いてあったのは知りませんでしたね。  近くの電化区間には電車もディーゼル車も走っていますが、今ではそのような違いを示す表記は無かったと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>鉄道で電気で動いている便ならば「電車」と呼びます… 揚げ足取りのつもりではないのですが、ちょっと不正確です。 「電車」とは、客や貨物を乗せる車両自体にモーターが付いているものを言います。 もちろん、モーターが付いた電車に引っ張られるだけのモーターなしの車両も含めて「電車」です。 一方、先頭に大きなモーターを積み、自身には客や貨物を乗せないのは「電気機関車」です。 電気機関車に引っ張られるのは「客車」です。 >二両以上つながっていれば「列車」と呼べますね… 「列車」の定義は、営業路線上を、決められたダイヤにしたがって走る車両を言います。 1両か複数かではありません。 1両でもダイヤにしたがって走っていれば「列車」です。 複数つながっていても、深夜の工事車両などは「列車」ではありません。 >ディーゼルエンジンで一両だけで走ってるような… 1両でも複数でも、客や貨物を乗せられる車両なら「内燃動車」=「気動車」=「ディーゼルカー」。 大きなエンジンで、客や貨物を乗せずに後ろの「客車」や「貨車」を引っ張るものは「内燃機関車」=「ディーゼル機関車」。

fugen1996
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  日常会話で「電車に乗る」とか「汽車に乗る」とか「列車に乗る」とか言うことがありますが、「汽動車に乗る」とか「ディーゼル(車)に乗る」と言う人はいません。言いにくいですしね。  一両編成のディーゼル車に乗るのにも気にせず「電車」とか呼んでる人ってけっこういますが、正しくないよな~とか思ってました。  僕自身も定義がはっきりと分かってなかったのでモヤモヤしてましたが、すっきりしたみたいです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

丁度良い感じの説明が有りますね。 こちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.88.97.E8.BB.8A と言うことで『単行列車』

fugen1996
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  リンク先を読ませてもらいました。  一両編成でも定義上は「列車」と呼ぶんですね。  ホームで待っていたときに車両が一両で入ってきて、「あ、○○が来た」と言いたかったのに、○○に何を入れたらいいのかが思いつかなくてこの質問をした次第です。  モヤモヤがすっきりしました。

回答No.1

はじめまして。 ウチの田舎ではレールの上を走る乗り物はすべて 「キシャ」と発音します。 トロッコだろうが新幹線だろうが「キシャ」。 「東京まで『キシャ』でいってきだ」という風に。 だからつい最近までは頭の中で「機車」だと思っていたのですが なんかTVでやっていたのをみたところ、 「気動車」っていうらしいです。

fugen1996
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  当方鹿児島在住ですが、古い人は路面電車の事を「電車」、JR(旧国鉄)の事を「汽車」と呼んでます。maru314159さんの土地はそれと似た状況ですね。  近くの非電化区間では一両で走ってることがよくあるんですが、電化してないんだから電車と呼ぶのは変だし、列をなしてないんだから列車と呼ぶのも変だなと思ってこの質問をしました。  「汽動車」が正確なんでしょうけど、駅で待っていて「あ、汽動車が来た」とか言うのもしっくりこないですね。

関連するQ&A

  • ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ?

    ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ? 地方では、一両編成・非電化で運行している路線もあると思います。 これ何と呼びますか? 列車じゃないし、電車じゃないし、もちろん汽車じゃないし・・・。

  • 一両編成のローカル線が気になります

    最近日本各地の列車を紹介する映像を見たのですが、首都圏などで使われていた通勤車両が委譲されたものがローカル線で第二の人生(?)を送っているケースがけっこうあるということを知りました。 合理的だなと思いましたが、その一方見ていると一両編成の列車も結構ありました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、都市圏で使われなくなった車両なら最低2両(先頭と最後の車両)が必要だと思うのですが、一両編成の車両というのははじめからローカル線での利用を目的として開発されているのでしょうか? だとしたら開発費の採算が取れにくいような気がするのですが。 自分なりに考えたのは 1)ローカル線用に開発しているが、全国各地でかなりの数が使われているのでイニシャルコストは抑えることが出来る 2)先頭用の車両を簡単に(前後に運転台等がある)一両編成用車両に改造できるか、改造もしないまま通り抜け出来ないように塞いで使っている 3)紹介された割合ほどには一両編成の列車というものは存在しない(印象が強かっただけ?) 詳しい方がいらっしゃったら事情を教えてください。

  • 電車の車両編成について

    一両編成の電車ってありましたっけ? 一両編成はテレビで見たことがあったような気がするのですが。 しかし複数の車両編成の場合、8両編成や10両編成など偶数ばかりで3両編成や9両編成という奇数の編成を見たことがありません。 奇数の車両編成はありますか? ないとすればなぜでしょう?

  • 電化区間なのに何故ディーゼル?

    以前羽越本線を利用して思ったのですが、全線電化路線にもかかわらず、新津~酒田間の普通列車はディーゼル車を使用しています。(更に新発田~酒田間は全てディーゼル車で、特急列車は電車) これは何か大きなメリットがあるのでしょうか? 村上以北にデッドセクションがあるのも関係ありますか? 来月開業する肥薩おれんじ鉄道も電車から気動車に置き換えるとの事。 詳しくわかる方がおられましたら、教えてください。

  • 中国語で電車はなんといいますか。

    中国では電車は電気で走るトロロバスを指しますので、鉄道で走る電車ではないです。色々調べましたが、適切な翻訳がないので、いわゆる日本の電車は中国語でなんといいますか。 火車は石炭とディーゼルで走る、本物の火を使う列車です。

  • ディーゼル車両

    鉄道会社が使っているディーゼル客車両はエンジンで直接駆動輪を回しているのですか?それとも発電機を回して発電して駆動輪をモーターを回して走っているのですか?

  • ディーゼル車はバッテリー上がってもエンジンかかる?

    ガソリン車はバッテリー(電気)がないと、エンジンがかからなくて、ディーゼル車は電気がなくてもエンジンはかかると聞いたのですがほんとでしょうか? だとするとどういう仕組みの違いでしょうか? エンジンがかかって、走行はできるのでしょうか?

  • ディーゼル車(気動車)と電車についてです。

    ディーゼル車(気動車)と電車についてです。 同じ距離を、ディーゼル車(気動車)と電車で走るとしたら、どちらがお金はかかりますか? ディーゼル車(気動車)は軽油の費用のみ、電車は電気の費用のみとします。 両数や、線路状況などはすべて同じとします。

  • ホームの長さと最大編成

    今まで在来線を長大編成で(旅客列車で15両以上)運行していたことは、あるのでしょうか?また現在も15両以上対応するホームはあるのでしょうか?疑問に感じてます。

  • 「電車に乗る」は電化されていないところではどう表現しますか

    私は普段「電車に乗る」と普通に使っているのですが、鉄道が電化されていないところではどう表現しますか? 「列車に乗る」「汽車(気車)に乗る」とかでしょうか?