• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ?

ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ? 地方では、一両編成・非電化で運行している路線もあると思います。 これ何と呼びますか? 列車じゃないし、電車じゃないし、もちろん汽車じゃないし・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数445
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

他氏の回答にもある通り、法的に見ればディーゼルであれ電車であれ正式には「列車」ですが、北海道だとディーゼルであれ電車であれ客車列車であれ十把一絡げに「汽車」と呼ぶ事があります。「ディーゼルカー」とも呼ぶ事も無きにしも非ずですが、年配の人は基本的に「汽車」と呼びますね。 なお、函館と札幌の路面電車は「市電」もしくは「電車」と呼ばれる事が一般的ですね。 ある意味地域ごとに呼び方が変わるでしょうから、一概に答えはないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

汽車ですか。 電車という言葉が普及しなかった以上、そのまま汽車がのこったのでしょうね。 そして汽車と電車が別のものを指すのですか。 ある意味合理的なのかな? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)

  No.12書き忘れ。 私なら「列車」を使います。会話の中でもこの単語が基本です。 逆に電車のことを「電車」ということは少ないですね。面白おかしく「汽車」ということはありますが(笑) 周囲の人間は気動車でも「電車」ということがほとんどです。一般の人にはわざわざ区別する必要性すらないでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電車は少ないですか。私の周りは電車が多いです。 (ディーゼルとか見ないもので。) まあ言い分ける必要もないだろうから、ある意味当然かな。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.13

こんにちは、北海道在住のものです。 北海道では、近年、JRの列車・汽車・電車(もちろん両数にかかわらず) JRに乗る(来る・行く・来た・帰る)という言い方が広まっています。 これは、北海道の夕方の番組「どさんこワイド179」で番組開始当時 JR札幌駅中継担当のAアナ(今は、スタジオ及び中継担当) が、JR札幌駅に来た人に「JRで来た・帰るのですか」と聞いたのが 始まりだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JR、ある意味一番楽ですね。 しかもある番組がひろめたんですか。 こうして言葉が塗り変わるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)

  ・「単行」 ・「単行列車」 ・「単行の気動車」 ・「単行の汽車」 ・「気動車」 ・単に「列車」 皆様が回答されているように、停車場外の線路を運転する目的で組成された鉄道車輌は、その車輌数に関係なく「列車」と呼ばれています。 「入線」という単語も、辞書では「列車が始発駅の指定番線に進入すること」と書かれてあると思いますが、業界では始発駅かを問わず列車が番線に入る全ての状態をさします。 語源や辞書上の記載と実際の意味は異なることが多いのもまた事実です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 単行列車ですか。なるほど。

  • 回答No.10
  • eos5qd
  • ベストアンサー率38% (22/57)

使用車両,編成両数にかかわらず,列車ダイヤ上に引かれているのはすべて「列車」と考えます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 1両でも列車なんですね。知りませんでした。

  • 回答No.9

普通に、「単行」でしょうか? ありきたりですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 地元の人にとっては当たり前なのかな? 単行なる言葉を知りませんでした。

  • 回答No.8

1両のディーゼルカーです。 1両で編成というのもなんか違和感があります。 #4の回答にある、タンコロでもよいのですが、そう言ってわかってくれる人は少ないですね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 わずか数時間ですごい量ですね、びっくりしました。 タンコロという、そのものずばりの用語があったんですね。 勉強になりました。

  • 回答No.7

「列車」だけど・・・ あえて質問中の「○○じゃないし」以外なら、ディーゼルカー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

>列車じゃないし 皆さん、何と呼ぶかは兎も角、本線上を走行する営業車輌は、電車・ディーゼルカー・客車であれ1両編成であれ、正式名は全て列車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 わずか数時間ですごい量ですね、びっくりしました。 1両でも列車なんですね。知りませんでした。

  • 回答No.5

列車 1両であっても「列車」で構わないと思います。JR東日本の公式ウェブサイトを見てみましたが、両数に関係なく「列車」という語を用いています。 列車運行情報サービス(JR東日本) http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 わずか数時間ですごい量ですね、びっくりしました。 1両でも列車なんですね。知りませんでした。

  • 回答No.4
  • t3-papa
  • ベストアンサー率27% (43/159)

タンコロ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 わずか数時間ですごい量ですね、びっくりしました。 タンコロという、そのものずばりの用語があったんですね。 勉強になりました。