• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄道の電化から非電化ってあるの?

こんにちは 鉄道の非電化路線が電化路線になったという話はよく聞きます。 その逆の、電化路線が非電化路線になった路線って、ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結構、ありますね。 旧鹿児島本線や北陸本線は、新幹線開通と同時に第三セクターになり、旅客列車は電車から気動車になりました。 ただし、JR貨物が電気機関車で運行しますので、電化設備はそのままで、貨物だけが使用しています。 また、私鉄では、すでに廃線ですが、栗原電気鉄道や名古屋鉄道の一部でも、電化設備があるにも関わらず、気動車化をしました。 維持費的には、気動車の方が圧倒的に安価のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そもそも電車が走っていたのに、第三セクター化で気動車が走るようになることがあるんですね。 電車よりも気動車の方が維持コストがかからないから、採算がとりにくい第三セクター路線では、このような事をするんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ASPOHS
  • ベストアンサー率27% (297/1068)

烏山線は蓄電池になりましたE995系「NE Train スマート電池くん」を用いて開発が進められた蓄電池駆動電車システム 宇都宮始発の場合~烏山線始発の宝積寺駅までは通常の電化路線で 宝積寺駅から烏山までが蓄電池駆動電車のハイブリッド方式です。 蓄電池なので質問の非電化とは言えませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

烏山線は、今でも非電化ですよね。 ハイブリッド車両が走っているのは知っていますが、未だに非電化路線ですよね。