• 締切済み
  • 暇なときにでも

何で電車やねん?

すんませんが鉄道ファン限定で・・・ ときどき(よく?)この「教えて!goo」の回答や、またテレビ、ほかのメディア上で非電化区間なのに『この路線を走る電車は・・・』と表現してますな。 イライラっちゅうかヤキモキしませんか? 「電車」っちゅうのは電化区間を電気で走るモーターつきの列車でしょうが~~ それ以外は・・・ねぇ・・・ 鉄道ファンの同志よ!あなたはどう思うか? こんなことにこだわるのはおかしい?

みんなの回答

• 回答No.18
  • demio

年寄りは鉄道はなんでも「汽車」といいますから 蒸気機関車の無くなった今は鉄道は「電車」なんでしょう 一般的な会話での話ならいいのですがテレビなどで鉄道全部を「電車」は 訂正してほしいです、バカ芸能人なら仕方ないとも思いますが 報道的番組ぐらい言葉のプロとして自覚してほしいですね 蒸気機関車も「SL」と言うなら電気機関車は「EL」 ディーゼルは「DL」だとおもいますが「SL」しかつかいませんよね カラオケで「あずさ2号」の画面に「ソニック」がでてきたので 突っ込みを入れると無視されてしまいました、こんな間違いするなと 思っていても、普通の人は間違いとも思わないようです