• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電車の車両編成について

一両編成の電車ってありましたっけ? 一両編成はテレビで見たことがあったような気がするのですが。 しかし複数の車両編成の場合、8両編成や10両編成など偶数ばかりで3両編成や9両編成という奇数の編成を見たことがありません。 奇数の車両編成はありますか? ないとすればなぜでしょう?

noname#46596
noname#46596

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

乗客の数に合った車輌数をのが車輌編制の定石ですから、乗車人員が少ないところでは一両編成というのはざらにありますよ。北海道の支線等はこれが多いようです。東京の郊外へ行くJRは15両編成という長いのがありますがね。奇数は大有りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最近まで車両編成について考えたことがありませんでした。 今度、旅行に行ったときにでも見てみますね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#49104
noname#49104

一両の電車は、JR四国の普通電車かな?路面電車以外だと… あと、JR西日本の125系(加古川線や小浜線) 関西の普通列車は7両が多いです。9両といえばムーンライトながら。3両を3本つないでいます。3両は「ワイドビューふじがわ・伊那路」 JR北海道の普通電車は3両が基本です。おなじく北海道のSおおぞらは7両以上1両ずつの増結が可能です。増結が日常化なので8両や9両によく乗りました。Sとかちは5両です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 地方によって異なるみたいですね。 また、あまり長い電車は車両が多すぎて奇数であっても気づかなかったのかもしれません。 ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.5
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

電車の組み合わせは 1M 1M1T 2M2T 2M3T 3M3T 3M4T など奇数偶数は同率であります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 たまたま自分が利用する電車の車両が偶数ばかりだったようです。 あるいは奇数であってもそのときは気が付かなかったのかもしれません。 結構、奇数の編成も多いんですね。

  • 回答No.4

北海道では基本3両です。 朝晩は2つ繋げて6両で走ってます。 5両の電車もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北海道ですか。 いいですね。 北海道を鉄道で旅してみたくなりました。 北海道では基本は3両編成なんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#58440
noname#58440

  路面電車は1両が多いと思います。 荒川都電にも1両が有る様です。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/05/post_2326.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 都電荒川線は乗ったことがあるのですが、車両までは覚えていませんでした。 そういえば1両編成だったかもしれません。

  • 回答No.1

三両編成って普通にありますよ。 JR東日本の『リゾートしらかみ』とか。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 たまたま自分が知らなかっただけみたいですね。