• 締切済み

再送 西武鉄道の設備投資計画

お世話になります。 再三、投稿してるのですが、なかなか答えがないので再度質問します。 今年の西武鉄道の設備投資計画はなぜ発表してないのでしょうか。 7月になるのにまだです。 いろいろあると思いますが、他の私鉄は発表しています。 東北地方太平洋沖地震の影響もあると思いますが、 でもこれだけは知りたいのです。 ★最新電車30000系は当初発表からあと40両(8両×3、6両×3)は? ★駅の改良工事(所沢駅は工事中ですが、他の駅は?) ★3ドア車(101系)の行方は? ★2000系の改造は? ★現在未改造の6000系2編成に改造はするのか? よろしく願います。

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.3

設備投資計画が発表されていない理由が知りたいのか、設備投資計画の内容が知りたいのか、どちらなのかはっきりしないのが、明確な回答が出ない最大の要因かと思います。いずれにせよ、回答が得られないからといって何度も同じ内容を質問する「マルチポスト」や「続きの質問」は削除の対象になります。 設備投資計画については、下記リンク・有価証券報告書の31ページをお読みください。ちなみに西武鉄道ではなく、西武ホールディングスのHPです。 http://www.seibuholdings.co.jp/ir/library/pdf/110623_10yuho_hd.pdf 有価証券報告書は金融商品取引法で提出が義務づけられていますので、決算日後3か月以内に必ず公表されます。かつて西武鉄道は、この有価証券報告書で虚偽記載をしたため上場廃止になりました。 例年どおりの形での平成23年度設備投資計画が未確定であることは上記リンクの中にも書かれていますが、これは当然、東日本大震災による経営上のダメージおよび今後の不確定要素があるためで、状況は(大手・中小関係なく)どの鉄道会社も同じです。実際はどの鉄道会社も、震災対応で支出がかさむ一方収入は大幅ダウン、今後の見通しも見えませんので設備投資計画どころではありません。ただ、上場会社の場合は投資家(株主)に対して広く一般に計画を示さなければ投資家としても判断できませんので、ある程度不確実性があっても公表する、もしくは震災前段階の計画として公表するといった形を取っています(従って、既に公表した会社でも今後の見通しによって変更もありえます)。西武鉄道の場合、上記の経緯から、現時点では日本の主な鉄道会社の中で唯一非上場です。西武鉄道だけ公表が遅れているというより、他の上場会社が苦しまぎれに公表してしまい、西武鉄道だけが経営上まっとうなプロセスをふんでいるというのがむしろ実態に近いのではないでしょうか。

seibuen001
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 投資計画の内容を知りたい趣旨でしたが・・・。 やはり東北地方太平洋沖地震の影響でしょうけど、どの会社も同じ苦しんでるでしょうけど だけど何もしないということはないと思うので 駅の内外装や車両増備の概要だけでも知りたいです。

• ndkob2011
回答No.2

従来から、極力、設備投資を抑える会社でした。 そのツケがいま来ています。 ★の部分は、会社に聞いても駄目でしょう。資金が無いのです。 会社そのものの見直し中ですから。

seibuen001
質問者

補足

なるほど、、、 もしかするとグループ見直しでしょうか。 プリンスホテルも赤坂も廃業するくらいなのだから。 つぎはライオンズかもしれませんね。身売りもあるとか?

回答No.1

全て御破算とし、再考中です。  

seibuen001
質問者

補足

そうですか。。。 西武鉄道の電車見てすごい広告が増えてる感がありますね。 あらゆるところから資金捻出でしょうか。 余談ですが、 多摩川線なんか子供(府中市の小学生)の絵だけでもいいと思うのに自動車学校の広告で 見栄えが醜くなって。。 池袋線はLIONS列車に予備校や大学の広告も一時出てました。 ただ、大学も予備校も少子化で自分のところを守るべく広告に資金が出せず今は出てませんが。