• ベストアンサー

西武鉄道の車両の長さについて

関西から引越ししてきましたが、阪急電車の車両に比べて、西武の電車は長く感じられます。実際のところは、どうなんでしょうか。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubon
回答No.1

長いですよ、確かに。 関西の民鉄は19mクラスが大半(阪急、阪神、京阪、山陽、神鉄など)ですが、関東の民鉄は20mが標準です。東武、西武、京王、小田急、東急、相鉄、営団地下鉄(一部路線を除く)などがそうですね。 ただし、関西でも近鉄と南海は20mですし、関東のうち京急と京成は18mという風に、若干違っているところもあります。 ただ、20m車というと片側4扉が一般的ですが、西武は20m車でも3扉が標準という時代がかなり長く続きました。といってもここ15年くらいは新製車は4扉ですけれど。地下鉄への相互乗り入れがはじまったこともあり、特色もだんだんと消えていってしまうのでしょう。

wizard_x
質問者

お礼

ありがとうございます。わずか1mですが、随分長く感じるものですね。西武新宿線はカーブが結構多いのに長いというのは、一見不利に思えますが、大量輸送には必要な事なのでしょうか。この辺に東京の人の多さを感じます。