• 締切済み

西武鉄道 銀河鉄道999塗装車両

西武の銀河鉄道塗装車 3011~3012の車両は、 今年で4年くらい経つと思いますが、 今年中に、元の黄色に塗られてしまうのでしょうか。  想像でもいいので、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。  私が以前撮ったのは、2009年の12月。 今日、豊島園に遊びに行ったときに、見ました。 職員の方に聞くと、 池袋―豊島園、池袋―保谷を往復しますが、夜は、小手指に入るので、 朝は、小手指―池袋間で見られるようです。

noname#183544
noname#183544

みんなの回答

  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.1

鉄道従事員です。 銀河鉄道999号は、ことしで3年目です。 当初の時点で4年契約という発表が出てますので、あと1年は大丈夫でしょう。 ただ、そのあと継続契約がなければ元に、他の契約が入ればそちらに変更、もあり得ますが、西武鉄道自身が池袋、新宿の本線系から遠からず3ドア車を淘汰すると行ってますので、期限切れ時点で車両自体が、支線に回される可能性もあります。 広告列車は本線系を走らないと意味が無いので、来年で終わりになる可能性もあります。

noname#183544
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、西武沿線には住んでいないので、なかなか行けませんが、 まだ、1年は大丈夫なんですか。 友達が西武沿線にいるので、西武戦には少し興味があります。 3000系を支線に回すと、6両とか、4両にするのでしょうか。 そうなると、中間の2両とか、4両は廃止の運命ですか。 2000系と違って、汎用度は低いですから仕方ないかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 西武鉄道に詳しい方教えてください

    昨年12月、西武池袋線の小手指車両基地内に、白地に赤のラインが入った車両が止まっていました。 息子は「色を塗り替えて、どこか地方の鉄道に譲るんではないか」と言っていましたが・・・。 初めて見るカラーなので、驚いています。 あの車両の行方をご存知の方、教えて下さい。

  • 西武鉄道に詳しい方教えてください

    最近、西武池袋線小手指~狭山ヶ丘あたりで 6000系の車両を改造?した電車を見かける、と 電車好きの息子が言っています。 正面が白く塗り替えられているとか・・・。 試運転という表示も出ていたようです。 乗り入れ用車両でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 もし画像もありましたらよろしくお願いします。

  • 西武池袋線

    西武池袋線のダイヤ、おかしいと思いませんか? 平日の22時代なんですけど、急行が4本あるのに準急が2本しかありません。 所沢までの急行通過駅は、急行の前に出る各停に乗ったほうが早く着くのです。 小手指行きの各停ですが、急行ではなくて準急なら小手指行きではなくて保谷行きに出来ます。各停は練馬で急行に抜かれるので、急行ばかり速くて不公平です。 準急にすれば、練馬で各停と接続出来るので、中村橋~練馬高野台の人の池袋からの本数が増えます。 休日だってそうです。23時代は快速3本で準急2。池袋から大泉学園や保谷に行くのに、各停が先着します。たった二駅通過して、何になるんですか? 深夜のダイヤは練馬区民への嫌がらせとしか考えられません。 急行や快速を運転するなら、通過駅の事も考慮すべきです。 この様なダイヤは、不適切だと思いませんか?

  • 西武池袋線 ダイヤ改正 2013

    今度の、西武池袋線のダイヤ改正について質問です。 東横線と直通するらしいですが、その列車の種別が 「快速急行」?になるみたいですが、 そこがよく分かりません。 快速急行は、練馬に停車なのですか? 土休日の三峰口・長瀞行き(発)の電車も、練馬停車で、東横線直通ですか? 西武4000系も、メトロ・東横線直通ですか? 急行は練馬停車になるのですか? 快速急行が毎時2本ってことは、 小手指~飯能間の列車は、増えるんですか? 東横線から(行き)の快速急行は、池袋側から(へ)の接続は、ありますか? (準急豊島園行き みたいなのがありますか)? できれば、改正後の時刻表をはりつけてもらえませんか?

  • 鉄道旅行したい

    鉄道旅行したい この間、西武特急レッドアローで池袋から西武秩父まで鉄道がすきなので、乗りにいきました。特急料金が620円って安いですよね。JRだと絶対無理な金額ですよね。とにかく、快適な車両で、できれば安く、関東圏で遊びに行けるところはないですかね?(青春18きっぷは期間が限られるので今回は考えないことにします)

  • 池袋山手線から西武池袋線への乗り換え最短ルート

    池袋駅の山手線(新宿方面行)のホームから、西武池袋線(小手指方面行)ホームへの最短ルートを教えて下さい。 ・山手線で、乗り換えの改札出口に近い車両 ・乗り換え所要時間等…。 駅構内の地図を見たのですが、小さくてごちゃごちゃしていて、わかりにくかったです…。 詳しくご存じの方、お願いします。

  • 鉄道工事用車両の質問その2

    全国の鉄道ファンの皆様こんにちは。 先日、板橋駅に良く停まっている工事用車両について質問し、 的確なお返事をいただきありがとうございました。 今回はここ数日池袋駅で見かけた使用用途のわからない工事用車両についての質問です。 車体の色は青。 最大の特徴は大きなトング(ハサミ)のようなものが先頭に付いていることです。 なんのための車両か形状から想像ができません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、なにとぞ教えてくださいませ。 (画像がなくてすみません)

  • 西武池袋線で見かける東急線の「新木場」行き

    この頃、東急の車両を西武池袋線内で見かけます。 3月16日から、副都心線と東急東横線が相互乗り入れするのに合わせて、 慣らし運転しているのだろうということは、想像できるのですが、すべて「新木場」行きなので、少し疑問に思います。それは、東急線は、有楽町線との乗り入れをするわけではないからです。 有楽町線と副都心線とは、共通部分があるし、走る車両も共通していますが、 東横線が、有楽町線との相互乗り入れするわけではないので、ちょっと不思議に思います。 それに、東急東横線の車両は、どういう経路で、西武池袋線や,東武東上線に、入ってくるのでしょうか。まだ、渋谷駅との連絡はできていないはずなので、すごく遠回りしてくるとは思いますが。

  • 教えて下さい。池北線のあの懐かしの車両は?模型が欲しいです。

    20数年前まで北海道・池北線の沿線に住んでいました。現在は鉄道が廃止され(銀河線)ふとあの頃に乗った車両を懐かしく思うようになり猛烈に模型が欲しくなりました。部屋に飾って置きたいのです。ただ、鉄道に全く詳しくないので当時の車両型や模型の種類、価格、どこで売っているかも知りません。どなたか精通する方教えて戴けませんか?車両は18年住んでいて2種類のデザインがあったので2種類の模型が欲しいのですが、年代的にはS41~59年です。判りますか?よろしくお願い致します。

  • 春から池袋に通勤することになりました。

    来春から東京に就職することになりました。職場は池袋からすぐです。 地方出身(新潟です)のため就職活動中も東京には驚かされっぱなしだったのですが、特に通勤ラッシュは堪えました…  そこで西武池袋線を中心に始発に乗れる駅を探していたのですが、豊島園、練馬高野台、保谷、小竹向原などは始発列車に乗れそうでした。このあたりで一人暮らしなど可能なのでしょうか? あと、他にも池袋に通いやすくて住みやすい場所などあったらアドバイスお願いします。 予算は7~8万円を予定しています。 来春のことなのでまだまだ気が早いですが、東京に詳しい方、アドバイスお願いします。