• ベストアンサー

西武鉄道に詳しい方教えてください

最近、西武池袋線小手指~狭山ヶ丘あたりで 6000系の車両を改造?した電車を見かける、と 電車好きの息子が言っています。 正面が白く塗り替えられているとか・・・。 試運転という表示も出ていたようです。 乗り入れ用車両でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 もし画像もありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

よく観察されているお子さんですね。 どうやら現在建設中の東京メトロ13号線(池袋-渋谷)の乗り入れ用の改造編成らしいです。 http://seibujin.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/600013_6103f_39d2.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%8413%E5%8F%B7%E7%B7%9A 将来的には東急に乗り入れる計画もあるようなのでもしかしたら西武線で東急の電車が見られるかもしれません。

awamori43
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 13号線の乗り入れ用でしたか・・・ 詳しいサイトもご紹介ありがとうございます。 さっそく息子にも教えようと思います。 子供が大きくなる頃には、自由が丘まで一本で行ける~! なんて話もしているんですよ。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

その車両は仰る通り6000系の改造された車両で乗り入れ用車両です。 何故改造をしたかというと、再来年に開業する都営13号線に乗り入れをするためです。 ちなみに以下のように改造しました。 行き先幕をフルカラーLEDに。 全面マスクが白色に塗装。 ワンハンドルマスコンに変更。 車外スピーカーを設置。 運転台に13号線用の機器類。

awamori43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり乗り入れ用だったのですね。 詳しい改造のことまで、ありがとうございました。 息子に教えたら、興奮することでしょう~?! 早く乗ってみたいです。 どうもありがとうございました!