• ベストアンサー

ハミルトニアン

L={m(r’^2+r^2θ’^2+r^2sin^2θΦ’^2)/2}-U(r) ハミルトニアン H=({Pr^2+(PΘ^2/r^2)+(PΦ^2/r^2sin^2θ)}/2m)+U(r) を証明。 わかる人助けてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

運動エネルギー T, 位置エネルギー U ラグランジアンは, L=T-U (一般化座標と一般化速度を変数にとる) ハミルトニアンは, H=T+U (一般化座標と一般化運動量を変数にとる) ですから, 一般化運動量 Pr = ∂L/∂r = mr'  ∴r' = Pr/m Pθ= ∂L/∂θ= mr^2θ'  ∴θ' = Pθ/(mr^2) Pφ= ∂L/∂φ= mr^2sin^2θ・φ'  ∴φ' = Pφ/(mr^2sin^2θ) 以上をLの中のTに代入すれば終わりです。

ahixinn
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)d 助かりました!

その他の回答 (2)

noname#171646
noname#171646
回答No.3

オイラー・ラグランジュ方程式を良く吟味しよう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F L=T-U、H=T+U。TとUがそれぞれなんの関数か考えると、すぐわかる。

ahixinn
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)/

• yokkun831
回答No.2

ごめんなさい,訂正です。 時間微分のドット「'」が抜けてました。 一般化運動量 Pr = ∂L/∂r' = mr'  ∴r' = Pr/m Pθ= ∂L/∂θ' = mr^2θ'  ∴θ' = Pθ/(mr^2) Pφ= ∂L/∂φ' = mr^2sin^2θ・φ'  ∴φ' = Pφ/(mr^2sin^2θ)

ahixinn
質問者

お礼

訂正までありがとうございます(^-^)