• ベストアンサー

犬無駄吠え、借上げ住宅の不正受給

今年の2月から犬の無駄吠えで、近隣が苦しんでおります 飼い主は福島原発からの避難者、埼玉県の借上げ住宅に住んでおります 当初近隣の人が苦情を入れたら、逆切れされました 自治会長も保健所に相談しましたが、飼い主は防止器も数日で外し、お手上げみたいです 入居条件には、犬等飼育は禁止されておりますが、不動産管理会社も諦めています 数日前、県知事室に相談メールをしましたが、まだ反応はありません 県から住宅費が支払われており、これは不正受給ではないでしょうか 近隣には、お年寄りや病人もおり、このまま我慢も辛く、良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetgsan
回答No.2

こんばんは。 相当こじれて相手も強者のようですから、弁護士を立てて精神的苦痛に対する損害賠償請求を起こしては如何でしょうか? 相手も弁護士がでてくれば、大人しくなるかもしれません。 私が住む地域にも、原発避難者の方がいます。深夜大声で騒ぐ、ごみだしのルールを守らないなどのトラブルがあり、再三話し合いを持ちましたが、一向に改善されず、やむなく弁護士を立てる事になりました。 弁護士を立てるとわかった途端に、大人しくなりましたよ。 避難者だからといって、ルールを守らなくても良いわけではありません。 だめなものはだめと毅然とした態度で接してください。

sohesohe
質問者

お礼

ご苦労された経験からの回答有難う御座います 避難者。。。の前に、社会生活のマナーが欠けているのだと思います 保健所等の役所の人にも、苦情を言われても犬が可愛そう。。。等と話し、 近所の人に「ムダ吠え」で迷惑かけている事に、「スミマセン」は一言も無いそうです ムダ吠え防止器を提案した時、(費用5000~10000円)保健所の人に「自治会等で費用を出して欲しい」と言ったそうで、埼玉ナンバーの新車3~4台を乗り回しており、それを聞いて驚きました 県庁も含めて、もう少し頑張ってみます。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

福島原発…相手は被害者という立場の方なのですね。 貴方が同じ体験をしていない以上、「他人に何が分かる!私の立場になってみろ!自分も愛犬も、好きでここにいる訳じゃない!こんな生活をしているわけじゃない!」と、相手は思われるかもしれません。「また私の生活を奪うのか!?」「私の大切なものを奪うのか!?」と。最終的には、「嫌ならそちらが引っ越せば良いだろう!原発の所為で引っ越した私の様に!!」となってしまうかも。 そして「犬」と貴方が一言で言っても、相手にとっては大事な家族なのです。今回の場合、戦友でもあるでしょう。絶対に「犬を手放したら?」などと言わない事です。私でもキレますよ、それは。捨てる=保健所=死、ですからね。「その犬、うるさくて邪魔なんだから、さっさと殺せば?」と言っているのと同義です。更に相手を追い詰めてどうするんです?ますます攻撃的に、反発するだけでしょう。 しかし、近隣住民にとっては問題ですよね。時間帯によっては睡眠不足になったり、長期間になれば、精神に異常をきたす恐れもあります。 でも第一に、お互いに自分の主張しかしていないのが問題ではないでしょうか?お互いに我慢しているという事を理解し合いましょう。 一緒に解決策を考える事だって出来るのではないですか?邪魔者扱いで敵対して、一体何のメリットがあります?(文章の印象ではそう感じました)具体的な打開策を考えましょうよ…。 ◆やんわりと、ペット可物件を紹介する。相手も犬の為に今の状況を変えたい筈です。お金が無い場合、引っ越しを手伝う等。 ◆相手の身内に犬を“一時的に”預かって貰える人はいないか聞く。 ◆犬がどんなタイミングで吠えるか相手に調査してもらい、原因自体をを無くす。これには近隣住民の協力が必要かもしれません。(犬も急に生活環境が変わり戸惑っている筈。音に対する警戒が多いと思います。まさか、人間の生活音が大きいという事は無いですよね?悪循環です。言っておきますが、犬は無意味に吠えたりは絶対しません!ちゃんと意味があります!!=飼い主が犬の言い分を理解可能なら最良ですね) ◆「しつけ教室」「訓練所」に通わせる提案をする。これは今後の犬の為にもなります。攻撃的な犬なら尚更。動物病院でも治療がしやすくなると教えてあげて下さい。 ◆できるだけ、散歩は許可してあげて下さい。ストレスで吠える事もあります。犬は人間に振り回されているだけなのですから、罪は有りません。 ※防止器って、吠えると電流の走る首輪ですか?…あなたは躾の為なら、我が子…泣き叫ぶ赤ちゃんにそれを着けられますか?泣く泣く移住した家で、他人の都合に合わせて。場合によっては、その他人による物音の所為で、我が子に電流が走るのです。…犬にとって吠える事は仕事であり、自然な事なのですよ。 私はこの様な提案をしてあげたいです。 加えて、地方には格安のペット可物件(一軒家)がある事も教えてあげます。ただし、仕事は少ないですけど。努力次第で十分生活は可能です。 子供(犬)と引き裂かれて平気な親(飼い主)などいませんよ!相手の今後に対する考えも、ゆっくりじっくり聞いてあげて下さい…。ポイントは「歩み寄り」と「妥協」です!

sohesohe
質問者

お礼

詳しい知識からの回答有難うございます 散歩は保健所指導があってから、3ヶ月に一回と、犬を引きずりながらしておりました ムダ吠えは、他人にするのではなく、飼い主を呼び朝から晩まで、飼い主を呼んで吠え立てています 室内には小型犬がおります 庭につないだままにせず、玄関にでも入れて安心させて等と訓練士の指導もあっそうですが、そのままで飼い主の意識が大切だと、お手上げだそうです 引越しの場合には、費用を要求されたそうです (防止器時も費用要求があったそうです) 寝たきり老人等、直ぐ傍の人は困ってますが、「歩み寄り」と「妥協」なのでしょうか 1年近くになりますが。。。