• ベストアンサー

次の生活費をもらったら・・・

私は、23歳♀学生です。 親に仕送りをしてもらって一人暮らしをしています。 お金がないのもそうですが、お金を大切に使いたいと思って、節約生活をしています。 今月は、ほとんど自炊、もしくは、安いもので賄いました。 来週、次の生活費が入ります。 三食を一ヶ月で一万円以内に収めたいです。 今、家に何もないことを前提にして、何を買ったら良いでしょうか?? お米、醤油など、そういうものもないとします。 お願いします。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.5

1 私だったらまず、お米と醤油・塩でしょうか。 で、残った分を4等分して週に一回だけ買い物に行きます。それで使いすぎは防げるかと。 買ったものは必ず食べきるよう、途中で火を入れたり(下ごしらえをしてしまう)気をつける。 2 あと、スーパーのセールや目玉商品を中心に買い物をします。保存の利くものは欲しくてもセールになるまでじっと待ち、セールの時にちょっと多めに買う。 3 同じような金銭感覚の買い物仲間を作ることをお勧めします。八百屋・魚屋等で安いけど沢山、というものを買って二人で分けたりすると、いい節約になりますよ。 4 買ってはいけないものーーアルコール、お菓子、ジュースなど自分が誘惑に弱く無駄遣いしやすいものを決めて買わないようにする。 私はそれで、自分もびっくりの節約生活を送っています。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。「買ったものは必ず食べきる」これは基本ですね。広告もしっかり目を通してみたいと思います。買い物中間はいないんですよー。自分でもびっくりの節約生活ができるように頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • campt
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.4

やはり米ですね。あとはスパゲティとかうどんとかそばそか。まずは炭水化物。それさえあれば納豆だけでも生卵だけでもなんとかなるし。調味料は、スーパーには大きいサイズのものしかない場合があるので、100円ショップで揃えます。とりあえず塩としょうゆとみそかな。あとはお茶ですね。安い麦茶パックとか。 食材が色々必要そうな料理は、調味料類が揃うまでは、スーパーの閉店間際のお惣菜半額がいいですよ。 私はもう少し贅沢に週3000円で生活しています。 一度に使わないように、一週間毎にお金を封筒に分けています。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。炭水化物はなきゃ始まりませんね。お米ってどこで買うのが安いのでしょうか?封筒に小分け、実行してみます。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.3

お米と調味料は除く、とありましたので。 乾物があれば、気持ちに余裕ができます。 (何も無い、わけじゃない)と。 高野豆腐、大豆、切干大根etc。 学生さんでしたら、飲食店でアルバイトする方が、 まかない料理があったりして、 栄養的にも、時間的・金銭的にもよろしいのでは、 と思いますが…。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。乾物は役に立ちそうですね。バイトは禁止なのでできないんです。

回答No.2

う~ん。 面白いページがたくさんあったのでどれをすすめていいものやら。。。。 yahooで検索したものを貼っておきますね。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Life/Budget_Management/Thrift/
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”三食を一ヶ月で一万円以内に収めたいです。” 体をこわしても良い?という考えであれば、1食100円というとこは、カップラーメン?3食になってしまいますね?? 節約もいいですが、体をこわしたら通院費、医療費で高い出費がまっています。 無理のない節約を考えましょう。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、よくテレビ番組でもやってる人がいるので、実践してみようと思いまして。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの生活費

    春から進学のため一人暮らしをします。 3食自炊、米はタダ、住むのは九州 この条件だと、1ヶ月でどれくらいの食費がかかりそうですか? 学生の方は、弁当と学食だとどちらが安く済むか教えて下さると嬉しいです。 女性の場合、食費や光熱費以外にも、洋服や交際費やその他にどれくらいお金がかかるか教えて下さい。

  • 生活費について教えて下さい。

    18です。 今月末から一人暮らしで 働く事になってます。 基本的に毎月かかるのが 家賃・携帯代等 諸々引っくるめて○○万ぐらい と、 後は食費・光熱費なんですが 一人暮らしだと大体 どれくらいかかりますか? 過去に一人暮らししてた方、 また今現在一人暮らしの方 教えて下さい。 因みに自炊するつもりです。 食は細い方です。 良い節約方法もあれば 教えて下さい(^^)

  • 一人暮らしの生活費って、みんなどれくらいなの?

    わたしは学生で、親からの仕送りを約10万くらいもらっています。 関東地方に住んでいるのだけれど、今年から一人暮らしをはじめたため、 普通の相場がわからないんですよ・・。 もちろん、人それぞれなのだろうけど、 自分は、そんなに豪勢につかっているわけではなく、 ごく普通の生活をしているのだけれど、高いような気がします。 それで、家賃は共益費込みで5万。 電気代は4千円くらい。冬は1万を越したりもします。 水道代は2ヶ月で3~4千円。 通信費は5千円くらい。携帯もあわせて、1万くらいします。 問題はガス代。8千円を下回ったことはないのです。 普通にシャワーをあびて、自炊もそんなにしてないし、洗い物も水で。 都市ガスのプロパンで12立方くらい毎月使っています。 これらをあわせたら、10万円ではいっぱいいっぱい。 食費をけずるしかなくなります。 みなさん、学生の一人暮らしって、こんなにかかるの? それとも、もっとうまい節約の仕方があるのかな。

  • 一人暮らしの生活費

    7月から一人暮らしをはじめました。マンションは所有で管理費3万円。このほかに光熱費、水道、食費などを4万円以内に抑えようと思ってます。新聞は取ってません。インターネットとテレビは見ます。食費は外食はめったにせず、自炊をしようと思ってます。当方横浜在住です。管理費のほか、1ヶ月4万円以内で生活することって可能でしょうか?また皆様の生活費についても教えてください。 PS.失業中で自由になるお金がほとんどないので、節約するいいアイディアがあれば教えてください。

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 私の彼女

    私には年下の彼女がいます。 彼女は学生で1人暮らしです。 バイトなどはしていません。親からの仕送りでやりくりしています。 私は、働いています。 彼女の生活が大変かと思い3万を毎月わたしていました。しかし、毎月2万が厳しい状況になりに今月だけ2万にして欲しいことをいい2万をわたしました。しかし、彼女は、しばらくして、何で3万じゃないの!いつの間にか2万になってるんだけどと言われ、その時、私は、やっぱり金なんだと思ってしまいました。 そのお金以外でも生活品やペットの餌まで買ってあげていました。 彼女に、お金で付き合ってるでしょと聞くと違うと言われました。来年には結婚しようとはいわれますが、それを信じてお金や必要な物は与えてきましたが騙されていると確信しました。 これってやっぱりだまされてますよね?

  • 高校生で一人暮らし

    現在17歳の高校生です。 家の事情で4月くらいから一人暮らしすることになりました。 当たり前ですが一人暮らしは初めてなので不安で堪りません。 家は親の知り合いが引っ越すので住んでいた月々5万のアパートを使わせてもらうことになりました。 家以外では親からの援助はまったく期待できないと思うのでガス・水道・電気など全て自分で負担しなければなりません。 そこで質問なのですが、一人暮らしの場合で節約を大前提として一ヶ月にかかるガス・水道・電気の合計はいくらほどでしょうか? 大体で構いません。 食事は自炊と外食(コンビニなど)どちらの方がお金かからずに済みますか?よく自炊がいいと聞きますが正直コンビニで一食150~200円の方が食費抑えられるような気がします・・。 その他に一人暮らしで気をつけた方がいいことなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしの自炊メニュー

    現在一人暮らしなのですがなるべく節約できて割りと簡単に作れて(時間もそんなにかからない)栄養もあるといったメニューはありますか? 現在はコンビにでの弁当のみの生活をしていてここらへんで思い切って自炊に切り替えたいと思っています また恥ずかしい話なんですが炊飯器はあるもののいつもお米がぐちゃぐちゃになるかぱさぱさになるかしてしまいまともに炊けません、どのようにすればおいしくお米を炊く事ができるのでしょうか?

  • 学生時代に力を注いだことで

    「一人暮らし」ということをアピールしたいのですが、なかなかうまく書けません。 おもに頑張ったところは ①仕送り無し、奨学金とアルバイト代のみでの生活と貯金(家賃、光熱費も含む) ②自炊と節約を心掛ける と、このようなことぐらいで… その生活の中で貯金をして、教習に通うための金額も貯めました。 アルバイトのことを書こうとも思ったのですが、特に頑張ったことがないと思い、やめました。 就活をしているので、このようなことは自分で考えなければいけないとは思っているのですが、なかなか書けなくて…どのように書くことでうまく伝わるか、アドバイスをお願いします。よろしくお願いしますm(__)m

  • 生活費、何を節約していますか。

    我が家は子ども二人が大学生で自宅を離れて生活しています。子どもに仕送りが必要なので、なんとか親の生活費を節約したいと思います。  いらない物を買わない、電気をこまめに消す、風呂は2日に1回、風呂の残り湯を洗濯に使うなど、努力はしているのですが、まだ努力できるところがあるように思います。  そこで、どんなことをこんな方法で節約しているということを教えてください。

専門家に質問してみよう