甘えと効率の悪さ

このQ&Aのポイント
  • 甘えと効率の悪さに悩む二十歳の女性の現状と課題について考えてみました。
  • 現在掛け持ちの仕事をしている女性が、体調や休みの問題から効率的に仕事をする方法を知りたいと相談しています。
  • 効率的に仕事をするためには、体調管理や自己管理、職場の状況など様々な要素が関わってくることを考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えと効率の悪さ

今月二十歳になった女性です。 現在仕事を掛け持ちしており(1)9:00~12:45、(2)13:00~20:00の時間帯で勤務しています。 (1)は月休10日、(2)は週休2日で、休みが被り一日休めるのは月に3~4日です。 (1)の職場は今年の頭に入ったばかりで、仕事も裏方なため体調が悪くても気持ちで乗りきれるのですが、(2)の職場はレジのため、体調が悪いと辛いものがあります。 (1)の職場は翌月の用事がある日を報告した上でシフトを製作する形のため、急用や我慢出来ないほどの体調不良でない限りお休みが出来ません。 ですが、副職である(1)に出て本職である(2)を休むわけにもいかず、結局は悪化させてしまうといった悪循環になりつつあります。 (2)の職場は今年一年間で6日もお休みしてしまい、店長や副店長からは 休みが多すぎる、人数が少ないのが分からないのか、仕事は遊びではないと注意を受けました。 接客態度や勤務態度に問題はなく、ミスもほとんど無いため、チーフからは無理しないように気を付けて、とお言葉を頂いているのですが、いつ店長や副店長に言われたように注意されるかと思うと気が気でありません。 頭痛や吐き気で顔色が悪かったり、喉の痛みや咳で声が出にくかったりすると、お客様からいつもの元気がなくて寂しいとお声掛けを頂くのですが、普段の頑張りが認められて嬉しい反面、仕事なんだからもっと頑張りなさいと言われているような気がしてプレッシャーに感じることもあります。 最近では周りのバイトさん達は声だしも誘導もしないし、飲み会やお泊まり会で休んでも怒られないのに…とお門違いなことで腹をたてる始末です。 体調が悪いなら早く病院に行って治しなさい。食事を摂らないから体が弱いんだ、と言われるのですが、朝~21時前まで仕事のため病院に行く時間もなく、精神的な問題で人前での食事が出来ないこと、胃が悪く食べても戻してしまうことから、食事を摂れと怒られても難しいです。 自己管理が出来ない所為で周りに迷惑を掛ける毎日で、顔も合わせづらいです。 どうすればもっと効率良く仕事が出来るのでしょうか? (2)の職場だけでは10万に満たないため、生活がかなり苦しくなってしまいます。 アドバイスでも、喝でも構いませんので、ご回答お願い致します。

noname#171536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

> (2)の職場は今年一年間で6日もお休みしてしまい、店長や副店長からは休みが多すぎる、人数が少ないのが分からないのか、仕事は遊びではないと注意を受けました。 週に7時間拘束X5日労働で、1年間で休みが6日だけなら、「多過ぎる」とは言えないですね。 労基法上は、仮に6か月以上勤務しますと、会社は従業員に有給休暇を10日は付与しなければなりませんが、実際の休みが6日であれば、それ以下ですから、何ら問題ではないでしょう。 むしろ会社が認めた場合は、有給扱いでも不思議じゃないです。 また、労働者側が体調不良を理由に休暇を申請した状況で、労働を強要する様な発言を行った形ですから、労働契約法の「労働者の安全への配慮義務」に違反となる疑いもあります。 もし質問者さんが無理をして、職場で倒れたら、その方が会社の責任は重くなり、労務管理者などが処罰される可能性もありますよ。 荒業ですが、体調不良を訴えた上で、それでも無理し・・もし職場で倒れて救急車でも呼ぶことになれば、店長などは態度が変わるかも知れませんね。 それと何より、人が少ないのは、本来は会社側が努力して回避すべきものです。 その責任を果たさず、負担を労働者に強いている格好ですから、労働者としてはたまったモノじゃないです。 基本的(と言うか法的)には、何ら質問者さんには瑕疵は見受けられず、むしろ会社側が法的無知と言えます。 ただ、だからと言って、会社と争えば良いと言うモノでも無いので、「自分は悪く無い」とお考えになって、無理はせず、叱られたら形だけ頭は下げておき、可能な範囲で頑張るだけで良いと思います。

質問者

お礼

温かい御言葉ありがとうございます。 掛け持ちをする上での覚悟が足りなかったのだと考え直し、会社における自分の立場など取るに足りぬ物だと再認識いたしました。 余裕が出てくると考えが甘くなるのは私の悪い癖だ、と親にも言われ、補足にも書きましたコンビニの夜間バイトを再開することになりました。 key0001様のように私の頑張りを認めて下さる方がイテクださると思うと、もっと頑張ろうと思えます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

先月末まで20:45~03:00でコンビニの夜間バイトをしていましたが、漸次的なストレス障害が再発(深刻化)し退職しました。

その他の回答 (3)

• dkqrh987
回答No.4

42歳女性であり母です(母子家庭) 勤務体系は8:30~19:30の掛け持ち、週休2日です。  休みはランダムなので1日休みなど無いに等しいです。 私には背負うものがありますから質問者様とは気負いが違います。 逆に体調不良になれないです。 体調管理ができない(体調を壊しやすい方)なら「体力に見合わない仕事量」ということです。 会社にとっては従業員が掛け持ちだろうと趣味程度であろうと「仕事」さえしてくれていればどうでもいいです。 掛け持ち=「体調悪化で欠勤」は自己管理不足、としか会社・世間は受け止めません。 まだ20歳なのですから色々な職種に挑戦してはどうですか? 掛け持ちしなくても働ける職場を探すべきです。 そして体調管理が無理なら金銭管理に努力するしかないでしょう。 節約すれば収入が低くても生活できます。 言い訳しないで済む仕事の仕方をするのが社会人(大人)ですよ。

質問者

お礼

お忙しい中のご回答ありがとうございます。 頂いたご意見を拝見し、やはり社会人としての自覚が足りなかったのだと改めて思いました。 親とも話し合った結果、先月末までやっていたコンビニの夜間バイトを再開することになりました。 ご回答ありがとうございました。

• ryo_ky
回答No.2

無理のない勤務状況なら仕事を掛け持ちしても良いですが、質問者様の状況を考えると1本化が望ましいですね。 先ず、どちらか1本に絞りましょう。 人間関係や仕事のやりがい、将来、給料などを考慮して決めます。 次に勤務時間の交渉は可能でしょうか? その分を加味すれば、生活への不安は大分少なくなると思います。 交渉が無理なら、ほかの仕事を探した方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一本に絞れればそれが一番好ましいのですが、難しいのが現状です。 チーフと相談した結果、人数が少ない為上がりの時間を一時間伸ばし21時にあがりになることになりました。 親身にご回答下さってありがとうございました。

noname#171881
noname#171881
回答No.1

>(2)の職場だけでは10万に満たないため、生活がかなり苦しくなってしまいます。 ◆これはあくまで、これから先、(2)一本でと考えれば苦しい筈です。なので、とりあえず、(1)を辞めて、辞めた時間帯を利用して新職を探す。それも(2)をもカバーできる一本の職を見つけることです。もっと平たく言えば、今の全収入を得られる一本の新職を見つけて、(2)も辞めるということ。そうすれば、だいぶ楽になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親とも話し合った結果、先月末までやっていたコンビニの夜間バイトを再開する事となりました。 一人暮らしを始めたあと、 実家には顔を出さない。 兄弟姉妹との電話等連絡を控える。 の上記二点が守れるならば 仕事を辞めても、どんな職についても構わないとの事だったので、 一人暮らしに落ち着き始めたら 正社員としての雇い口を探してみようと思います。 この度は真摯なご回答ありがとうございました。