甘えと効率の悪さ

このQ&Aのポイント
  • 甘えと効率の悪さに悩む二十歳の女性の現状と課題について考えてみました。
  • 現在掛け持ちの仕事をしている女性が、体調や休みの問題から効率的に仕事をする方法を知りたいと相談しています。
  • 効率的に仕事をするためには、体調管理や自己管理、職場の状況など様々な要素が関わってくることを考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えと効率の悪さ

今月二十歳になった女性です。 現在仕事を掛け持ちしており(1)9:00~12:45、(2)13:00~20:00の時間帯で勤務しています。 (1)は月休10日、(2)は週休2日で、休みが被り一日休めるのは月に3~4日です。 (1)の職場は今年の頭に入ったばかりで、仕事も裏方なため体調が悪くても気持ちで乗りきれるのですが、(2)の職場はレジのため、体調が悪いと辛いものがあります。 (1)の職場は翌月の用事がある日を報告した上でシフトを製作する形のため、急用や我慢出来ないほどの体調不良でない限りお休みが出来ません。 ですが、副職である(1)に出て本職である(2)を休むわけにもいかず、結局は悪化させてしまうといった悪循環になりつつあります。 (2)の職場は今年一年間で6日もお休みしてしまい、店長や副店長からは 休みが多すぎる、人数が少ないのが分からないのか、仕事は遊びではないと注意を受けました。 接客態度や勤務態度に問題はなく、ミスもほとんど無いため、チーフからは無理しないように気を付けて、とお言葉を頂いているのですが、いつ店長や副店長に言われたように注意されるかと思うと気が気でありません。 頭痛や吐き気で顔色が悪かったり、喉の痛みや咳で声が出にくかったりすると、お客様からいつもの元気がなくて寂しいとお声掛けを頂くのですが、普段の頑張りが認められて嬉しい反面、仕事なんだからもっと頑張りなさいと言われているような気がしてプレッシャーに感じることもあります。 最近では周りのバイトさん達は声だしも誘導もしないし、飲み会やお泊まり会で休んでも怒られないのに…とお門違いなことで腹をたてる始末です。 体調が悪いなら早く病院に行って治しなさい。食事を摂らないから体が弱いんだ、と言われるのですが、朝~21時前まで仕事のため病院に行く時間もなく、精神的な問題で人前での食事が出来ないこと、胃が悪く食べても戻してしまうことから、食事を摂れと怒られても難しいです。 自己管理が出来ない所為で周りに迷惑を掛ける毎日で、顔も合わせづらいです。 どうすればもっと効率良く仕事が出来るのでしょうか? (2)の職場だけでは10万に満たないため、生活がかなり苦しくなってしまいます。 アドバイスでも、喝でも構いませんので、ご回答お願い致します。

noname#171536
noname#171536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> (2)の職場は今年一年間で6日もお休みしてしまい、店長や副店長からは休みが多すぎる、人数が少ないのが分からないのか、仕事は遊びではないと注意を受けました。 週に7時間拘束X5日労働で、1年間で休みが6日だけなら、「多過ぎる」とは言えないですね。 労基法上は、仮に6か月以上勤務しますと、会社は従業員に有給休暇を10日は付与しなければなりませんが、実際の休みが6日であれば、それ以下ですから、何ら問題ではないでしょう。 むしろ会社が認めた場合は、有給扱いでも不思議じゃないです。 また、労働者側が体調不良を理由に休暇を申請した状況で、労働を強要する様な発言を行った形ですから、労働契約法の「労働者の安全への配慮義務」に違反となる疑いもあります。 もし質問者さんが無理をして、職場で倒れたら、その方が会社の責任は重くなり、労務管理者などが処罰される可能性もありますよ。 荒業ですが、体調不良を訴えた上で、それでも無理し・・もし職場で倒れて救急車でも呼ぶことになれば、店長などは態度が変わるかも知れませんね。 それと何より、人が少ないのは、本来は会社側が努力して回避すべきものです。 その責任を果たさず、負担を労働者に強いている格好ですから、労働者としてはたまったモノじゃないです。 基本的(と言うか法的)には、何ら質問者さんには瑕疵は見受けられず、むしろ会社側が法的無知と言えます。 ただ、だからと言って、会社と争えば良いと言うモノでも無いので、「自分は悪く無い」とお考えになって、無理はせず、叱られたら形だけ頭は下げておき、可能な範囲で頑張るだけで良いと思います。

noname#171536
質問者

お礼

温かい御言葉ありがとうございます。 掛け持ちをする上での覚悟が足りなかったのだと考え直し、会社における自分の立場など取るに足りぬ物だと再認識いたしました。 余裕が出てくると考えが甘くなるのは私の悪い癖だ、と親にも言われ、補足にも書きましたコンビニの夜間バイトを再開することになりました。 key0001様のように私の頑張りを認めて下さる方がイテクださると思うと、もっと頑張ろうと思えます。 ご回答ありがとうございました。

noname#171536
質問者

補足

先月末まで20:45~03:00でコンビニの夜間バイトをしていましたが、漸次的なストレス障害が再発(深刻化)し退職しました。

その他の回答 (3)

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.4

42歳女性であり母です(母子家庭) 勤務体系は8:30~19:30の掛け持ち、週休2日です。  休みはランダムなので1日休みなど無いに等しいです。 私には背負うものがありますから質問者様とは気負いが違います。 逆に体調不良になれないです。 体調管理ができない(体調を壊しやすい方)なら「体力に見合わない仕事量」ということです。 会社にとっては従業員が掛け持ちだろうと趣味程度であろうと「仕事」さえしてくれていればどうでもいいです。 掛け持ち=「体調悪化で欠勤」は自己管理不足、としか会社・世間は受け止めません。 まだ20歳なのですから色々な職種に挑戦してはどうですか? 掛け持ちしなくても働ける職場を探すべきです。 そして体調管理が無理なら金銭管理に努力するしかないでしょう。 節約すれば収入が低くても生活できます。 言い訳しないで済む仕事の仕方をするのが社会人(大人)ですよ。

noname#171536
質問者

お礼

お忙しい中のご回答ありがとうございます。 頂いたご意見を拝見し、やはり社会人としての自覚が足りなかったのだと改めて思いました。 親とも話し合った結果、先月末までやっていたコンビニの夜間バイトを再開することになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.2

無理のない勤務状況なら仕事を掛け持ちしても良いですが、質問者様の状況を考えると1本化が望ましいですね。 先ず、どちらか1本に絞りましょう。 人間関係や仕事のやりがい、将来、給料などを考慮して決めます。 次に勤務時間の交渉は可能でしょうか? その分を加味すれば、生活への不安は大分少なくなると思います。 交渉が無理なら、ほかの仕事を探した方がいいかもしれませんね。

noname#171536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一本に絞れればそれが一番好ましいのですが、難しいのが現状です。 チーフと相談した結果、人数が少ない為上がりの時間を一時間伸ばし21時にあがりになることになりました。 親身にご回答下さってありがとうございました。

noname#171881
noname#171881
回答No.1

>(2)の職場だけでは10万に満たないため、生活がかなり苦しくなってしまいます。 ◆これはあくまで、これから先、(2)一本でと考えれば苦しい筈です。なので、とりあえず、(1)を辞めて、辞めた時間帯を利用して新職を探す。それも(2)をもカバーできる一本の職を見つけることです。もっと平たく言えば、今の全収入を得られる一本の新職を見つけて、(2)も辞めるということ。そうすれば、だいぶ楽になると思います。

noname#171536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親とも話し合った結果、先月末までやっていたコンビニの夜間バイトを再開する事となりました。 一人暮らしを始めたあと、 実家には顔を出さない。 兄弟姉妹との電話等連絡を控える。 の上記二点が守れるならば 仕事を辞めても、どんな職についても構わないとの事だったので、 一人暮らしに落ち着き始めたら 正社員としての雇い口を探してみようと思います。 この度は真摯なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の甘え?(特に社会人男性に)

    こちらではたびたびお世話になっています。 私(26歳)には付き合って1年数ヶ月になる、彼(27歳)がいます。 彼は今サービス業で働いていて、先月に上司(店長のみ)の人事異動があり、他店から違う店長が来ました。 異動してきた店長は今までは店長でなく、彼のお店に配属になってから店長になりました。 彼を含め、従業員のほとんどがあまり気に入っていないようです。(厳しさの方向が間違っている感じや大人気ない態度、サービス業なのにお客さんとやりあうなど;) よくいるような、人を捨て駒として扱う人のようです。 その店長になってから、彼の愚痴が格段に増えました。(悪口とは違います) 前の店長のときには、働いている時間が長いしとても大変そうだけれどやりがいを感じているんだろうな という感じがありました。 彼の愚痴を聞いているのは平気というか、私に甘えてくれているのかなと思う反面、少し心配があるのです。 「午後もがんばってね、僕はがんばらないから。」 のようにいってきたりして、うーん;と思ってしまうというか・・・。ひねくれてるだけなのでしょうか。 友人には「そういうところでかっこつけなくなったら、なんか終わりって感じがする」と言われたりもして、複雑なんです・・・。 私の勝手な解釈では、私の前では鎧をぬいでいる状態なのだとか思ってるんですけど、違うのでしょうか;情けないとかも、あまり感じないのです。 私のほうはそんなにストレスが少ない職場・仕事内容なので、彼の大変さがわからない部分もあります・・・。ただ、そのぶん、愚痴などは聞いていられる感じはします。 でも、大変でもない私から(彼はあまり私の仕事内容を把握してない気はしますが)、「無理しないでね」「がんばりすぎないでね」と言われても、「お前はいいよな」とか思われたりするかなとかも、考えてしまいます; 補足として、彼とは結婚を考えています。 男性、または同じような立場にいる女性からアドバイスいただきたいです。 未婚・既婚どちらも問いません。 よろしくお願いします。

  • 休みがちなわたしは、甘えでしょうか?

    長文、乱文失礼いたします。 私は、障害者手帳1級を所持しております。(腎臓機能障害) 中途で今の会社に入り、3年目になります。(障害者採用) この会社に入って、「うつ病」「適応障害」と診断され、1年間、休職いたしました。 かなり、よくなったので今年の1月に復職をいたしました。 休みの状態を書かせていただきます。 1月、休み3日(有休)心療内科への通院と通常の通院 2月、休み3日(有休)同じく、心療内科への通院と通常の通院 3月、休み9日(欠勤)通院以外に、人事異動の内示が出、業務がなくなってメンタル不調で休んでしまいました。 4月、休み12日(欠勤)異動に伴うメンタル不調で前半、ダウンしておりました。 5月、休み2日(欠勤)通常の通院 3月4月は、かなり休んでしまいました。 もともと、好きだった仕事をしておりましたが、異動で全く仕事のない、いわゆる 窓際部署に異動になり、自分が役立たずの人間と思い、メンタルを崩してしまいました。 4月後半からは、なんとか割り切るようにして、会社へ来ております。 仕事は、ありません。 「来るか来ないかわからん奴に仕事は任せれない。 病気のこともあるから、体調管理をきっちりして体調戻ったら、考える。」 という状態です もともと、月1~2回は、腎移植を受けたため、免疫抑制剤を服用しておりますので 都度、通院があり有休で休んでおります。 また、薬を飲んでる都合、風邪やウィルス感染など、健常者より掛かりやすいです。 質問 ・結果的に、欠勤が多い社員に仕事は、渡すことができないのか? ・予定が入っていれば、多少のことでは休まず、出てこれるのではないか? ・体調が戻ったらと何度も言っているが、免疫抑制剤の服用に伴って、ウィルス感染等しやすくなるのは、入社前に話していたのではないか? ・継続的に緊張感がない(モチベ低い)ので、「休んでもええか」「行ってもすることないし」と思ってしまうのは、自分が悪いのか?

  • 病気なのか甘えなのかわからない

    学生時代からずっと完璧主義で褒められることが好きでした。就職してからも真面目でよく仕事ができる子だと言われていましたが、仕事に取り組む意識について注意を受けることがありました。なんでもない一言だったと思いますが、思い出すたびに息が詰まり、周りが当たり前にできていることすら私にはできないことがショックでした。 それからは何をするにも泣いてばかりいて、どうしてこんな辛い思いをしなければならないのかと悩んでいました。それこそ仕事中に突然涙が止まらなくなってから、一週間ほどお休みをいただいています。 しかし、ここ数日は落ち着いて全く泣かなくなりました。が、憂鬱というよりも、ただただ無気力で何もする気が起きない状態です。普段は体調が悪かろうが失恋しようが食欲だけはなくなりませんでしたが、今は生まれて初めて全く食欲がありません。お腹が空いたと思わないので24時間何も口にしなくても平気なくらいです。夜も眠れず、明け方まで寝付けないことの方が多いです。 こうして書いてみると典型的な鬱病のような感じがするのですが、私自身としては今の自分がまさか病気なわけがないと思うのです。死にたいほど憂鬱だとか理由もなくずっと悲しいとかはありません。常に泣いていたときは確かに精神的におかしかったと思いますが、今はむしろ自分が怠けているだけのような気がしています。 ただ、もう大丈夫だと思って、朝会社に行くため玄関まで行っても、座りこんだままどうしても外に出ることができないのです。「病気かもしれない」と甘えている自分に嫌気がさします。 このまま欠勤が続いてクビになるのを待つことしか想像できません。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 一度辞めたいと言ったのですが・・・

    10代女ですが、今の職場でパートで働き始めて半年になります。職種は販売です。従業員は全部で8人程でそんなに大きい店ではありません。 従業員の中で私一人だけに対してすごく冷たい態度をする人がいて、あいさつしても聞こえないくらいの声で返したり、仕事の事で聞いても冷たい態度で返事をされたり・・神経質な私はそのたびにすごく気にしてしまいます。他の人とはすごく笑顔で楽しそうにしているのに私だけにあからさまに態度を変えます。 職場で私は一人だけ歳が離れていて一番年下なので気を使ってしまいます。 いろいろ思いつめてしまいFAXで店長に体調が悪いので今日までで辞めさせて欲しいなどといろいろ書いて送ってしまいました。 辞めるなら2週間くらい前には言わないといけないし、ましてやFAXを使って言うなんて本当にすごく失礼なことだと承知で送ってしまいました>< そしてFAXを送ってすぐに店長から電話が来ましたが怖くて出れませんでした。すると店長が家まで来て、母と話しをして「接客態度もすごくいいし、できれば辞めないでほしい」などと3時間も話しをして行ってくれました。失礼なことをしたので怒っていると思ったのに、「他の従業員達には○○さんは体調が悪くてしばらく休むと言ってあるだけだから、戻ってこれる状態だから出てきてほしい」などと怒るどころかいろいろ説得してくれてびっくりしました。そして人間関係でも悩んでいることを伝えると、その私に冷たい態度をとる嫌な人とはこれからは、なるべくシフトを一緒にしないようにするとも言ってくれました。 もう絶対行きたくないと思ってFAXを送ったのに、店長の言葉にもう一回行かなきゃいけないかも。と気持ちが動きました。 やはりもう一度職場に戻るべきでしょうか。みなさんいろいろ意見を下さい><

  • 素朴な疑問 自分で自分を弱いという友達

    友達に自分は非力だ 弱い、生きづらい、世知辛いが口癖の友達がいます。 会社もよく休み 休みの連絡は上司本人ではなく パートの方にLINEで伝えてます 弱いし弱く見られたいらしいです なので例えば彼女がテンションが上がって いつもより大きい声が出たとします そうすると今の誰かに聞かれたかな 元気だと思われたくない、やだな としばらく落ち込みます ようは、 彼女は繊細さんのため 突然気分が落ち込み休んだり早退することが多々のため それをずる休みと勘違いされるかもしれない という心配からみたいです。 そんな感じの彼女なんですが 彼女はお店の店員さんの態度があまりよろしくないと すぐ店長を呼び出して注意をします。 配達の方の態度が悪かったときも すぐコールセンターをネットで調べて すぐクレームを入れます。 そういう点が少し意外だなあと思うのです 迷わずそっこうで伝えられる強さを 普段にいかせたらいいのになあと 職場とそういう場合は違うかもしれませんが みなさんは周りにそういう方いますか?

  • 職場での付き合い

    バイトなのですが、 仕事は仕事と割り切って、 仕事だけしてあまり人付き合いをしたくないのですが、 何故かよく誘われます。 私と同い年位の他の子には声をかけないのに、 食事に誘われたり、 遊びに行こうといわれたり、 携帯番やメルアド交換・・ 店長とかからは保険に入るように強く勧められたり、 断りを考えるのに気苦労が絶えません。。 相手の方に悪意があるわけじゃなくて、 親切心や親しみで言ってくださってるのですが、 とても苦しいです。 職場では上手くやっていきたいので 嫌な態度をとったりしたくないのですが どうやったら声をかけられなくなるのでしょう? ちなみに誘ってくださるのは年配の女性です。

  • 彼が意味する”甘え”とは?

    当方女性ですが彼に対しての甘え方が分かりません。 私は兄弟従兄弟の中で長女なこともあり、周りからは常に○○ちゃんは強いね~、泣かなくて良い子だね~、なんでも一人でできて偉いね~など幼いころからそういうことばかりを言われて育ってきたため、彼を含む周りに対しての甘え方がいまいち分からなくなってしまいました。 彼からは、○○を見ていると尊敬できるところがたくさんあるし素直に凄いと思う、と言われることもあり、私も年上の彼のことを尊敬できるところがたくさんあるのでお互いに良い刺激になれているのかなあと思っています。 しかし、その一方で私は彼に対して強い我が儘を言ったこともないですし、周りの女性よりかは彼に対して甘えていないことから彼は少し寂しい思いをしていたのかなと最近になって思うことがありました。 というのも、彼に、”迷惑じゃないからもっと甘えて良いんだよ”と言われてしまったんです。 少し冗談っぽく言われたのですが、私は彼に対してだけではなく家族や親しい友人に対してもあまり愚痴をこぼしたりしない性格なため、彼に甘えて良いんだよ、もっと甘えてほしいと言われたときにどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 彼の職場は激務で勤務時間や休みも不規則で精神的にも肉体的にも疲れているということは知っていたのでせめて私と話をしている時やデートをしているときには仕事のことを忘れ少しでも気分転換をしてほしいという思いから確かに毎回暗い話はしないように気を付けてはいましたが、元からそういう性格なため私自身特に無理をしているとかはなかったんです。 仕事でデートをドタキャンされても、疲れから眠ってしまってデートに遅刻されても、仕事の忙しさから連絡の回数が減っても(今は前みたいに頻繁に連絡は取れています)怒ったことはありませんし、むしろいつも仕事頑張ってて凄いな~と尊敬していたくらいです。 ましてや ”仕事と私どっちが大切なの!?”などを言うつもりは全くありません。 しかし自分の意見はきちんと言うようにしています。 例えばデートの場所を決める際やご飯をどこで食べるか決める時など、彼にどこが良いかと聞かれたら、どこでも良いなど中間的な言葉は使わないようにしているつもりです。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえた上で彼が私に求める甘えとは何だと思いますか? 個人的な悩みや愚痴を彼に言うこと?(最近は愚痴など彼に話していますが...) 彼に対する愛の言葉?(彼のことは大好きですがもっと口に出して伝えるべきですか?) 目に見える甘え?(積極的に自分から手をつないだりキスしたり...?) こんな深い意味で彼は言ってないのかもしれませんが、”甘え”について考えていたらよく分からなくなってしましました... ちなみに彼とは付き合って二年、今まで大きな喧嘩はしたことありません。

  • 10歳年上の男性をごはんに誘うには(>_<)

    こんにちわ! 私は今年20歳の大学生です。 半年くらい前から居酒屋さんで働いていて、いま、そこの店長に恋をしてしまいました。 その店長は今年30歳で、10歳差です。 仕事がとてもできる わけじゃないのかもしれませんが、いつも一生懸命はたらいていて、職場の雰囲気をよくして明るいところにだんだん惹かれていきました(>_<) バイトあとにごはん行こうと声をかけてくれたりもしましたが、仕事が遅くまでつづく日が多かったため、まだ行けていません(´・_・`) そこで、もうすぐ店長がお盆休みに入ってしまうのですが、一日だけ自分のあいてる日と、店長の休みが重なっていたので、ごはんか映画など誘おうと思ってるのですが、 この気持ちを勘付かれるのじゃないかな?とか メールでわざわざ言うのはどうなのかな?とか ぐるぐる頭のなかでまわって誘えないです(>_<) ぜひみなさんにこんな私にどのように誘えばいいかアドバイスいただきたいです! よろしくお願いしますっ(>_<)

  • バイトの仕事がいつになってもできません。

    質問をみていただきありがとうございます。 僕は今年で二十歳になった大学一回生です。 今年の4月から某ファーストフード店で働いています。 最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。 それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。 なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意識をもってしまいます。 研修時は周りの人も言い過ぎだと思ってたらしく、他の方が店長の行動に注意をしてくれて店長も言い過ぎることはなくなりました。 しかしいざ一緒に働くと、僕自身が勝手に意識をしてしまい、 『なんも成長してないんだね。はっきり言って驚いたよ』 『なんで焦るの?焦る必要ないじゃん』 『君、もういいからさっさとあっちに行って』 と注意され、ものすごく落ち込みました。 僕はマニュアルや取ったメモを見返したりしてるのですが、成長してないんだと思うと自分が惨めに感じ、他の人に申し訳なくなり、仕事が出来ないという罪悪感に襲われます。 周りの人はみんな優しい声をかけてくれるので、更に申し訳なくなります。 僕はこのバイトは辞めたくありません。 ですが自分が何故仕事が出来ないのかわからないので苦痛です。 仕事が出来ない原因って何なのでしょうか?

  • バイトを長期で休みたい。

    バイトを長期で休むことについて。 最近、体調不良でバイト中も仕事に支障が出ています。あまりにも体調が悪いときは代わりの人を見つけて休みます。(代わりの人を見つけるのが暗黙の了解です。 )この前もバイト中、ミスをしたりぼーっとしたりで仕事になりませんでした。翌日、同じシフトの人が店長にきつく注意されてしまいました。私は休みでした。 体調ですが、日常生活もままならなくなっています。常に疲れている状態でやる気も起きず家事や食事ができません。ひどく落ち込み、普段はなかった耳なりまでして左耳が聞こえにくい状態です。このような状態でも代わりの人が見つからなければ這ってでもバイトに行きます。しかし、とても迷惑がかかります。 病院で診断書をもらって休んだ方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう