• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の甘え?(特に社会人男性に))

彼の甘え?心配な彼についてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 彼の愚痴が増えていることに心配があります。私に甘えているのか、それともひねくれているだけなのか分かりません。友人からは、そういう態度が続くと終わりを感じると言われています。私は彼の大変さがわからない面もありますが、彼の愚痴を聞いていられると感じています。ただ、私が楽な状況であることを彼に感じさせてしまわないか心配です。
  • 彼が新しい店長に対して不満を持っているようです。その店長は厳しい態度や大人気ない態度を取り、従業員たちの不評を買っています。彼の愚痴は増えてきており、私は彼のことを心配しています。彼が私に甘えているのかどうか分からず、友人からはそういう態度が続くと終わりを感じると言われています。私は彼の大変さがわからない面もありますが、彼の愚痴を聞いていられると感じています。ただ、私が楽な状況であることを彼に感じさせてしまわないか心配です。
  • 彼は新しい店長が気に入っていないようです。その店長は厳しい態度や大人気ない態度を取り、従業員たちの不評を買っています。彼の愚痴が増えており、私はそれを聞いていることに心配があります。彼が私に甘えているのかどうか分からず、友人からはそういう態度が続くと終わりを感じると言われています。私は彼の大変さが理解できない面もありますが、彼の愚痴を聞いていられると感じています。ただ、私が楽な状況であることを彼に感じさせてしまわないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecomaruo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

31歳男です。 「そういうところでかっこつけなくなったら、なんか終わりって感じがする」のかっこつけるの意味がいまいち分からないけど・・・。愚痴るのはかっこ悪いってことかな?まあかっこよくはないだろうけど。 でも男はいつまでたっても甘えたなので、甘えてるだけかなって感じはしますけどね。 本来ならその上司に言いたいことがあるならはっきり言えばいいのに、それが出来ない。だから質問者様に愚痴る。かわいいもんですけどね^^仕事辞めるとか言いだしたら一大事ですが・・・。 質問者様はあまり不快に感じておられないようなので、彼に言いたいだけ言わせてあげる方がガス抜きになっていいのかな~っと思いますけど。結婚を考えておられるということで不安があるようでしたら、改善してあげた方がいいと思います。 その辺はお二人のパワーバランスによると思うのですが、質問者様の方が強いようでしたら、「愚痴ばっか言ってないで自分のできることを精いっぱいやりなよ!言いたいことがあるならその上司にはっきり言えば!!」ってピシャっと言ってもいいかと。でも、質問者様は文面からして優しそうな人なので、だまって聞いてあげて、「私はあなたの味方だから頑張ってね」って言ってあげればいいのではって感じです。 まあ好きな人にくらい甘えられないと男としてはしんどいので、甘やかしてあげて欲しいけど^^

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 普段はそんなに愚痴などはなく、『今日は会社でこんなことがあったよ』っていうので終わる感じで、店長から特に気に入らないことをされたときに、質問内容のような感じになります…。 人間として合わないという部分もあるからなのかなと思いますが; 彼自身も中間管理職なので、上から下からいろいろあるのかなとも私は察しています…。 パワーバランスについては、本当にその時によりけりですね(^^;私は変わらない位置にいて、彼が強くなったり弱くなったりという感じです。 私のほうが年下であることや、仕事上での立場、仕事量などを考えると、なんとも強くは言えない状態です; でも、「私はあなたの味方だから」という方に流れたほうが、頑張ってくれるかも?というのはあります。 家族や同僚(職場は小さめなので、広まってしまうなどの意味で)などにはこんな風に愚痴ってないだろうなというのを感じると、甘やかしてしまいますね;; それが正しいのかと考えるとわかりませんが、彼のためにならないと思ったときは諭したりしてみようと思います。 私が考えているようなことと同じような回答をありがとうございました(^^) 文句言いながらでも行っていますから(笑)、気晴らしに協力したりしていこうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私は現在25歳社会人歴は4年目です。 確かに上の人間が使えない事って少なくないです^^; 結局は年功序列がゼロにはならないわけですからorz ただ、質問者さんの友人さんの言うように「かっこつけなくなる」のはどうかと思います^^; 結局上がダメだから自分が頑張らない・・・って人のクオリティに合せて自分までダメになる人は将来的に上に立てません。 言ってしまえば「部下が使えないからやる気が出ない」と言い出しかねないからです。 それに1つ違いとはいえ質問者さんの方が年下ですよね?男性に年上としての威厳が無くなっては正直質問者さん的な視点としてもどうなんでしょう?そもそも年齢に関係なく甘える男性なんでしょうか? そういった甘えを質問者さんが「嫌だ」と感じないなら話は別かもしれませんが・・・。 私の彼女は1つ年下ですが、私が仕事を頑張る姿勢を好きな所の1つとしてあげていますし、私は上司が使えなくてもそれをお客様に影響が出ないように影からカバーするくらいの心持が必要だと感じています。そういった事を出来る人にならなければ部下のミスを将来的にカバーできる上司になれないと思います。 確かに男性が質問者さんの前では気負いすぎない・・・無理をしていない・・・という考え方も出来ます。良いと言えばいいですが、限度しだいです。 結局、会社では出来る人でも家庭では怠け者・・・そうなってしまうと男女の関係は崩れ「親子」の関係にならないでしょうか? 私も確かに愚痴る事は有ります。ですがパートナーに不快な気持ちを感じさせるような>「午後もがんばってね、僕はがんばらないから。」 何て言いません。 私が女なら「頑張らない貴方なんて将来の出世も無いし幸せな結婚なんて無理ね」って言いたくなります。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 なんだか、本当に24saijinさんが言うとおりといいますか、甘える方向が良くない方向へというのを感じています…。 甘えてくれるということは嬉しいのですし、結局は文句言いながらも頑張ってはいるみたいなんですけれど、私も仕事をしているというのを忘れてほしくないというのは少なからずありますね…。 私も、彼が仕事づくめのときは会えない寂しさはあれど、頑張ってるところかっこいいなって思う気持ちもあったのでそれがカバーしていました(、、; 今の職場を変えるつもりもなさそうですし、それならば頑張る他ないのでは?と思ってもいますが、なんだか言えずじまいです; 支えになる人がゼロなわけでも、みんなが彼に肯定してくれないわけでもないようですから、 なんとかうまく言えたらいいのですが・・・ (たとえば「そんななか、あなたもみんなも頑張ってるんだからすごいよね」など?;) ちょっと、私のかける言葉も変えてみようかなと思います。 なんというか、彼の甘え方もありますが、私の甘えさせ方もあるなと気がついてきました。 どうもありがとうございます! 共感してくださってうれしかったです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異動になりたくない

    異動になりたくない 私は居酒屋でアルバイトをしています。(大2 ♀) その居酒屋はチェーン店で、バイトの人数が増えると同じ系列の他店へ異動させられてしまいます。 そろそろ私が今バイトしているお店も人が増えて、異動の人がでるみたいです。 私は今のお店をなるべく移りたくありません。 ですが店長は仕事ができる・できないではなく、自分の好みで異動の人を選ぶみたいで・・・(前に店長と働いていた他店の方にききました) たしかに女の子に対する好き嫌いが激しいです。 シフトは週5で提出していますし(そのうち週3はOPEN~Lastまで)挨拶と笑顔は心がけるようにしています。 しかし正直あまり好かれてる気がしません。 どのようにしたら店長とうまくやれるのか、どのようなバイトだったら多少嫌いでも残そうと思えるかアドバイスをお願いします。

  • 未婚・社会人・男性の方に質問です!

    私は未婚・社会人・女性です。 未婚・社会人・男性の方のご意見をお聞かせください。 尚、好きな人をゲットする前の段階ではなく、付き合っている彼女に対しての態度・気持ちでお考え下さい。 仕事が楽しくやりがいがあり、夢中になっている方は、同じくらいの熱意を恋愛に持っていますか?(やはり恋愛がおろそかになりますか?) 逆に、とくに出世欲がなく、仕事は言われたことを適当にこなせばいいとお考えの方は、恋愛に対して一生懸命になれますか?

  • 好きな子がいますが異動で

     今、職場で好きな人がいるんですが、今月末で私は他店へと異動になってしまいます。  その彼女とは何度か仕事帰りに二人で食事に行っていますが、内容といえば、仕事の愚痴やら仕事場の人間関係の話をするだけです。 「愚痴ばっかでごめんな。」と言われることもありました。 その彼女には、私から好意があるようなアプローチを何度かメールなどで見せているのですが、私たち二人をよく知る先輩からすれば、「まだ気づいてないなぁ」と言われます。  もうすぐ異動をしてしまうことになり、私自身かなり焦っています。 彼女の心のうちでは「同期」という気持ちが強いのではないかと思い、これ以上あまり進展も望めないような気がしています。  こういった場合、異動日前日に玉砕覚悟での告白がいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 署名運動について

    お店の店長が訴えられ突然自宅謹慎になりました。訴えられたら内容的にも店長だけが悪いとはみんな思えないのですがこのまま他店に異動になってしまいそうです。六年間もお店を支えてくれてみんなにも信頼されているのに突然消えてしまうのは納得がいきません! 異動は仕方ないと思いますが、1日だけでも今のお店で働いてちゃんとしたかたちでお別れをしたいのですがこのような内容で署名運動はできますか?

  • 店長になりましたが、辞めたいです。

    はじめまして。 とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。 そして、今年一月から店長を任されました。 入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、 新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ異動になりました。 完全に店長として一人でやっていけるようになるまでは、エリアマネージャーが教育係としてついていてくれるのですが、 シフトの作り方やコーヒーの淹れ方、発注などの現場的?な事は教えてくれません。 私の他にもう一人社員がいますが、飲食店での経験が豊富で、その人から実質教えて頂いている状況です。 そんな中、シフトで大変なミスをしてしまいました。 この時間帯には最低三人置かなければならないという時間帯に、二人しか置かないという初歩的なミスです。 そして、二度とあってはならない事なのに、今日またそのミスをしてしまいました。 接客業や、カフェでの仕事はとても好きで、やりがいを感じていましたが 店長になってから余計ミスも増え、このままスタッフみんなに迷惑をかけ続けるのは申し分けなさすぎます。 どうすればミスを減らせるのか、毎日試行錯誤しましたが、今回のことで完全に自信をなくしてしまいました。 辞めて、別の方に店長をやって貰った方が店の為に一番良いと考えています。 生活を考えると仕事を辞めるのは無謀な事なんですが… 皆様からアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 男性にお聞きしたいです。この行動どう思いますか?

    異動してきて1か月ほど経つ職場の上司が気になります。 私はアルバイト、上司は店長ですが歳も近く、話しやすい人です。 典型的な良い人で、ただモテなれてるかもね?と一番一緒に仕事をして、信頼している方に相談すると言われました。 気になり出してから何度か仕事上がりに飲みに行きました。 昨日は忙しく、疲れているし今日はご飯無理ですよね~と言ったら、連れていってもらえました。 前から店長のこと私好きですよ~と冗談めかして伝えていました。 先日飲みに行って、帰りの電車で本当に好きですからね!と、気が大きくなっていたため口を滑らせました。 私は降りる駅が近かったのですぐ別れたのですが… そんな告白まがいのことをしてしまい、昨日飲みに行ったのですが…どことなく店長の雰囲気や眼差しが優しくなった気がしました。 ○○したいですね~と言うと乗ってきたので、じゃあ一緒に出掛けましょっか?と聞いたら、俺が休みの日ならいいよと。 仕事で疲れて休みの日も仕事のことばかり考えてるし、いろいろ出掛けてリフレッシュしたいと言うので、私仕事の人間だけどいいんですか?と聞けば、仕事の話しないならぜんぜん大丈夫だと言います。 私は普段よりアルコールが回って足元が危うく(反省してます) 電車で急ブレーキがかかりふらついたときにぐっと抱き寄せられたり、空いた席に座ったところ店長がいつもよりくっついて座ってきたり、眠いですね~と肩に寄りかかったら同じように寄りかかったり、彼氏彼女じゃないんだからあんまり近づいちゃだめです!と離れたら近寄ってきたり…少し酔っているためか甘えているのかな?と思いました。 店長より勤続が長いため、仕事の出来るスタッフとして信頼してくださってるのは感じます。 ただ経験が少なすぎて、いまのこの状況はいいものなのかどうか、混乱してわからなくなってきました。。 新人の女の子も店長のことが好きで、メールをし合う中だそうですが、詳しくは知りません。 食事に行ったり出掛けたりはまだなさそうなのです。 店長の行動は、自分に好意を寄せる女に対して優しくしているだけでしょうか? 言動がもしリップサービスだったらと思うと、本当に約束を取り付けていいものか悩んでいます。 長く読み難い文章で申し訳ないですが、この文章を読んで客観的にどう思われるかお聞かせください。

  • 他店の応援を優先する店長

    飲食店に勤務しています 先日のこと店長が他店の応援に行く日だったのですが 当日に一人が体調が悪く欠勤となりました(店長と二人いないことになります) 店長から残ったメンバーでやれという指示があり 店長は他店の応援に行きました それはもう忙しく気も体もおかしくなりそうで わからないことは店長の携帯に電話して聞いたり そんな日に限って苦情やトラブルも起きて・・・ 翌日みんなで店長にうちと他店とどちらが大事なのか という内容の抗議をしました 店長は謝ってはくれましたが結論としては 「自分の店に迷惑はかけられるが他店に迷惑はかけられない」 という内容でした  みんなは逆じゃないの?という意見が多かったのですが 店長の考えは正しいのでしょうか? なお休んだのは副店長みたいな人なんです

  • 異動願いを出したことのある社会人の方へ質問

    私は現在、金融会社入社4年目に入る女性社員です。 店舗勤務で、毎月契約数目標があり、組織として動くことが仕事です。 3年前に今の店舗に配属されたことが全ての始まりでした。 初めての上司が人間味のないただただ数字のことを突いてくる人、 その次は嫉妬の激しい女上司、これが2年続いたことで 精神的におかしくなり、自分の本音がどんどん言えなくなりました。 無視、ミーティングに参加させない、連絡シカト、責任を負わせる、などなど 色々と経緯はありますが、今の店長も結局その精神状態の 私を見て、数字の取れない子、何も相談しない子、仕事に後ろ向きな子、 そんなレッテルを張られて私の本音が言えないところが押し潰されている。 これを甘えと言う人もいると思います。我慢しろ!!って叱咤激励してくるのが この今までの上司達。今の店長には辞職、異動を迫られています。 会社としては数字が取れないだけでは異動をさせられないから、 と言う理由で、先日は誘導尋問のように1対1で誰も口出し出来ないところで 話をされました。そんな信頼できない人の前で本音を言えるわけもなく、 泣いて終了。 また私の苦手な女上司と今の店長と2対1で話し合おうといわれています。 もうパワハラにしか感じられず、私の為を思っての行動ではなくなってきていて、 店舗の数字を上げる為の単なる処置、処理としか思えません。 今は人事や他店の信用できる先輩方に相談をしています。 もちろん、そこに介入は出来ないので私の本音を聞いて気持ちを 整理することをお手伝いしてくれます。少し、人事の方は私の所属する部署の 上長に掛け合ってみると、動いてくれています。 人が嫌だから異動って、絶対あってはいけないと思うのですが 私の一番の希望はこの危ない上司達から離れることです。 私とある男性社員の関係性を疑って毎月2人のシフトをチェックする独身アラフォー女性社員、 なんもないんですけど;; そういうところを突いては数字がとれないのは○○さんと 遊んでるからじゃないの??と。 今の店長はお局たちの言いなりで、その人たちに言えない分、私の前では 威厳を持とうと嫌味を連発。月の目標を達成するために嘘の数字を載せて偽装工作。 ひどい、ひどすぎる・・・そんなことをしてでも評価が欲しいのか、分かりませんが。 何を言ってもこいつらの考えは変わらないだろうし、私がこいつらの下で 働くことには限界が来ています。 似たような状況に遭ったことのある方、人間関係が原因で異動や転職を決めたことのある方、 アドバイスをいただければと思います。

  • 社会保険労務士の資格で人事などに異動できますか?

    前から人事の仕事に興味がありましたが、営業に配属されて4年が経ちます。 しかしながら、やはり労務管理などの仕事に興味があり 社会保険労務士の資格を考えてます。 資格を取れば、人事などへの異動できる可能性はどうでしょうか? また、実際に異動した人がいたら体験など教えてください。

  • 甘えと効率の悪さ

    今月二十歳になった女性です。 現在仕事を掛け持ちしており(1)9:00~12:45、(2)13:00~20:00の時間帯で勤務しています。 (1)は月休10日、(2)は週休2日で、休みが被り一日休めるのは月に3~4日です。 (1)の職場は今年の頭に入ったばかりで、仕事も裏方なため体調が悪くても気持ちで乗りきれるのですが、(2)の職場はレジのため、体調が悪いと辛いものがあります。 (1)の職場は翌月の用事がある日を報告した上でシフトを製作する形のため、急用や我慢出来ないほどの体調不良でない限りお休みが出来ません。 ですが、副職である(1)に出て本職である(2)を休むわけにもいかず、結局は悪化させてしまうといった悪循環になりつつあります。 (2)の職場は今年一年間で6日もお休みしてしまい、店長や副店長からは 休みが多すぎる、人数が少ないのが分からないのか、仕事は遊びではないと注意を受けました。 接客態度や勤務態度に問題はなく、ミスもほとんど無いため、チーフからは無理しないように気を付けて、とお言葉を頂いているのですが、いつ店長や副店長に言われたように注意されるかと思うと気が気でありません。 頭痛や吐き気で顔色が悪かったり、喉の痛みや咳で声が出にくかったりすると、お客様からいつもの元気がなくて寂しいとお声掛けを頂くのですが、普段の頑張りが認められて嬉しい反面、仕事なんだからもっと頑張りなさいと言われているような気がしてプレッシャーに感じることもあります。 最近では周りのバイトさん達は声だしも誘導もしないし、飲み会やお泊まり会で休んでも怒られないのに…とお門違いなことで腹をたてる始末です。 体調が悪いなら早く病院に行って治しなさい。食事を摂らないから体が弱いんだ、と言われるのですが、朝~21時前まで仕事のため病院に行く時間もなく、精神的な問題で人前での食事が出来ないこと、胃が悪く食べても戻してしまうことから、食事を摂れと怒られても難しいです。 自己管理が出来ない所為で周りに迷惑を掛ける毎日で、顔も合わせづらいです。 どうすればもっと効率良く仕事が出来るのでしょうか? (2)の職場だけでは10万に満たないため、生活がかなり苦しくなってしまいます。 アドバイスでも、喝でも構いませんので、ご回答お願い致します。