• ベストアンサー

職場での付き合い

バイトなのですが、 仕事は仕事と割り切って、 仕事だけしてあまり人付き合いをしたくないのですが、 何故かよく誘われます。 私と同い年位の他の子には声をかけないのに、 食事に誘われたり、 遊びに行こうといわれたり、 携帯番やメルアド交換・・ 店長とかからは保険に入るように強く勧められたり、 断りを考えるのに気苦労が絶えません。。 相手の方に悪意があるわけじゃなくて、 親切心や親しみで言ってくださってるのですが、 とても苦しいです。 職場では上手くやっていきたいので 嫌な態度をとったりしたくないのですが どうやったら声をかけられなくなるのでしょう? ちなみに誘ってくださるのは年配の女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluflu
回答No.2

自分のお付き合いテリトリーを決めて、それ以外は断るという態度を取り続ければ、年配女性なら理解してくれるんじゃないでしょうか。 基本姿勢は、どの年配女性にも公平にかつ、礼儀正しく丁寧にお断りする。 好意をムゲにしたくはありませんが、望まない好意は負担ですし、その辺のラインは態度で理解して頂きたいですよね。たぶん時間がたてば、経験で理解してもらえる(希望ですね)。 私も、仕事は割り切りたいので、プライベートな交流は避けたい方です。さっぱりした態度で仕事をしていますが、年配の女性には、そのさっぱり、はっきりした態度が好まれ、悪気の無いお誘いに参る事が多々ありました。でも、時間がたつにつれ、付き合いのテリトリー(職場の人はメールだけ)を理解していただけました。 今は、その職場を辞めてますが、良い距離感が続き、年は親程も離れてますが、気楽なメルトモです。 口で言うと、角が立つし、誤解やウワサが面倒なので、あえて言わずにいたのが良かったのかもしれないです。 でも、保険(他の大手の保険に入っている事で断りました。)や会員関係のお誘い(仕事の一部と思い、ひたすら断る)は冷や汗ものでしたヨ。

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄いですね、私はメルトモすら気を使うので嫌です(^_^;)。 メルアド教えると「家の近くに来たから・・」とか「○日に遊びに行かない?」と執拗にくるので大変憂鬱です。 >態度で理解して頂きたいですよね。 ホントその通り。 一度や二度断ったらある程度分かってほしいのですが、 私がニコニコ良い顔するのできっとダメなんでしょうね。。 >口で言うと、角が立つし、誤解やウワサが面倒 そうそう。 変な詮索する人や干渉する人も出てきますよね。 噂とか言われたりしてるのが分かるから余計動揺しやすくなって無碍に出来ないし、でも嫌と自分との戦いです。

その他の回答 (1)

• reerin
回答No.1

私も同感なので、よくわかります。 私の場合は「うちの旦那(または彼氏)うるさいんです(本当はうるさくないけど)」と言って逃れてきました。 保険などは、「親戚が保険やっていて、何個も入ってるんです」と言っていました。 私も本当は行きたいんですけど・・・と思わせるような雰囲気で言うのが良いと思います。 何度も断っていれば、そのうち誘われなくなるんじゃないでしょうか?

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も彼や親や親戚や友達をフル活用して断っています。 ただあんまり続くと「今日は?今日も何かあるって事はないでしょう?」 と見破られているような顔で言われるので・・。 それでも断ると「あぁやっぱ嫌なだけなんだな」というのが分かったという顔をされるのでとても動揺します。。 良い顔し過ぎなんですが、詮索されたり干渉されやすいので困ります。