• ベストアンサー

職場での付き合い

バイトなのですが、 仕事は仕事と割り切って、 仕事だけしてあまり人付き合いをしたくないのですが、 何故かよく誘われます。 私と同い年位の他の子には声をかけないのに、 食事に誘われたり、 遊びに行こうといわれたり、 携帯番やメルアド交換・・ 店長とかからは保険に入るように強く勧められたり、 断りを考えるのに気苦労が絶えません。。 相手の方に悪意があるわけじゃなくて、 親切心や親しみで言ってくださってるのですが、 とても苦しいです。 職場では上手くやっていきたいので 嫌な態度をとったりしたくないのですが どうやったら声をかけられなくなるのでしょう? ちなみに誘ってくださるのは年配の女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fluflu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

自分のお付き合いテリトリーを決めて、それ以外は断るという態度を取り続ければ、年配女性なら理解してくれるんじゃないでしょうか。 基本姿勢は、どの年配女性にも公平にかつ、礼儀正しく丁寧にお断りする。 好意をムゲにしたくはありませんが、望まない好意は負担ですし、その辺のラインは態度で理解して頂きたいですよね。たぶん時間がたてば、経験で理解してもらえる(希望ですね)。 私も、仕事は割り切りたいので、プライベートな交流は避けたい方です。さっぱりした態度で仕事をしていますが、年配の女性には、そのさっぱり、はっきりした態度が好まれ、悪気の無いお誘いに参る事が多々ありました。でも、時間がたつにつれ、付き合いのテリトリー(職場の人はメールだけ)を理解していただけました。 今は、その職場を辞めてますが、良い距離感が続き、年は親程も離れてますが、気楽なメルトモです。 口で言うと、角が立つし、誤解やウワサが面倒なので、あえて言わずにいたのが良かったのかもしれないです。 でも、保険(他の大手の保険に入っている事で断りました。)や会員関係のお誘い(仕事の一部と思い、ひたすら断る)は冷や汗ものでしたヨ。

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄いですね、私はメルトモすら気を使うので嫌です(^_^;)。 メルアド教えると「家の近くに来たから・・」とか「○日に遊びに行かない?」と執拗にくるので大変憂鬱です。 >態度で理解して頂きたいですよね。 ホントその通り。 一度や二度断ったらある程度分かってほしいのですが、 私がニコニコ良い顔するのできっとダメなんでしょうね。。 >口で言うと、角が立つし、誤解やウワサが面倒 そうそう。 変な詮索する人や干渉する人も出てきますよね。 噂とか言われたりしてるのが分かるから余計動揺しやすくなって無碍に出来ないし、でも嫌と自分との戦いです。

その他の回答 (1)

  • reerin
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

私も同感なので、よくわかります。 私の場合は「うちの旦那(または彼氏)うるさいんです(本当はうるさくないけど)」と言って逃れてきました。 保険などは、「親戚が保険やっていて、何個も入ってるんです」と言っていました。 私も本当は行きたいんですけど・・・と思わせるような雰囲気で言うのが良いと思います。 何度も断っていれば、そのうち誘われなくなるんじゃないでしょうか?

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も彼や親や親戚や友達をフル活用して断っています。 ただあんまり続くと「今日は?今日も何かあるって事はないでしょう?」 と見破られているような顔で言われるので・・。 それでも断ると「あぁやっぱ嫌なだけなんだな」というのが分かったという顔をされるのでとても動揺します。。 良い顔し過ぎなんですが、詮索されたり干渉されやすいので困ります。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係(長文です)

    バイトでの人間関係について悩んでいます。 私はどちらかというとおっとりしていて要領もよくない方だと自覚しています。欠点をわかっているのでそれを頭に入れて行動するようにしています。店長は中年の帰国子女の女性なのですが、そんな私が嫌いなようで態度に出てくるようになりました。(話かけられると嫌な顔する。私だけ仕事の指示がもらえない、教えてくれない、連絡事項を伝えない) 店長に確認をしてする仕事もあるし、次の仕事や他の仕事に関しての情報が伝わらないのでどーしてよいかわからず店長に聞く→嫌な態度をとられ悪循環です。例えば指示をくれても、一言だけで、そのうちのいくつかはやらなくてよいものだったりとか。そして後にそれはやらなくていいの!と注意されます。やはり私の要領の悪さなんでしょうか。。。 仕事も私だけちゃんと教えてもらえないし、これは私がやめて欲しいからやってるのかなと考えてしまいます。 お気に入りの子がいるのですが、その子と私への態度はあきらかに違います。 あと私の見た目が嫌だと言う事は少し耳にしました。 おしゃべりが好きな方なので、自分の機嫌で相手がいないと雑談をしてくる事もありまり、振り回されてるようで精神的に辛くなってきました。 なぜ私が嫌いなのかハッキリした原因がわかればいいのですが、こんな状況でうまくやっていくアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 遊びに誘うタイミング

    高3男子です。バイト先の同い年の女の子を遊びに誘おうと思っています。 その子とは同時期に入った新人同士で、メルアドはあっさりと交換してくれました。 誰とでも笑いながら話しているようですが、自分から話しかけたりしてる様子はほとんど無く、愚痴とかも言いません。 ただ、俺とは同い年ということもあってか、二人きりの時は「つまんねー」とか「店長とチーフが嫌」とか本音を言ってくれたり、休む理由も俺にはあっさりと教えてくれます。 でもやっぱり知り合って一ヶ月と半月くらいだし、言ってしまえばただのバイト仲間なので、まだ一歩か二歩距離を置かれてる感じがします。メールは最初の時よりかなりフレンドリーになったのですが……。 やはり、まだ距離を置かれてるなぁ……と思う時は、急いで遊びに誘うのは危険でしょうか? あくまでもデートではなく、気楽な遊びに誘いたいと思ってます。

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • コンビニの職場について

    コンビニの職場について コンビニで、夜勤勤務していた者ですが、先月仕事を辞めました。その店舗は給料手渡しだったので、お店にこの間出向いて、頂きに行きました。 ユニフォーム(クリーニング済)その際、返却しました。店長さんに「お世話になりました」と一言言いました。店長は「お疲れさまです」や「ありがとう」とは言わず、「いえいえ」と言って、私に給料そそくさと渡して、私が持ってきたユニフォームを本人がまだ、帰る前にそそくさと開けてチェックしていました。 さてここから質問です。 店長は、私が「お世話になりました」と言っているのに、「いえ、いえ」という態度はどう感じますか? 給料を私に渡す際、「お疲れ様」、「御苦労さま」の一言も言わずに、「はい」と言うだけで渡されましたが、これもおかしいですよね? ユニフォーム返却後、中身チェックするのは、本人が帰った後するものですよね?。何か、本当にクリーニングしてるのか。間違えて持ってきてるのか、何か疑ってるのかすごい不快でした。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お聞かせ下さい。お願いします

  • これって、脈あり??ちゃんとお付き合いする関係になるでしょうか??

    職場で気になっている人がいます。 先月の席替えまで隣の席で仕事をしており、周りの人からは「ちょっといい感じなんじゃないの~」とか言われて、公認のような感じだったんです。でも、席替えの後、仕事が忙しいこともあって、ちょっと距離が開いてしまった感じです。 でも、職場での付き合いだけでもなぁ、と思っていたところ、相手の人から食事に行く話もあったので「是非行きましょ!」という返事はしたのですが、仕事が忙しくて話だけで終わってしまいそうになっています。これではやばいと思って「いつ行きましょうか?」というメールも送ったのですが、相手からは返事がない。。こうやって、二人だけで食事に行ったこともないままです。何人かで食事にいったことはあるんですが。 避けられてるのかなぁ、とも思ったのですが、毎日私の席に顔を見に来て話をしていくし、その人の実家にいっしょ遊びに行く話をしたりするし。出張で不在のときに、さびしいという内容のメールを入れると電話をかけてきて声をきかせてくれたりするし。他の男の人からメアドを聞かれたりすると「お前には俺くらししかいないだろ。。」と言ったりするし。相手の人は40代独身で、周りに今年中に結婚したいと宣言している人です。 しかし、二人で出かけたこともないし、私から誘おうとすると返事はないし。 これって、脈はあるんでしょうか?ないんでしょうか? ちゃんとお付き合いするような関係になるんでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • バイト 気になる人 距離の縮め方

    相談です。 最近コンビニバイトを始めてまだ1ヶ月なのですが、同い年の男の子に片思いしています。 彼はバイトの中でもかなり仕事ができるみたいで、店長や社員から頼られてます。 距離を縮めたいと思うのですが、出勤前の少しの時間は店長や副店長と話してたり、バイト中は仕事なのでもちろん話たりできませんし、空いてて暇な時間もあっちから話しかけられることもありません。自分から話しかけたいなとも思いますが、まだレジしかできない新人なのでおこがましいかな?と思って話しかけられません…。退勤する時も「お疲れ様でした」と言い、すぐに帰ってしまいます。 同い年ではありますが、バイトでは先輩後輩の仲なのでお互い敬語です。バイトのLINEグループなども無いため、連絡先も知りません🥲 どうやって距離を縮めたらいいのでしょうか? そして彼女の有無も聞きたいのですが、仲良くもないのに「彼女さんいるんですか?」て聞くのも変ですよね…。

  • 気になる子に話かけたけど…微妙…

    今日前々から気になっていた子に話し掛けました。 前々から話かけたかったのですが、そのお店は店長とチーフと社員とバイトの女の子(話かけた子)の四人で仕事をしていますでの、店長の手前声をかけれなかったのですが、今日偶然にも話かけれました。 でも、話といっても、 私:同じ高校だよね? 彼女:はい。 私:ここでバイトしてるの? 彼女:はい。 次の瞬間仕事に戻られてしまいました。 これって、”うぜぇなぁ”とか、”興味無いから早く消えて…”とかいう反応なんですかね… もし、ポジティブに考えるなら、バイト中だから話書けないでよってなことなんですかね? とりあえず、めちゃヘコンでいます… 次に店に行ったときに、携帯番号教えてっていいたいのですが、メアドの方がいいですか? 面識はありますが、高校時代話したことすらないんです。 いろいろ先輩方よろしくお願いします。

  • バイトの人、緊張して声がでない

    家族や友人、同い年の人となら普通に喋れますが、バイト先での店長や同じバイトの人の前だとうまく声がでません 返事をしようにも喉にひっかかったような小さな声しかでません お客さん相手だとまだある程度の声はでるのですが… 今日、店長とミーティングをしたのですが、その時も緊張のせいか声が小さく、更にはどんどん喉が痛くなり声は擦れ、返事が出来ない状態になってしまいました ちなみにバイトの人は皆年上ですが、そんなにはなれてはいません 緊張して声がうまくでないのだと思いますが、こんなにも声がでないのははじめてで不安です これじゃいけない!と思うのですが、どう解決すればいいのかわかりません 何かアドバイスお願いします

  • すぐ不貞腐れると言われてしまいます

    最近副業で居酒屋のバイトをしているのですが、店長や男性の店員からすぐ不貞腐れると言われてしまいます。 私としては不貞腐れるような出来事は何もなく、ただ黙々と黙って仕事をしているだけなのですが、何をもって不貞腐れてると思われてるのかわかりません。 オーダーを通す時の声のトーンが低いとも言われましたが、大きい声を出すのに自然と声のトーンが下がってしまうのは仕方ないと思っていたので、そこを指摘されるとは思いませんでした。 また、普段のテンションと忙しい時のテンションが違うらしくそこも指摘されました。お客さんに対してはもちろん笑顔で接客します。 私は二つのことを同時に出来ないので、お客さんが立て込んでる時はそこに集中していただけなのに。 忙しい時でも従業員みんなでわいわい喋ったらいいんでしょうか? 昨日は店長からそういう態度だとこっちも仕事がしにくいと言われてしまいました。 今後どのような態度で接していけばいいのかわかりません。 真面目にもくもくと仕事をするのは不貞腐れているんでしょうか? それとも私が不貞腐れてる自覚がないくらい性格に問題があるのでしょうか。 自分に思い当たる節がないだけに、どうしたらいいのかわかりません。同じような事で悩んでる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • どうもなじめない人との付き合い

    転職をしたのですが、配属された部門は小さなグループに分かれていて、リーダ1人とメンバー2人のグループで働いています。私はこのメンバーの1人になるわけですが、もう1人のメンバーの人にどうしてもなじめないのです。 この方、普段は静かで、黙々とまじめな仕事ぶり、大人しい人という印象なのですが、仕事の都合で私と2人で外出したりすると、態度がとても違うのです。口のきき方も普段はていねいなのに、急にタメ口になり、偉そうにどう考えても的外れなことを語り出すのです。結構、会社に対しても辛辣なことを言います(この人も転職組で会社に長くありません。)。オフィス内でも、リーダが席をはずすと明らかに態度が変わります。 そして、困るのは、この人のものの言い方と話し方です。 私には囁くような声で話すのです。話の内容は何度も聞き返さないと3分の1くらいしか聞き取れません。ときどき、口パクをしているのかと思うくらいの小さい声になったりします。 もっと困るのは、この人のものの言い方とです。 誤解を生むような回りくどい言い方をします。そして、話がその人の予想にそって展開していかないと「あっ、いいです。」と言って、話を中断してしまいます。なので、話を聞き取っても、その中からその人が伝えたいことを理解するのが、難しいのです。 しかし、これから私はこの人とペアになって仕事をしていかなくてはなりません。適度に距離を置いて、必要なことだけは確実にやりとりして仕事はちゃんとやっていきたいと思うのですが、こういうなじめない人との付き合いにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。