• 締切済み

おかしな職場にあたってしまいました

とあるところでアルバイトをしている女です。 ちょっとどうかと思ったことがあったので、 どのようにすべきかアドバイスをください。 ある日、同僚Aが、「あの子(私のことです)は俺に気がある」と 人に話しているのを耳にしました。 はっきりいって私は興味ないですし(むしろ男性としては嫌い)、 思わせぶりな態度を取ったつもりもないので、 なぜそう思ったのかも疑問なのですが、めんどくさいことになると嫌なので、 その場は放っておきました。 次の日にバイトに行くと、 私がAのことを好きだということになっていました。 人から直接聞いた訳ではありませんが、 コソコソと噂話をしているのが耳に入ってきたのです。 彼らは所詮暇つぶし程度に話しているのだろうし、 訂正するのもどうかと思ったので今回も放っておきました。 ちなみに、私はAを含めた3人で夜中に働いています。 まだアルバイトをはじめて日は浅いです。 夕方にも働いている人はいますが、彼らとは入れ違いになって 1時間くらいしか一緒に働きません。 噂話をしていたのは、この人たちです。 噂を流した自意識過剰なAには腹が立ったので、 好きではない、ということを態度で表そうと若干事務的に、冷たく対応したところ、 今度は「恥ずかしがっている」やら「意識している」と人に愚痴っていました。 下らないと思い、冷たい態度を取り続けたところ、 ついに「男をその気にさせて喜んでる」などということをいい始めました。 Aが勝手に一人でそういうことを言っている分には 相手にしなければいいのでかまわないのですが、 問題は、他の人たちも私がそういう人間だと思っていることです。 (繰り返しますが、私は思わせぶりな態度を取ってはいませんし、  このバイト以外でそう考えられたことはありません) 例えば、私がちょっと仕事上分からないことなどを聞こうとして、 他の男性Bに話しかけると、 女性が「気を持たせている」「今度はあの人に気があるんだ」と ヒソヒソと私の悪口をいうのです。 正直、きちんと話したこともないのに、Aの勝手な噂話を信じて いいかげんなことを言わないで欲しいのですが、 アホらしいので、放っておきました。 (今思えば、こうして放っておいた自分にも問題があったのかもしれません) なぜかは分からないのですが、 今度は私がBのことを好きだということになっていました。 そしてあるとき、たまたま休憩室に入ろうとしたら、 「あの子(私)、どういう子なんだろう」という話し声がしました。 ノックをして中に入ると、数人が私の鞄や携帯電話を無断でみていました。 「何しているんですか」と叫ぶと、「似てるから間違えちゃった」と言って、 バッグ等を元の位置に戻し逃げるように去っていきました、信じられません! さすがに、この職場はおかしいと思ったので、 店長に相談したところ、鞄の中を覗いていたことなど信じてくれませんでした。 (トラブルを避けたかったのかもしれません) そうすると、今度は店長にチクる子だったとか、 どういう人間なのか知るためにはどんな手段をとってもいいと、 話しているのを聞いてしまいました。 こんな気が狂った職場1秒たりとも居たくなかったので、 辞めたいとも店長に伝えましたが、人が足りないし1ヶ月は出てくれ、 それが決まりだと言われました。 しかし、1ヶ月も耐えられるとは思えません、どうすればよいのでしょうか。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長文失礼しました。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

バイトですからさっさと辞めてしまってもいいと思います。 店長に相談しても話にならなかったのですし、そういった噂の対象にされてしまうとどんな言動をとっても話がそちらへ向かっていきます。 私もその手の餌食になった事があるのでわかりますよ。 きちんと勤め上げたところで、言われる事は一緒です。 >どういう人間なのか知るためにはどんな手段をとってもいい これは本当に怖い事だと思います。 既に鞄の中だけでなく、携帯まで開いて見ているのですから・・ ちょっと度を超えてしまっていますよね。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 元気出してくださいね。 それにしても、つまらない人が揃った職場ですね~。 仕事は忙しくないのですか?忙しければこんなに話し盛り上がらないと思うんですけど。 耐えると言ってしまえば、つらいのはこちらだけですが、こういう輩(やから)も世の中にはいるんだなと、少し勉強する機会にしましょう。他の会社に移っても、天国のような職場なんてありません。何かこうか問題を抱えているものです。 休みたければ休む。それで少しやってみましょう。 では。

• aeromakki
回答No.5

やめるべきですが、また、同じ目に遭わないためにです。 なぜ、意思表示を常にしなかったのですか? 違うなら違うと話すべきだったと思います。 なのに、ほうっておく、が続きましたよね? まるで、アルバイト先の同僚を全員人として相手にしていないかのようです。 勝手な噂は仕方ないとして、コミュニケーションが全くなかったのだとしたら、あなたは、わけのわからない人として、同僚に受け止められていたはずで、その中の一人が調子に乗って携帯を見たんでしょう。 ほうっておくのではなく、適当にあしらうことも覚えないと、どこへ行っても同じようなことが起こりそうです。 その辺、もう少し、社交術を学ぶべきではないかと思います。 やめる前に、その中で一番まともそうな女性と話をして、状況を確認することをお勧めします。 そのために1ヶ月あるなら無駄でもないはずです。

• strife
回答No.4

俺も即効やめたほうがいいと思う。 前半の、訳の分からない噂だけなら、ガキだなぁと思いながらも働くくらいは出来るかもしれない。 でも、私物を勝手にいじるって、「くだらない」で済ませるレベルを超えてるんじゃないか。 それを上に伝えて、誠意のある回答があったなら(「内部調査をします」とか)それに期待してもいいが、質問文を見ると、上も上でふざけた対応しかしない。 普通なら、管理者は普段から私物の盗難には気を使うべきだし、ましてや(相手が過失を主張してるとはいえ)怪しい状況を目撃したと当人が訴えているんだから、管理者としては過剰なくらいの対応をしなくちゃいけない。 俺なら、少なくともそんな対応されたら、「では警察に相談しますんで」くらいは言ってやるね。 あなたきっと穏便に済ませたいでしょう。 あなたは文章上ではすごく冷静だし、分別ある落ち着いた方だと思うし、こんな状況下でも筋を通そうとしてる。 でも、バイトなんだから、辞めていい。これは100%断言できる。 これが正社員だったら、俺たちが簡単に辞めろというわけにも行かないけれどね(経歴に残るからね)。 バイトでも契約上は、2週間前に通告する事とかなってるかもしれないけど、それに従わなくていい。だって、向こうだってむちゃくちゃやってるんだから。 ここからはアドバイス。俺のアドバイスだから、間違ってるかもしれないし、参考程度にどうぞ。 少し高い要求かもしれないけど、もう一度店長の所に行って、毅然として辞意を表明してみてくれ。その際、 給料については、振り込まなければ第三者に相談するぞと釘を刺す。 ユニフォームや備品は持っていって必ず返す事。 相手が少しでも引きとめたら、はっきりと原因を言う事。 向こうが、じゃあ改善するって言い出しても、もう一切聞き入れないこと。(一番重要) 基本的に、向こうが歩が悪いんだから、シフト入らない分の損害賠償とかを持ち出すことは出来ないはず。万一そんなの持ち出されたら、こちらも警察に相談するとか、もっと上の上司に相談するとか言えばいい。事なかれ主義の店長は、それだったらここで残機1つ失う方がマシと考える。持久戦に持ち込めば間違いなく勝てる。 それが一番難しいことだと思うけれど、俺はそれをやれば十分筋が通った事になると思うから、あなたも余計な事で悩まなくてすむと思う。大半の人はそこまでしないでバックレるんだから。普健闘を祈る。

noname#180098
noname#180098
回答No.3

そこまでひどい状況でしたら、「明日からもう来ません」と無責任な行動に出ても良いと思います。 しかし、一ヶ月は仕事を続けるのは決まりですので、それを拒否するにはそれなりの覚悟が必要です。あるいは一ヶ月後にその噂を流すアルバイトを首にしてもらうとか交渉してみてはいかがですか。「私が辞めるか、あの人たちが辞めるか決めてください」とマネージャ(店長)へ相談することをお奨めします。 それほど思い詰めている状況をどうにもできないマネージャならその言葉をそのまま聞かなくて良いと思いますよ。(と感情的に答えてしまいます) でも考えてみてください。あと一ヶ月でその人たちと二度と関係しなくて済むんですよ。 あと、代わりのアルバイト要員が来たら、その人に彼らのことをちゃんと伝えておきましょう。「あらぬ噂を流す人たちだから、耐えられなくなったら辞めちゃいなさい」って。

• usaty
回答No.2

類は友を呼ぶ と言いますが、質問者さんのカるばいと先は 非常識な人が集まっているように思えます。 No.1さんの言われるように、さっさとやめた方がいいですよ。 1ヶ月いても、明日から行かなくても、結局おかしな事を言われます。 さっさと縁を切って、まともなアルバイト先を探しましょう。 不運だったと思って、嫌な事は忘れてください。 そんな職場ばかりではないですよ。

• ragunajp
回答No.1

ひどい職場ですね アルバイトなのですから 精神的な苦痛を受けてまで働く必要はないですよ さっさと辞めてしまいましょう 一月我慢して辞めても噂では「勝手に辞めて非常識な女ね・・」 と噂されるのですから