• 締切済み

最後だから言ってもよいのでしょうか。

学生アルバイトです。 先日、店長の注意に理不尽を感じました。髪を染めるのが禁止のバイト先だったんですが、夏休みの間にバイトを辞めることを決めて、髪を染めてしまいました。目につく明るい色ではなく、割と自然な焦げ茶くらいです。しかし、染めてから一カ月以上が経過してから突然、「今日一日だよね、(10:00~18:00)休憩のときに黒染めスプレーで染めて。1人の行動が全体の和を乱すから。」と言われました。流石に一時間の休憩では無理だったので、その日は染めずに一日勤務しました。休憩から戻った私に店長は何も言いませんでした。店長よりも長くその店舗に勤めているパートさんも、私よりも後から入った方も茶髪にしています。確かに、面接時にダメと言われていたのに染めてしまった私が悪いのですが、店長の注意の仕方が理不尽に思えてなりません。 私以外の人は誰も注意されていません。次長には一応相談させてもらって、その日には染め直せないので明日までに染めると伝えました。次長は快く了承してくれ、1人だけを注意するのはおかしいので、従業員全員の確認が義務付けられている連絡ノートに染髪の注意を書いておくと言ってくれました。 しかし、私以外の人は染め直していません。それでも店長はほかの人には注意をしていません。 あと一か月ほどでやめるから、何言ってもいいと思われたのでしょうか。 バイトを辞めるのにも、常に人手不足の職場だったので、三か月前には店長に相談し、代わりに(?)同じ学校の子でアルバイトをしたいと言っていた子を紹介しました。三カ月あれば通常業務を一人でこなせるくらいにはなるし、お世話になった職場なので、あまりほかのバイト、パートさん方に迷惑をかけないように…とおもってよく考えて行動したつもりだったのですが・・・。 勤務はまじめにしているつもりです。店長から勤務態度について注意されたことはありません。 もしかしたら何の気なしに言ったことかもしれないです。しかしどうしても気になってしまうのです。 店長にはっきりと言ってみたい気もするのですが、気にしても仕方がないとも思っています。 しかし今まで辞めていった人も私も、店長の些細な日々の態度や対応に不満を感じていました。レジに人が並んでいても自分は、けしてと言っていいほど、ヘルプには入ってくれません。接客にも積極的ではなく、業務放送がかかった時は…。という対応の仕方です。あげたらキリがないのですが。 そんな事を思ってしまうと、最後にはっきりと言いたくなってしまうのですが。どうでしょうか。やはりやめた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.3

>最後にはっきりと言いたくなってしまうのですが。 言ってみたら?それで気持よくなるか、“しまった”と思うか・・・、それは貴方の品格次第。 若いうちに恥をかくのはいい勉強になりますよ。 こういうのを、「いたちの最後っ屁」といって、昔の人は軽蔑しました。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

理不尽だ!と思う気持ちはわからなくはないですけどね。 学生さんにはわからないかもしれないけど、 世の中は「平等」という観点から見ると理不尽に見えるものなんです。 だって、相談者さんが快適に働けるように提供された場所というわけではありませんから。 社会に出るまでは、大切に守られてるんですよ。 お金を払ってまで、教えを請う立場でありながら 先生と対等だと思って生意気な態度をとっていてもゆるされる。 これ一つ取ったって、社会のルールからすればおかしいです。 極論ですが、相談者さん以外の人が全員髪を染めていたとしても、 多少のルール違反でもお店として問題がなく、機嫌を損ねたら困るほど大切な人材であれば注意されません。 お目こぼしというやつです。 相談者さんが使えないというわけではなく、 まずはルールをきちんとまもる事も含めて真面目かどうかを問われているのに 周りもやってるからと染めたなら それはいけませんよね。 そのあたりは#1の方のおっしゃるとおりです。 ちなみに、退職の際(でなくても)はっきり言ったところで、 なんとも思わないと思いますよ。 店長の言動は正しくはないかもしれませんが 間違ってはいませんから。 バイトは考え方が甘いなぁと思われるだけです。

noname#152422
noname#152422
回答No.1

どうみてもあなたが悪いとしか思えません。 ルールを破ったのはあなたです。 店長がそれを咎めるのは当然であり、あなたが不満に思うこと自体は逆恨みというものであり、店長の行動が理不尽とは全く思いませんが、あなたの行動は理不尽だと思います。 もし店長に落ち度があるとすれば、契約違反を犯したあなたを解雇しなかったことによってお店に損害をあたえた可能性についてでしょう。 > ほかの人には注意をしていません。 それをあなたがどうやって確認したのかわかりませんが、仮に確認できていたとして、あなたの主張はどうみても正当とは思えません。 あなたの主張はたとえば、あなた以外に銀行強盗をして捕まっていない人物がいたとして、あなたが銀行強盗をして警察に逮捕されたとします。あなたは、強盗して捕まっていない人がいるのに自分だけ捕まるのはおかしいと叫んでいるのと同じです。 さらに、そんなことがあったにも関わらず、あなたは謝罪はおろか、行いを正す(黒く染める)こともしない。アルバイトだからルールを破っても許されるとでも思っているのでしょうね。

fsk765
質問者

お礼

確かに自分自身の甘えだったと思います。 髪は注意を受けた翌日に染め直したので、辞める最後の日まできちんと自分の仕事をこなそうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • すごく悩んでいます

    派遣社員として百貨店で販売員を始めて2ヶ月。 店長との関係で悩んでいます。 店長は女性で45歳。私は30歳。私と店長の二人体制のブランドです。店長がお休みの日は私1人。月に7日くらい二人の日があります。私は月14日くらいの勤務です。 もともと派遣会社には…ベテランの店長さんが居るから、あなたは店長がお休みの日に数字を立ててくれれば良いからと言われました。販売力には 自信があります。 入って2ヶ月ですがお店の数字は上がっています。お客様にもクレーム等一切ありません。ただ店長は私のする事全て気に入らないようです。 物の配置が違っていた、ノートに一行空けて書く所二行空いていた、だいたいこんな注意を沢山されます。時々私がやっていないことでも注意を受けることがあるので、あまりに理不尽だと思って言いかけたら、素直に謝りなさい!!とすごい剣幕。。 以来私も萎縮してしまい何も言えず…基本的に口を開かず黙々と仕事をしています。また見張り役をつけ自分が休みの日にも仲良しの人に私を見張らせています。 最近シフトでどうしても出勤出来ない日があったので丁重に連絡ノートに申し訳ございませんが…○日はお休みさせて下さいと書きました。そしたら後日、またすごい剣幕で次はないわよ!!これが最後だからね!と言われました。 なのに次の日メールが来て5月○日~○日の4日間連休頂きます。旅行の予約を本日してきました。 あまりに勝手ではないでしょうか。言い方もあると思います。 私を嫌いなんですよね…最近では二人の日が苦痛で仕方ありません。ただ日給が良いこと、好きなブランドであること。また店長がいなければ周囲の人間関係は我慢できない程ではありません。 やはりここは我慢して働くべきでしょうか? 営業に店長のことを相談した所で何年も働いている店長の言い分を重視して 私を切り捨てると思います。

  • 仕事が嫌でたまりません

    私は今1年ほど今のバイト先で働いているのですが半年ほど前に店長の考え方についていけず一度体に症状がでてきて(蕁麻疹と高熱)今のバイトを辞めようと考えた事がありました。ですがしんどいのはどこでも同じ、割り切ろうと思い続けてきました。ですがここ最近になり他人のミスなどで注意を受けたりとストレスを感じずにいられませんでした。結局店長はその時その場にいた私に注意をし当の本人たちには直接注意をしませんでした。正直私の休みの日のことだったため何度理由をさがしてもわからず理不尽でたまりませんでした。ですが連帯責任と思いまだ我慢はできました。ですがそのようなことが続き、又店長は気分屋さんなので言うことをころころ変えては機嫌の悪い時によく叱ってきます。私はもう辞めて転職しようと思ったのですが今は人手が少ない時期なので数ヶ月後には店を辞めさせていただくつもりですと店長に伝えました。ですが店長は「その月はまってほしい、私の誕生日があるから休みがほしい」と私をとめてきました。私は馬鹿らしくなってしまい本当にバイトに行くのがつらくなりました。そして数日前、機嫌の悪い店長にものすごい罵声をあびました。その日を境に考え込むようになり不眠症になりました。もう正直今すぐにでも辞めたいです。もともと思いつめてしまう性格ではあるのですが、今までバイトをしてきてここまでなったことがないので困惑しています。すぐにでも辞めるべきか悩んでいます。口で相談するのが苦手なので長文申し訳ありませんが投稿させていただきました。

  • 某飲食店で社員で働いております。

    某飲食店で社員で働いております。 1日約17時間拘束されていて、まともな休憩はありません。 今の会社に入ってまだ2年ですが、もともと仕事が出来ない方なので、バイトの人から完全にナメられてしまっていて、潰しにあっています。 中間時間帯と言われる時間も営業を止めないので、人が少ない時でもお客さんが入り、オーダーが途切れないと、やりたい事が何も出来ずにメシも食えずにズルズルと夜を迎えてしまいます。 仕事が出来ない自分にも非はありますが、店長と呼ばれている人は出勤していても、買い物へ行くと出かけたっきり6時間くらい帰ってきません。 何時に戻るとか連絡もよこしません。 1人しかいない状態でオーダーと調理の同時進行は無理があるのでパートさんの労働時間を30分引っ張ったら、突然帰ってきてキレられました。 人間関係もうまくいかず、毎日理不尽な事ばかり言われ続け、精神的に追い込まれています。 今34なので年齢的にもヤバいのですが、飲食店勤務でまともな休憩を求めるのは間違っているのでしょうか? 体力的にも精神的にもやっていく自信がありません。 転職した方が良いのでしょうか? 同じ飲食店勤務の方、いましたらお願いしますm(__)m

  • バイトを辞めたい

    10月下旬から初めてのバイトで居酒屋でしています。 バイトを辞めたい理由は 一人の社員が店長がいない時だけ理不尽に自分にだけ怒ってきたり、目についたことに文句を言いいます。 まわりのアルバイトの人たちからも心配されるほどです。 あと体力的にもキツいという理由もあります。 バイトを辞めようと思い、先日店長に「家庭の事情で2月に実家に帰らなければいけないので1月いっぱいで辞めます。」と言いました。 しかし店長の答えは「また学校はじまったら来ればいいじゃん。もう居酒屋をやりたくないなら別だけど・・・」と言われました。 その後は何も言えず、「考えておきます。」と答えてその場は終わりました。 人間関係を理由にバイトを辞めるとは言いづらいです。 バイトを辞めるのが初めてなので困ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • 高校生バイトの退職について

    どこがいいのか分からないので書きます。 某すし屋で働いている高校生男です。  バイト先は、基本的に、辞めるということを伝えれば翌日辞めることができます。  自分は、迷惑がかかると思い1ヶ月前に伝え、本当は、12月20日で辞めれるのですが、店長が急に1月の終わるまで出ろと言われました。  バイトが先日一気にやめてしまいバイトが自分一人だけになりました。  8時間勤務で休憩は、15分しか取れないし、もう行きたくないです。  話が長くなりましたが、自分は、辞めると言うことを伝えてあるのでもう行かなくていいのでしょうか?

  • バイト初日から怖気づいてしまいました

    女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。 お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います) アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。 しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。 何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。 その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。 しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。 今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。 もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。 アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。 今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。) それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。 その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います) 何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。 次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 理不尽に怒られること

    会社で理不尽に、怒られることが多く いつか怒りが爆発しそうで怖いです また、家に帰ってきたあと 思い出してしまって精神的に苦しい その日は、車の運転もつい乱暴になりがちで、注意力が なくなって危険なこともあります ちなみに、その上の人とは休憩時間などに話す機会ありません やっぱり泣き寝入りするしかないですよね? あと、嫌なこと忘れるためにあなたは何をして時間つぶしていますか? 私は、パソコンで気を紛らわしています 暇なときに回答ください

  • 仕事でびくびくドキドキしてしまう

    こんばんは。 レジの仕事を二年半しています。数ヵ月前に上司が総入れ替わり(異動)となりました。とても厳しく、神経質な店長になりました。皆、怖いよね、いるだけで体が強ばる!などと話しています。 レジだけでなくサービスカウンターの仕事を覚えるよう指示されてます。基本パートリーダーから教えてもらってますが教えてもらっただけで実践までいかない、商品券等の売り方、包装、発送及び年末は年賀状の注文にいつ来るかとハラハラしっぱなしです。店長が怖くなければまだ大丈夫かも知れませんが必要以上にテンパってしまう私がいます。慣れが一番だとは思っていますが凄く怖くてビクビクしています。せっかく慣れてきた職場なので辞めたくはないのですが最近は出勤するのが憂鬱で仕方ありません。出来なくって注意されるときの店長がとても怖いのです。口調は穏やかでも眉間に皺寄せて言われる内容がずっしりと心にきます。 ごもっとものこともあれば理不尽に思うこともあります。まぁ世の中理不尽はあっても仕方ないとも思っていますが。 どうしたら、もう少しどんと来い!とかなんとかなる!などどっしり構えるようになれるでしょうか。最近はよく眠れず頭痛と口内炎に悩まされています。ご指導お願いします。