• 締切済み

職場や妹と仲良く付き合うには?

お世話になります。 私は34才のどまじめな男子です。 若い女性(職場に二人)や妹に嫌われています。近づくと離れていきます。 どうしてかは自分で分かりませんので教えて欲しいのです。 私をふりかえると、 小学校から今まで、ほとんどの男子にいじめられ、嫌がられました。 友達もできましたが、いじめっ子から「あなやつとつきあうな」と言われ、すぐにいなくなり、遊びもしませんでした。それは家にまで妹や母、父まで輪に入ろうとすると逃げられてしまいます。 会社に入ってから、男の子からからかわれ、いじめられ、同僚から 飲み会にも誘われず、仲間はずれにされます。 特に二十歳の二人の女の子からは嫌がられ、話し相手にもなってくれません。 上司や年配たちに相談しようとしても相手にもしてくれません。 喋るとき、会話がちんぷんかんぷんで変だと今になって気づきました。 会話が超苦手で、宴会でも人の会話を聞いてもイャになり、ひとりで ぽつんと座ってます。無口です。 いまでは友達もいないさびしすぎる日々です。 声かけられても無愛想に話すし、離れていく・・・ 仕事態度は深夜残業するほどどまじめに働きますが、このような状態で手伝ってもくれない、一人で何でも抱え込みます。 会社のシャッターや電気等つけるなど重いものを運ぶとき、困ってたら手伝いを自分から進んでしてるのですが・・。 このままではいけないと思うのですが、どうすれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.5

#2です。 質問者さんが努力した話が出てこないのですが、キモチワルイと 言われたなら改善したらどうでしょうか? 笑顔の形は一人一つしかないとか、一定ではないのですよ。 不幸を嘆いていらっしゃるようですが、大抵の事が回りに決められてしまってませんか? 少しくらい自分で決めたらどうなんでしょうか?言われた、くれない、くれません、 とばかり書いてありご自分から何かしたとはほとんど書いてないんです。 笑顔も練習です。今まで笑顔の経験が少ないのですから、キモチワルイ と評されてもおかしくないでしょう。あなたの場合は言われた時点で 諦めて終わってしまうのが問題です。 今からだって遅くはありません。自分から変わらないと周囲も変わりません。

seibuen
質問者

補足

色々と努力はしています。 あいさつはします。手伝いもします。ただそこから続かないのです。 好かれるように努力したのですが、なかなか実らずどうすればいいのからなくなったのです。 職場に同じような方がいますが、その人はわがままで嫌われています。 友達もできて仲はいいです。 そんな人と一緒にされています。 あきらめたくはないのです。ただ、妹は切っても離せないし、職場は 会社を辞めて新天地でがんばればいいのですが、年齢もあるし。 どう変えればいいのか具体的に教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

まず…34歳で【男子】はないでしょ。 恐らくこういったことから考えても、幼稚で空気が読めなく、会話が成り立たない方なのではないかと思われます。文面ですら少々わかりづらいところがありますし。 アドバイス等は申し訳ないですが難しいですね。 社内で今から仲よくするのも難しいでしょう。社外に出会いを求めた方がいいのではないですか?

seibuen
質問者

補足

空気が読めない。確かにそれはあります。 人の話をしっかり聞いてはいるのですが、淡白に「はい」「そうですね」とかしか返せなくて、返答も頭が思いつかないです。 ひとつ原因として仕事が超多忙かもしれません。その事で頭がいっぱいかもしれません。 任せられてる立場の仕事ですが、部下や上司もいません。 仕事は始めてからずっと仕事が続いており、休めるのは土日だけ。 毎日夜遅く仕事をしてるので、土日は寝てます。 職場上司や取引先に訴えても「なまけずに」と突っ返されるばかり。 こんな日々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potemaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

コミュニケーション不足が原因だと思います。 私も学生の頃、いぢめにあった経験があります。 私なりに何が原因なのかと考え抜いた結果、1つの結論に到達しました。 「人間は、何を考えているか分からない人間が怖い。」 当時の私は無口でコミュニケーションが苦手でした。 周りの人からすれば、私が何を考えているかが全く分からなかったと思います。 何を考えているか分からない人間は自分に危害を加える可能性があります。 そんな人間は警戒され、陰口をたたかれ、やがて危害を加えられます。 私はこの状態を改善するため、必死で周りの人とコミュニケーションを図りました。 結果、いぢめは無くなっていきました。 質問者さんの場合もコミュニケーションが不足しているのだと思います。 会話が苦手なのであれば、まずは挨拶、返事、御礼等をきっちり行う事から 始められては如何でしょうか? 相手の警戒心をとくには、自分は危害を加える存在では無いと「伝える」必要があると思います。

seibuen
質問者

補足

上記の事は最低しています。 ただ、話が長続きしないのですから。 どう伝えるべきか自分で分からないです。 業務上、話する暇はないので仲間はずれ状態になっています。 たまに話しても、イャな目で見られてしまいます。 だからどうしたらいいのか困るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.2

笑顔が不足しているのかもしれません。

seibuen
質問者

補足

たしかにまじめな性質なので、笑顔は不足してます。 ただ、何度か笑顔で対処した事ありますが、「キモチワルイ」と 言われてすごくショックを受けたので。あまり笑顔は出してません。 今でいう「アキバ系」の顔立ちのように見えるみたい。 (実際アキバに行きませんし、そういう人たちも好きじゃないです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

>喋るとき、会話がちんぷんかんぷんで変だと今になって気づきました。 たぶんそういうことなのでしょう 原因はわかりませんがみんなと話が合わないのでしょう 質問者さんのせいではありません 趣味などで共通の興味がある人たちと知り合えるといいと思います ただ、不用意に34歳の男が20歳の女の子に近づいたら、まあ、あまり喜ばれはしないだろうとは思います・・・・・

seibuen
質問者

補足

お言葉を返してすみません。 共通の趣味は社内にはいないですね。 実は趣味も没頭はしても、すぐに飽きる性質なので、なかなか話が続かないんです。 うちの社員は役員除いて社員34、パートタイマ17いますが、 鉄道、アニメ漫画、ゲーム、スポーツ、飲み歩き、登山、自然散策 といます。特に鉄道やアニメ、ゲーム、漫画といったのは嫌いです。 「オタク」系はイャなので。 というのか、家でも会話があわないので、なぜかなと思います。 朝、いってきます→おかえり、寝る。そんだけの会話ですから。 今思ったのですが、「結婚相談所」等で出会いを作る以前に審査等で ダメになるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹の結婚式で。

    先日、妹の結婚式について質問をした者です。 その節は大変お世話になり、ありがとうございました。衣装も無事に決まりました。 ところで今日は違う質問なのですが、1ヶ月ちょっとしたらもう結婚式です。両家とも、親族のみなのですが、私の婚約者も出席します。 披露宴は無く、チャペルで20分程度の式の後、 ホテルの宴会場で親戚同士で宴会をします。(約2時間) 妹の友達は誰一人呼びません。 先日、妹に久々に会った時、「大きな披露宴をするわけでもなく、友達を呼ぶわけでもないから、何も無い 結婚式だ・・・」って少し悲しそうでした。それが心にとても引っかかり、たった一人の妹のために、姉としてはどうしても何かしてあげたいという気持ちが出てきました。 宴会の席で、お祝いのメッセージと、メッセージの後に歌を唄おうと考えています。 (宴会の司会者は、妹の旦那です。私も仲良くしていて中学の頃から知っていて、よく皆で遊んだりする仲です)。 歌は、EXILEのM&Aを唄いたいと思っています。歌詞を聞いてると自然と涙が出てきてとても感動しました。 歌詞が妹達の未来を語っているようですごくダブりました。 結婚式で唄うリストにもこの曲がリストに上がっていたのですが、メロディ的には涙を誘ってしまう曲だと思います。 妹が泣いてしまうんじゃないか。。。って思うと せっかくの楽しい宴会がしんみりしてしまうんじゃないか、とすごく悩んでいます。 出席者は、本当に皆知っていますし、顔を知らない人は一人もいません。なので、もっと明るい、場が盛り上がるような楽しい曲にした方がいいのか、悩んでいます。 ちなみに、宴会の司会進行は旦那の方なので、 この件は妹に内緒で話を進める事になっています。 (そんな話聞いてないよ~って感じで妹を ビックリ&感動させたい) 皆さん、歌う歌について何かアドバイスをお願い致します。

  • 人と話すのが苦手です

    僕は今年会社に入った18歳です、僕は自分から他人へ会話をすることは全然無く、本当の友達はいません。なので休日はいつも一人でゲームショップや本屋に行くぐらいです。 1週間ぐらい前に「新入社員歓迎会」があり宴会をしました。そこでもあまり先輩と会話が上手く続きませんでした。その宴会中にある人が「・・・あいつは無口だもんな」と聞こえてその時ショックでした。 自分のイメージを良くしようとビール瓶をもって先輩のところに配ったり少し会話したりしたんですが上手に行かずに、もう自分のイメージは“無口”となってしまいました… 人と会話するのが苦手なせいで、友達もいません。今仕事場でいじめを受けたりはされていませんが何か、今の自分は毎日何も起こらない・毎日同じことの繰り返し・でやはり楽しくなくて、むなしいです。 なにか自分の性格を治す解決法とかあるでしょうか… きつい言葉でも結構なので、何かコメントもらえると嬉しいです。 長文になってすいませんでした。読んでくれた方ありがとうございます。

  • 中学生男子 話さない 将来不安

    中学男子2人を育ててる母親です。 長男が内気で無口で会話をしようとしません。 家族でご飯を食べている時も話そうとしません。思春期なのは分かりますが、幼少期からずっとです。幼少期に習い事をしていたのですが、他の子は元気に友達と話したりふざけあったりコミニケーションを取ってて、うちの子だけ輪に入る事なく1人でいる事がほとんどでした。見ていると友達に嫌な事をしたりとかは無くただ話さないから、皆んなから距離を置かれていた感じでした。 今の中学校生活も気になったので担任の先生に聞いたらほとんど1人でいる。話さないと言われました。まったく友達がいない訳では無いみたいですが、親心としてはこのままコミニケーションを取らないままだと将来が不安です。 アドバイスを頂けたら助かります。

  • 彼女の妹

    最近付き合いだした彼女が妹と会わない?ということになり近いうち会う予定なのですが、自分は30代で彼女20代前半妹は10代後半です。困ったことに今まで付き合った相手の兄弟と会う機会がありませんでした。どんな会話をしたらいいか全くわかりません。 またどこにいくのがいいか、ごはんに連れて行くのがいいのか恥ずかしながらわかりません。 もともと人付き合いが苦手なので余計に頭をかかえます。どんな会話、場所がいいでしょうか?

  • 妹が憎くてたまらない

    もう10年以上、妹とは絶縁状態です。 今はお互い結婚し、会うのはたまにですが、そのたまに会った時でさえ、憎しみがこみ上げてきます。 もう二人ともいい年で大人なので、昔のように罵り合ったりせず、必要最低限のことだけ会話すればいいと私は考えていますが、妹はそうではないようで、私の顔を見るなり憎まれ口をたたいてきます。 相手にしなければいいだけですが、やはり怒りがこみ上げてきます。 憎い相手のことを考える時間が無駄なことも、そのことにとらわれて、その後の一日を怒ったまま過ごすことが無駄なことも、十分承知しています。 また、「こんなことを妹に言われた」と夫に相談し、夫が「もう聞き飽きた」という態度を取るので、そのことで夫婦喧嘩になってしまうことが、とても愚かなことだということもわかっています。 妹のせいで怒りに支配され、無駄な時間を過ごし、夫とも不仲になるという最悪の状態です。 「気にしない」「相手にしない」ということを、どうやってすればよいか、教えてください。 あるいは、怒りの解消法を教えてください。 「血のつながった姉妹なんだから、時が来ればわかりあえるよ」という類のご回答は、ご遠慮ください。 そう言われ続けて10年以上ですので。

  • 好きでもないクラスの男子とのキスを妹に見られた

    少し長いですが読んでください... 今日、大会の帰りで、飛行機で日本まで帰りました。その飛行機は一列に4席で、2人ずつ座る飛行機で、私の席の前に3つ下の中学生の妹とその横に友達、そして私の横によく話すクラスの男子が座ってました。 もともとその男子のお母さんと私のお母さんは友達でその男子との関係はありえないと思ってい、もともと妹の前でその男子とは話さず、家族と話してるときにその男の子の話になるといつもその人はありえない、バカだから恋愛対象外だと断固拒否してました。 なんですが、流れでキスすることになって、ディープキスをしてるとき、妹が後ろを見て、キス中に目が合いました。妹はすぐ前を見たんですが、多分気づいてました。 その後、妹は私を多分意識していて、飛行機を降りた後も、その男子が私に近づいてくると、さささっと逃げていくように離れていきました。 今のところ妹は何も言ってないんですが、妹はよくすごく汚い手を使い、よく何かを貰うためや言わせるために脅すためにそういうことを使います。万が一それを親に言われたら大変だし、学校中にバレたら大変です。 もし親に言われた時何て言えばいいか教えてください!><

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 妹が可愛いっておかしいこと?

    私には、9歳下の妹がいます。2人兄弟です。 自分でいうのもなんですが、少しシスコンなのかもしれません。 (自分でいいながらそうは思わないのですが・・・) 最近、仕事の事で行き詰っているらしく、あまり頻度は多くはないですが メールで「大丈夫か?」「なんか兄ちゃんしてやろうか?」と言って しまいます。そうすると、ほっといて。。って言われることが多いので 今は距離をおいているのですが、友達また妹にも「なんでそんなに妹が 可愛いの?」とよく聞かれます。でも明確な答えはなく可愛いんです。 なんでだろう。。。同じ思いの方、そんな質問があればどう返しますか? おしえてください。

  • 妹に依存してしまいます・・・。

    相談させて下さい。私は現在、精神的な疾患で何年も働いていません。 妹とは歳が離れており、昔から仲が良かったです。 昨年病気で母を亡くしてから、私が家事全般を行っており日中は一人です。 母が居た頃は母に病気の事を相談したり、話し相手になってもらったりしていたのですが、母が亡くなってから (父は元々私の病気について否定的で理解がありません。)は妹が唯一の相談相手であり、良き理解者なのです。 日中一人でいることが原因で孤独感がひどく、妹が仕事から帰宅するのを、毎日首を長くして待っています。 妹も仕事で疲れているだろうに、帰ってきて私の話を、嫌な顔ひとつせず聞いてくれます。 いつも、疲れていて嫌だろうなぁ・・・。と思うのですが妹の優しさに甘えてしまう自分が居ます。 父は仕事から帰ったらすぐ自分の部屋に篭って話し相手になってくれません。 そんな妹も今の彼氏と、そろそろ結婚を考えている様で来年には家を出て行きます。 相談相手や、日々の話し相手(精神疾患になってから、友達とろくに会っていません)がいなくなるのがすごく寂しいです。 妹に頼らなくても何とか生活していけるようにならなければ・・・。と思うのですが、つい依存してしまいます。 どうしたら、妹に迷惑をかけずに生活していけるでしょうか・・・。 支離滅裂な文章ですみません。回答の程宜しくお願いします。

  • 職場の先輩との関係

    こんばんは。 職場の先輩のことで悩んでいます。 2つ年上の先輩が2人います。その2人は同期でとても仲がいいです。 私が話をすると、 「テンテンテン。」(・・・。の意味です。) 「不思議ちゃん」 と言って、笑い合っています。 私の失敗などがあっても、2人でくすくす笑い合うだけで、私に注意をしてくれません。 日常会話はなく、話をするのは仕事のことだけです。 会社は友達をつくる場ではないことは分かっているので、気にしないようにしていますが、周りが楽しそうに話している輪に自分一人だけが入れないことが悲しいです。 同じ年の子や他の先輩とは普通に話すことができたのですが、 他のみんなも本当は私のことを笑っているんじゃないかと思うようになってしまい、最近は暗くなってしまいました。 転職して4ヶ月目の事務職です。 辞める気はないのですが、何か気にしないようにするいい方法があったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう