• 締切済み

職場や妹と仲良く付き合うには?

お世話になります。 私は34才のどまじめな男子です。 若い女性(職場に二人)や妹に嫌われています。近づくと離れていきます。 どうしてかは自分で分かりませんので教えて欲しいのです。 私をふりかえると、 小学校から今まで、ほとんどの男子にいじめられ、嫌がられました。 友達もできましたが、いじめっ子から「あなやつとつきあうな」と言われ、すぐにいなくなり、遊びもしませんでした。それは家にまで妹や母、父まで輪に入ろうとすると逃げられてしまいます。 会社に入ってから、男の子からからかわれ、いじめられ、同僚から 飲み会にも誘われず、仲間はずれにされます。 特に二十歳の二人の女の子からは嫌がられ、話し相手にもなってくれません。 上司や年配たちに相談しようとしても相手にもしてくれません。 喋るとき、会話がちんぷんかんぷんで変だと今になって気づきました。 会話が超苦手で、宴会でも人の会話を聞いてもイャになり、ひとりで ぽつんと座ってます。無口です。 いまでは友達もいないさびしすぎる日々です。 声かけられても無愛想に話すし、離れていく・・・ 仕事態度は深夜残業するほどどまじめに働きますが、このような状態で手伝ってもくれない、一人で何でも抱え込みます。 会社のシャッターや電気等つけるなど重いものを運ぶとき、困ってたら手伝いを自分から進んでしてるのですが・・。 このままではいけないと思うのですが、どうすれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• teg354
回答No.5

#2です。 質問者さんが努力した話が出てこないのですが、キモチワルイと 言われたなら改善したらどうでしょうか? 笑顔の形は一人一つしかないとか、一定ではないのですよ。 不幸を嘆いていらっしゃるようですが、大抵の事が回りに決められてしまってませんか? 少しくらい自分で決めたらどうなんでしょうか?言われた、くれない、くれません、 とばかり書いてありご自分から何かしたとはほとんど書いてないんです。 笑顔も練習です。今まで笑顔の経験が少ないのですから、キモチワルイ と評されてもおかしくないでしょう。あなたの場合は言われた時点で 諦めて終わってしまうのが問題です。 今からだって遅くはありません。自分から変わらないと周囲も変わりません。

seibuen
質問者

補足

色々と努力はしています。 あいさつはします。手伝いもします。ただそこから続かないのです。 好かれるように努力したのですが、なかなか実らずどうすればいいのからなくなったのです。 職場に同じような方がいますが、その人はわがままで嫌われています。 友達もできて仲はいいです。 そんな人と一緒にされています。 あきらめたくはないのです。ただ、妹は切っても離せないし、職場は 会社を辞めて新天地でがんばればいいのですが、年齢もあるし。 どう変えればいいのか具体的に教えてください。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

まず…34歳で【男子】はないでしょ。 恐らくこういったことから考えても、幼稚で空気が読めなく、会話が成り立たない方なのではないかと思われます。文面ですら少々わかりづらいところがありますし。 アドバイス等は申し訳ないですが難しいですね。 社内で今から仲よくするのも難しいでしょう。社外に出会いを求めた方がいいのではないですか?

seibuen
質問者

補足

空気が読めない。確かにそれはあります。 人の話をしっかり聞いてはいるのですが、淡白に「はい」「そうですね」とかしか返せなくて、返答も頭が思いつかないです。 ひとつ原因として仕事が超多忙かもしれません。その事で頭がいっぱいかもしれません。 任せられてる立場の仕事ですが、部下や上司もいません。 仕事は始めてからずっと仕事が続いており、休めるのは土日だけ。 毎日夜遅く仕事をしてるので、土日は寝てます。 職場上司や取引先に訴えても「なまけずに」と突っ返されるばかり。 こんな日々です。

• potemaru
回答No.3

コミュニケーション不足が原因だと思います。 私も学生の頃、いぢめにあった経験があります。 私なりに何が原因なのかと考え抜いた結果、1つの結論に到達しました。 「人間は、何を考えているか分からない人間が怖い。」 当時の私は無口でコミュニケーションが苦手でした。 周りの人からすれば、私が何を考えているかが全く分からなかったと思います。 何を考えているか分からない人間は自分に危害を加える可能性があります。 そんな人間は警戒され、陰口をたたかれ、やがて危害を加えられます。 私はこの状態を改善するため、必死で周りの人とコミュニケーションを図りました。 結果、いぢめは無くなっていきました。 質問者さんの場合もコミュニケーションが不足しているのだと思います。 会話が苦手なのであれば、まずは挨拶、返事、御礼等をきっちり行う事から 始められては如何でしょうか? 相手の警戒心をとくには、自分は危害を加える存在では無いと「伝える」必要があると思います。

seibuen
質問者

補足

上記の事は最低しています。 ただ、話が長続きしないのですから。 どう伝えるべきか自分で分からないです。 業務上、話する暇はないので仲間はずれ状態になっています。 たまに話しても、イャな目で見られてしまいます。 だからどうしたらいいのか困るのです。

• teg354
回答No.2

笑顔が不足しているのかもしれません。

seibuen
質問者

補足

たしかにまじめな性質なので、笑顔は不足してます。 ただ、何度か笑顔で対処した事ありますが、「キモチワルイ」と 言われてすごくショックを受けたので。あまり笑顔は出してません。 今でいう「アキバ系」の顔立ちのように見えるみたい。 (実際アキバに行きませんし、そういう人たちも好きじゃないです。)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

>喋るとき、会話がちんぷんかんぷんで変だと今になって気づきました。 たぶんそういうことなのでしょう 原因はわかりませんがみんなと話が合わないのでしょう 質問者さんのせいではありません 趣味などで共通の興味がある人たちと知り合えるといいと思います ただ、不用意に34歳の男が20歳の女の子に近づいたら、まあ、あまり喜ばれはしないだろうとは思います・・・・・

seibuen
質問者

補足

お言葉を返してすみません。 共通の趣味は社内にはいないですね。 実は趣味も没頭はしても、すぐに飽きる性質なので、なかなか話が続かないんです。 うちの社員は役員除いて社員34、パートタイマ17いますが、 鉄道、アニメ漫画、ゲーム、スポーツ、飲み歩き、登山、自然散策 といます。特に鉄道やアニメ、ゲーム、漫画といったのは嫌いです。 「オタク」系はイャなので。 というのか、家でも会話があわないので、なぜかなと思います。 朝、いってきます→おかえり、寝る。そんだけの会話ですから。 今思ったのですが、「結婚相談所」等で出会いを作る以前に審査等で ダメになるでしょうね。