• ベストアンサー

これって、脈あり??ちゃんとお付き合いする関係になるでしょうか??

職場で気になっている人がいます。 先月の席替えまで隣の席で仕事をしており、周りの人からは「ちょっといい感じなんじゃないの~」とか言われて、公認のような感じだったんです。でも、席替えの後、仕事が忙しいこともあって、ちょっと距離が開いてしまった感じです。 でも、職場での付き合いだけでもなぁ、と思っていたところ、相手の人から食事に行く話もあったので「是非行きましょ!」という返事はしたのですが、仕事が忙しくて話だけで終わってしまいそうになっています。これではやばいと思って「いつ行きましょうか?」というメールも送ったのですが、相手からは返事がない。。こうやって、二人だけで食事に行ったこともないままです。何人かで食事にいったことはあるんですが。 避けられてるのかなぁ、とも思ったのですが、毎日私の席に顔を見に来て話をしていくし、その人の実家にいっしょ遊びに行く話をしたりするし。出張で不在のときに、さびしいという内容のメールを入れると電話をかけてきて声をきかせてくれたりするし。他の男の人からメアドを聞かれたりすると「お前には俺くらししかいないだろ。。」と言ったりするし。相手の人は40代独身で、周りに今年中に結婚したいと宣言している人です。 しかし、二人で出かけたこともないし、私から誘おうとすると返事はないし。 これって、脈はあるんでしょうか?ないんでしょうか? ちゃんとお付き合いするような関係になるんでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.1

こんばんわ。 男性の立場から。 脈があるか、無いかといわれれば、無い可能性が高いかなぁと思います。 まず、「相手の人から食事に行く話もあったので・・・」とありますが これは本気で誘ったわけじゃないと思います。 冗談(悪い意味ではない)、社交辞令のどちらかでしょう。 私は、軽薄な人間ではないと思ってますが、言う事はありますよ。 ところが、NonNon5さんが本気にしてしまって「いつ行きましょうか?」 とメールしたので相手がびっくりしてしまった。 返信するにも、何と返信していいかわからず返信できなかった。 こんな感じじゃないでしょうか? ここから、NonNon5さんと相手との温度差ができたままになってる ような気がします。 別に意識して避けてるわけじゃないでしょう。 顔を見に来て話をするのも、特別な感情があるからとは思えません。 私も仲がいい女性社員のところに顔を出して話すことは普通にします。 ただその女性社員の事を、恋愛対象とは見ていません。 気の会う仲間って感じですかね。 さびしいという内容のメールも、受け取るほうからすれば さびしいなんてメールが来れば、電話で連絡するでしょう。 「お前には俺くらししかいないだろ。。」これも、本気で言っている とは思えません。 周りに今年中に結婚したいと宣言とあるので、相手の方はお付き合い している女性がいるんじゃないでしょうか? NonNon5さんと出かけることも、返事も無いので、相手の方が 遊び人(言い方は失礼ですが)というわけでもなさそうです。 ここまでの内容からすると、NonNon5さんは相手にとって、 気の会う女友達か、妹的な存在のような感じがします。 私が感じたのは、こんなところでしょうか。

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事の話は、メニューも含めてかなり具体的な話で、何度も「行こうね」と念を押されていたので、「いつ行きましょうか」と聞いたのですが。。。 今日も、その食事の話をしていたので、私に予約とかスケジューリングをしてほしいのかもしれない、と思ったのでした。 でも、あんまり脈はないかなぁ、とも思います。 遊び人ではないけど、見ていて、広く浅くって感じの人なので。。

その他の回答 (1)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

回答ではないかもしれませんが、正直ここで『可能性』を探っても 何も前に進みませんよ^^ 成るようにしか成りませんし、脈があるか否かは彼しか知らない事です。 しかし、彼に今以上に気を持ってもらうには、引いてみることも大切かもしれません。 付き合ってもいないのに『さみしい』メールはちょっと男性は引くかもしれませんし。 男性の私が言うのもなんですが、男って本当に駆け引きに弱いですよ^^;

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、なるようにしかなりませんね。 今日、アドバイスに従って「引いてみる」というか、私から話しかけなかったら、何度か私の席に不機嫌な顔でやってきて愚痴をこぼしていきました。 『さみしい』メールというのも、「不在だととても静かです」というような内容なんですが、以前に「いないとさびしい」と私が言ったことがあり、それから「俺がいないとさびしいんだろ」とその人は言い、不在になる前が必ず「明日はいないからな」言っていきます。 男の人って駆け引きに弱いんですか。。。 でも、私って駆け引きとか苦手なんです。。。難しいなぁ。。。

関連するQ&A

  • あいまいな関係、お付き合いできるのでしょうか?

    30代の男性です。 以前にこのような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7761348.html 自分なりに彼女との距離を縮めようと思い、 返事をもらってから6回ほど、ドライブや食事に出掛け お互いの学生時代のこと、職場のこと、家族のことや プライベートも含め、いろいろ話をしてきました。 会っているときは普通にボディタッチなどもあり、 彼女も本当に喜んでくれているように感じていました。 自分の中で『これはもう付き合っているのと同じでは?』と思い あいまいなまま会っているのでは相手に失礼。 自分の気持ちをしっかり伝えなければと、再度、自分の言葉で告白をしました。 ところが彼女の答えは 『気持ちはすごくうれしい。○○さん(自分のことです)と一緒にいるときは本当に楽しい。 だけど自分(相手のことです)はいろいろと考えてしまう性格で、 帰ったあと、何でこんなこと言ったんだろうとか、こうしておけばよかったと後悔してしまい 特に完璧な人の前だとそのことをすごく感じてしまう。 お付き合いすることになればもっと嫌な部分を見せてしまうかもしれないから...』 と言われ、結果的にお付き合いすることはできませんでした。 ただ数日後、彼女からの連絡で食事をする機会がありました。 そこで自分から『この前は一方的に自分の思いを伝えてしまってごめんね』と 言うと彼女から『いや、そんなことはないよ。ただちょっと距離感がね...』と 笑って言われてしまいました。 その場ではまた二人で食事や映画に行く約束をするなど 以前とまったく変わらず、もしかしてこのままいいお友達?になるのではと 思ってしまいました。 結局今回はお付き合いするまでには至らなかったのですが、 自分としては、本当に好きでお付き合いしたいと真剣に考えています。 少し冷静にならなくてはとわかっていますが、 今後もっと距離を縮めてお付き合いできるようになるため どのようにしていけばいいでしょうか? 皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 職場で見つめてくる男性。脈あり?脈なし?

    20後半女です。 昨年の秋に職場に入社してきた男性が居ます。 私は一目見た時に素敵だな、という印象を持っていました。 彼は仕事の出来る男性で、性格に少々癖がある感じです。 年末に2人で食事に行きました。 私に恋人がいる旨は伝えておりませんでしたが、後日人伝いにバレてしまいました。 (隠していたわけではありません。) その彼がいきなり避けてくるような素振りを見せてきたので、 私も避ける様になりました。 そして春に席替えがあり、向かいの席になりました。 そしたら、じっと見つめてくるようになりました。 私は去年に2人で食事に行った時から、「好かれてるのか?」と にわかに期待を胸に寄せていたのですが。。 同時に少し不安になるのが、「こいつはオレのことが好きなんだな」 と思い、キープ目的で年末に食事に誘ったのかなぁ、と悲しくなりました。 よくよく考えると、 私に彼氏がいるかどうかも聞いてこないし、 「どんな女性がタイプ?」と聞いて、答えてくれても私のタイプを訪ね返してはこないです。 (男性は好きな女性に質問攻めされるって話を聞いたことがあります) それに、職場の他の女性を褒める発言もしていました。 その女性はすでに退職しており、彼ももう忘れているかとは思います。 先日も私を除いて職場の4人で食事に行っていたし。。。 今の彼氏とは別れるつもりです。 この男性は、私に気があるのでしょうか? それとも、ただのイタヅラ好きで、からかい目的で目を見つめてきたり、ちょっかい出してきたりするのでしょうか?

  • 彼はどう思っている?脈はあるのかないのか?

    先日、職場の3歳年下の男性(彼26歳、私29歳)と食事&飲みに行きました。彼とはよくおしゃべりをしますが、2人っきりになるのは初めてでした。たまたま飲みに行きたいね~といって飲みに行くことになりました。お酒を飲んでいて、とてもいい雰囲気になってしまい、帰り彼から腕を組まされ、手もつなぎました(恋人つなぎ)。「見られたら困るんじゃない?」と言うと「大丈夫」と答えてくれ、「俺たち2人がどうにかなったらどうする?って周りに聞いたら、みんな喜ぶって言ってたよ」と言っていました。わたしは、彼に好意を持っていましたので、嬉しかったですし、これからが楽しみだと思いました。 しかし、そのデート以降、職場で彼とおしゃべりは普通にしますが、メールをしても返事はくれないし、「電話しようと思ってた」と言いつつ電話をくれません・・・もともとメールは全然返事をくれない人で、それは周囲でも有名なので、返事は期待していないのですが、質問文を送っても返事をくれないので、うざがられているのか、嫌われているのか・・・と思ってしまいます。メールは2,3日に1通私の方から、「おつかれさま」メールをしています。 もうデートから10日経ちます・・・いったい彼はどういうつもりなのでしょう??この間のことは、お酒のせいなのでしょうか?メールもくれないし、職場では普通におしゃべりするし、彼の考えていることがわかりません。彼はこのまま私たちには何もなく普通に過ごしたいと考えているのでしょうか??

  • 脈はあるでしょうか??

    こんばんは。 僕(29歳)は、同じ職場の女性を好きになりました。 たまに帰りが一緒になるときがあって、話をしているうちに惹かれていきました。 1年ほど前に知り合い、半年くらい前にアドレスを聞いたのですが、ここ3ヶ月ほどは僕も忙しくてメールはしてませんでした。 状況を整理すると、 ・彼女は1歳年上 ・同じ職場だが、部署も違い、席も離れているし、仕事上のかかわりもほとんどない ・今までに彼女の方からメールが来たことは1度もない ・返事は必ずくれるが、その日の夜早い時間に送っても、返事は翌日になる(メールも続けようとしない) ・彼氏の有無は確認していない おとといメールで初めて食事に誘ったのですが、丸1日後くらいに 「いいですね。予定が合いそうだったら行ってみたいです♪」っていう返事が来ました。 「予定が合いそうだったら」っていうのは社交辞令っぽいですよね。 帰りが一緒になると彼女の方から話しかけてくれることもあり、職場で顔を合わせたときとか、実際に話をしているときは愛想良くしてくれるのですが、 メールの反応が悪いので、不安に感じるところもあります。 これって脈ありだと思いますか? 早いうち食事の日を決めてもいいと思いますか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答いただけたら嬉しいです。

  • お付き合いについて質問ですが

    男女間のお付き合いについて教えて下さい (わたしは女性です) たとえば一緒に2人で食事や映画を見たりします まるでお付き合いしているような2人です 2人で出かけたりしているのに 『好きです』は分かりますが『お付き合いしてください』は必要なのですか? それと、『お付き合いしてください』の言葉に代わりに 『私たちお付き合いをしてると思ってもいいかな?』って 聞き方は変ですか?なにか逃げてる感じですか? そしてその返事が『いいよ』とか『OK』だったら お付き合いを相手が認めたことになりますか? お付き合い経験がないので いろいろおしえてください

  • プライベートなお付き合いに発展させるには

    職場で気になっている人がいて、その人も私のことが気になっているようなのですが、職場のほかの人からも二人の仲をひやかされるような状態なのですが、なかなか職場でのお付き合いからプライベートなお付き合いに発展しません。 というのも、相手の人がちょっとひねくれた性格で、難しい人なのです。それでも、食事に誘ってくれようとしたりしたのですが、そういうときに限って、急ぎの仕事で残業だったりして。。。それに冷やかされるのが嫌いなので、職場で、他の人から冷やかされるとツンツンしたりするし。 二人だけでお話しているとやさしいので、私としてはプライベートにお付き合いしたいのですが、面子とかいろんなことにこだわる人なので、こちらから誘うと、機嫌が悪くなりそうだし。 この間も、私と二人でよりそって、重要だけれどそんなに緊急でもない仕事の話をしていたら、その人の後輩がその人を会議のために呼びに来たんです。そうしたら「おい、この状況で話しかけるなよ。邪魔するな。」と言って、追い返してしまいました。言った後、2,3秒して、自分の発言がヤバイと思ったのか、その人も速攻で会議に出かけていきました。というわけで、社内では、かなりウワサの関係なんですが。でもプライベートで会ったことはありません。 この関係、プライベートなお付き合いに発展させるのには、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 彼との付き合いについて

    最近付き合い始めたのですが、正直、どうやって付き合ったらいいのかわかりません。 実は26年間、彼氏らしい人はいません。 前に好きだった人は、同じ職場でしたが、妻子ある方でした。 でも、体の関係はありません。 そんな関係になるのが怖くて、私は引越しをし、そのまま自然消滅したって感じです。 そんな私にホントに大好きな彼が出来ました。 彼は、同じ職場の人で10歳ほど上です。 最近付き合うようになりました。 付き合えるようになって、嬉しいのですが、いつも誘ってくれるのは彼からでした。 急に彼と言う存在になって、嬉しい反面、凄い恥ずかしいんです。 メールも、前は仕事の休憩中とかしてたんですけど、今はあまり私からしなくなりました。 同じ職場だし、周りの目があるので、あまり見ないようにしています。 彼は、それなりにモテルらしく女性経験があるので、結構ドシッとかまえてます(笑) 彼は、私の男性経験の事は知りません。 と言うか、私は嘘をついてます・・・。2人ぐらい付き合ったとかって言っちゃいました。 そして、彼は正直者で、女の人とご飯に行った事も隠さず教えてくれます。 ホントにすっごい、優しい彼なんです。 メールでは、結構甘える感じの内容なんですけど、実際会って話をすると 恥ずかしくて、何も話せないです。。。 元々、人見知りな性格なんです。 私といて、疲れないのかな?って思ったりします。 自分としては、もっと、甘えたいってのもあるんですけど、 今までしたことがないからどうやっていいのかわからないし。 デートもしたいし、めっちゃ会いたいんですけどどう表現していいのかわかりません。 「別に今日会わなくても、明日仕事で会えるから良いじゃん」とか言われたら どうしようとか、色々考えすぎてこの先、付き合っていけるのか心配なんです。 彼としてはどうしてほしいと思いますか? 付き合いたての時は、毎日メールとか連絡したりしますか? 幼稚な質問してすみません<(_ _)>

  • 脈なし?

    好きな女性(27才)がいます。 出合って2ヶ月くらいで今まで1回食事、2回ドライブしてますので、こちらとしてはいい感じのように 思いますが、相手の気持ちがわかりません。 食事の時は会話は楽しくてあちらも楽しそうにしているのですが、ほとんど目を合わせず、興味ないであろうテレビの野球を見たりしてました。 また2人で会った後、いずれの場合にも「楽しかった」とか「おごってくれてありがとう」 などのメールはありません。 こちらは「○○ちゃんといると楽だし楽しい」とか言うんですが、 「周りの人は私は掴めないと言われるのに楽しいなんて珍しいね」とそっけないですw これから会う予定もあるし、あちらからもたまにメールがきます。 僕としてはこれからお付き合いも視野に入れたいのですが、こういう状況でどうも踏み込めません。 単純に友達としか見られず脈がないのでしょうか。

  • 脈があるとうれしいのですが…!

    気になる男性がいます。サークルのような活動で会いました。帰りに何人かで食事に行き、座席の関係でたまたま隣の席で、話がはずみ、職場の場所がお互い近いと分かり、そのあと連絡先を交換しました。翌日、向こうから食事の誘いがメールで来て、わたしもすぐに返事をし、その翌週だったと思いますが、仕事の帰りに食事に行きました(5月)。食べて、話して、あっという間に2時間くらい、とても楽しかったです。 彼は普段は忙しく、Facebookはなかなか開かず、ツイッターなどSNSはしていません。メールの間隔は数日~1週間ちょっとという感じです。 最初の食事のあと、1度活動があり、そのときも普通に楽しく話しました。帰ってから、メールのやり取りの中で、また食事に行きましょうという誘いがあり(6月)、また食事に行きました。その後は活動で1回会いました。時間ができたときはメールの返事もその日のうちだったり、翌日だったり、早いようです。 それから1か月くらい彼の仕事がとても忙しく、お互いに「また食事に行きましょう」とか、たわいのない内容のメールをする程度でした。こちらからはあまりしつこくしないように気をつけていました。 この前久々に活動があり、また帰りに何人かで食事に行きました。食事が終わり、ほかのみんなが少し先を歩いていて、わたしたちが少し遅れて後ろにいたとき、今度また、夜に食事に行きましょう、ゆっくり話しましょう、と直接言われました。わたしも、はい、ぜひ!と返事をしました。また、次回活動があるときはどこかで待ち合わせて一緒に行きましょう、ということも言われました。 その後はあいかわらず忙しいようで、食事に行けるのは8月以降になりそうです。日にちはまだ決まっていません。焦らず待とうと思います。たまに、たわいのない短いメールはしています。 なかなか会えなくても、こうして誘ってくれるのは、脈がありそう…と期待していいのでしょうか?

  • えっと、脈ありかどうかなんですけど…

    えっと、脈ありかどうかなんですけど… 私は、好きな人がいます!今は同じクラスです。今日席替えをしました。その好きな人と席替えをする前までは、隣の席でした。私は、好きな人と全然話せないタイプで、相手は結構男子とも女子ともワイワイ話す人なんですけどその人は私とは必要最低限のことしか話ませんでした。なので私はその人に嫌われてるのかな?って思ってこの席替えをきっかけに、諦めようとしました。席替えの結果はその好きな人と遠くなってしまいました。でも、私がその人の事が気になって、ツイツイ見ちゃうんですけど、私が見ると相手も私をみてて、目が合います。いつも、どっちかが先に目をそらすんですけど…これってどういうことでしょうか?