• ベストアンサー

これって、脈あり??ちゃんとお付き合いする関係になるでしょうか??

職場で気になっている人がいます。 先月の席替えまで隣の席で仕事をしており、周りの人からは「ちょっといい感じなんじゃないの~」とか言われて、公認のような感じだったんです。でも、席替えの後、仕事が忙しいこともあって、ちょっと距離が開いてしまった感じです。 でも、職場での付き合いだけでもなぁ、と思っていたところ、相手の人から食事に行く話もあったので「是非行きましょ!」という返事はしたのですが、仕事が忙しくて話だけで終わってしまいそうになっています。これではやばいと思って「いつ行きましょうか?」というメールも送ったのですが、相手からは返事がない。。こうやって、二人だけで食事に行ったこともないままです。何人かで食事にいったことはあるんですが。 避けられてるのかなぁ、とも思ったのですが、毎日私の席に顔を見に来て話をしていくし、その人の実家にいっしょ遊びに行く話をしたりするし。出張で不在のときに、さびしいという内容のメールを入れると電話をかけてきて声をきかせてくれたりするし。他の男の人からメアドを聞かれたりすると「お前には俺くらししかいないだろ。。」と言ったりするし。相手の人は40代独身で、周りに今年中に結婚したいと宣言している人です。 しかし、二人で出かけたこともないし、私から誘おうとすると返事はないし。 これって、脈はあるんでしょうか?ないんでしょうか? ちゃんとお付き合いするような関係になるんでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potomal
回答No.1

こんばんわ。 男性の立場から。 脈があるか、無いかといわれれば、無い可能性が高いかなぁと思います。 まず、「相手の人から食事に行く話もあったので・・・」とありますが これは本気で誘ったわけじゃないと思います。 冗談(悪い意味ではない)、社交辞令のどちらかでしょう。 私は、軽薄な人間ではないと思ってますが、言う事はありますよ。 ところが、NonNon5さんが本気にしてしまって「いつ行きましょうか?」 とメールしたので相手がびっくりしてしまった。 返信するにも、何と返信していいかわからず返信できなかった。 こんな感じじゃないでしょうか? ここから、NonNon5さんと相手との温度差ができたままになってる ような気がします。 別に意識して避けてるわけじゃないでしょう。 顔を見に来て話をするのも、特別な感情があるからとは思えません。 私も仲がいい女性社員のところに顔を出して話すことは普通にします。 ただその女性社員の事を、恋愛対象とは見ていません。 気の会う仲間って感じですかね。 さびしいという内容のメールも、受け取るほうからすれば さびしいなんてメールが来れば、電話で連絡するでしょう。 「お前には俺くらししかいないだろ。。」これも、本気で言っている とは思えません。 周りに今年中に結婚したいと宣言とあるので、相手の方はお付き合い している女性がいるんじゃないでしょうか? NonNon5さんと出かけることも、返事も無いので、相手の方が 遊び人(言い方は失礼ですが)というわけでもなさそうです。 ここまでの内容からすると、NonNon5さんは相手にとって、 気の会う女友達か、妹的な存在のような感じがします。 私が感じたのは、こんなところでしょうか。

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事の話は、メニューも含めてかなり具体的な話で、何度も「行こうね」と念を押されていたので、「いつ行きましょうか」と聞いたのですが。。。 今日も、その食事の話をしていたので、私に予約とかスケジューリングをしてほしいのかもしれない、と思ったのでした。 でも、あんまり脈はないかなぁ、とも思います。 遊び人ではないけど、見ていて、広く浅くって感じの人なので。。

その他の回答 (1)

• myu2001
回答No.2

回答ではないかもしれませんが、正直ここで『可能性』を探っても 何も前に進みませんよ^^ 成るようにしか成りませんし、脈があるか否かは彼しか知らない事です。 しかし、彼に今以上に気を持ってもらうには、引いてみることも大切かもしれません。 付き合ってもいないのに『さみしい』メールはちょっと男性は引くかもしれませんし。 男性の私が言うのもなんですが、男って本当に駆け引きに弱いですよ^^;

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、なるようにしかなりませんね。 今日、アドバイスに従って「引いてみる」というか、私から話しかけなかったら、何度か私の席に不機嫌な顔でやってきて愚痴をこぼしていきました。 『さみしい』メールというのも、「不在だととても静かです」というような内容なんですが、以前に「いないとさびしい」と私が言ったことがあり、それから「俺がいないとさびしいんだろ」とその人は言い、不在になる前が必ず「明日はいないからな」言っていきます。 男の人って駆け引きに弱いんですか。。。 でも、私って駆け引きとか苦手なんです。。。難しいなぁ。。。