• 締切済み

時間外労働について

とある漫画家のアシスタントをやってるんですが、時間外労働分が109時間でした。 この場合、割増賃金を請求しても大丈夫でしょうか?

• 経済

みんなの回答

• 19620205
回答No.4

請負とか外注でなければ、請求すべきです。しかし、一人前になる為の修行の部分があるので、どうでしょうか。請求したら、首になりませんか。雇われる時にどういう内容で決めたかが問題です。

回答No.3

雇用契約はあるの? 委託契約ではないでしょうね。 請求する権利があるなら請求すればよいでしょう   

回答No.2

漫画のアシスタントの雇用契約がどうなっているかわからないのでいいきれない(というか雇用より外注にちかいのかな?) 請求していけないなんてことは常にありませんよ。雇われていても、外注だとしても割に合わないと思ったら請求すればいいのです。でもそれは、「この仕事と給料がわりにあいません」というメッセージを相手に届けてしまいます。 それによって関係がギクシャクするかもしれません。 だから、やる人が少ないのです。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

「大丈夫」とは、何がですか?