- ベストアンサー
時間外労働について
こんばんは。絶対変だよなと思いつつ、4年も経ちました。契約社員として4年勤務してまいりました。契約は1年で3回更新したことになります。契約時に契約書を2通作成し、双方署名捺印するというのは最初の1年だけでした。2回目からは雇用条件通知書を一方的に渡されることになっています。通知書には賃金について「月給○○円、上記給与は所定時間外労働25時間/月に対して支払われる賃金を含む」とあります。実際25時間以上した場合の規定はどこにもありません。会社に請求できますか。同じ契約社員で、同条件で時間外労働25時間満たない人でも給与は同じです。労務に詳しい方よろしくお願いします。 へんですよね。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最初の契約書が基本契約書で、「双方意義のない場合は自動更新とする」とか「翌年以降の労働条件は別途通知する」とかいうやり方はままあると思います。 ただ、翌年以降の労働条件もちゃんと確認しました、という印鑑は必要だと思いますが。 また、月25時間の時間外労働を含む、とあるのであれば、25時間以上の残業については、法定通り別途支払う事を意味します。会社に請求することは出来ます。 この場合、25時間未満の残業であっても、給与は変わりません。
お礼
ご回答有難うございました。
補足
早速のご回答ありがとうございました。つまり、月給25万円とある場合、例えば10月は時間外12時間月給25万円はOK、11月時間外30時間同じく25万円はおかしいという解釈でよろしいでしょうか。ご回答に法定通りとありますがどのあたりを勉強すればいいのでしょうか。