• ベストアンサー

日本未来の党

結局 残ったのは 小沢氏と亀さんで残りの6名は比例ですね。 山岡氏も東氏も ゆうこ氏も ヤワラちゃんも一本取られました!  嘉田党首の責任問題にはならないのでしょうか? この8名の国会議員は何をするのでしょうか? 社民のようにフェードアウトしていく? 小沢さんと亀さんを 嘉田さんは 使いきれるのでしょうか? 日本未来の党の 未来はあるのでしょうか? また、スグ解党して別の党を名乗る???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.8

ご存じの通り小沢氏の影がちらつきましたからね、 政策だけならあの党に同調するかたももう少し多かったと思いますが 残念ながら背景が嫌われましたね。 小沢氏は能力は人並み外れてるんですが、 会社でいえば「入社してもなんか不満をもってすぐ辞めちゃうやつ」 であり、経営者でいえば「流行りにのって会社をつくるが荒稼ぎしたらそうそうと 店をたたむやつ」なのかも知れません、働いてる従業員のことは気にもとめません。 または働いてる会社で仕事が出来るがゆえ、 上司と対立すると、「仲間を引き連れ集団退職しちゃうやつ」なので 日本が「会社」ならそんな厄介なやつに信頼はおけないでしょう、 それを人生の経験上、国民は感じているのかと思います。 ようは人間性の問題です。 小沢氏がいなければあの政党は成り立たないですし、 いたらいたで当選は出来ないという不のスパイラルに陥っています。

Lead90
質問者

お礼

未来の党はどうなるのでしょうか? 静香(しずかに)に潜伏を続けて居なくなるのでしょうか? 亀さんは「ピョンピョン飛び跳ね回る!とか言っていましたが、、、今どこに居るのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 3m12
回答No.10

小沢氏はNo.1がおっしゃるようにアメリカからの独立派だし、嘉田さんの反原発は「反」アメリカに通じるし、この2つが一緒になったのだから「賢明な」日本国民にソッポを向かれるのは必然だった。両氏は合流せずに別々に行動したほうがまだしも票が取れたのではないか。すくなくとも未来の党は反原発一本やりで行くべきだった。それにしても、日本の女性は何を考えてんだろうね。反原発・親女性を掲げる嘉田さんを無視するなんて日本の女はそんなもんかと思う。先の戦争では国防婦人会なんてつくってどんどん男を戦場に送り出すのに協力していたもんね。(戦時少年より)

• Bankai-37
回答No.9

日本はアメリカの属国でなければならない。 そこから独立させようとした政治家は、すべて潰されています。 小沢さんもその一人。 最後の脱アメリカ政治家だったんですけどね。 さっそくあ安倍さんも手のひら返してるし・・・

noname#178467
noname#178467
回答No.7

国民の多くはわかっているはず。 未来の党は大ざっぱにいえば小沢の党。 だから「党首」の嘉田が国会議員を指導 するようにはならない。だって小沢は昔 から「御輿にかつがれるのは軽い方がいい」 なんて表現で代表はお飾り、自分は一兵卒 と名乗り影で他者を動かしていく人なのだ から。  もちろん、担がれた嘉田も思惑はあった。 近畿広域連合をリードしていた橋下が変節を せずに脱原発を掲げていれば滋賀県知事の 彼女は大人しく維新に従っていただろうに。 橋下が2段階をへて意見を変え脱原発をやめた とき、若狭湾原発の影響をもろにかぶる滋賀県 の自ら環境学者として生きて来た彼女には、 橋下は許せない変節漢だったでしょう。だから といって小沢の話に丸め込まれるのが彼女の 浅はかさですが。 ともかく未来の党は嘉田ではなく小沢の党です。 そして小沢にとっていつも周囲の議員は同志では なく使う駒です。党名だって彼は自民党を振り出しに いったいいくつ作り替えてきたことか。

Lead90
質問者

お礼

やはり 未来に未来はないのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.6

ざまぁみろです え?亀じじい受かったんですか? これだから選挙制度ってのは嫌なんですよね

回答No.5

フェードアウトは、しないと思うよ。 少ない議員でもなんとかするのが、小沢一郎でしょ。 自民党や公明党の中でこの法案には反対だ!という議員が 出てきたら、どっちに付くとか暗躍すると思うよ。 そして大きな政党の中に入り込んで、いつのまにやら主導 権を握られるってとこじゃない?

Lead90
質問者

お礼

実質2-3名で何ができるかと??? もう終わったと思いますが、、、 ありがとうございました。

回答No.4

今の社民党と同じで、いてもいなくても同じ。 これ以上余計な事をするな、息もするな、そんな感じです。

Lead90
質問者

お礼

息もしてはダメですか?! ありがとうございました。

• AVC
回答No.3

>日本未来の党  私は日本未来の党に期待していました。経緯が分かりませんが女性議員が多い小沢さんとはともかく亀さんを合流したのは理解できません。嘉田さんだけでしたら女性票が期待できましたのに。  比例の順位も若手現職議員で実績のある人を同位でなく最下位にするとは不信感がつのっていきました。海千山千に嘉田さんは踏み台にされただけと哀れみを感じます。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

すいません。 わが県の知事でして、県民の私も何を考えてるのかさっぱり? 党の代表になる位なら、滋賀県をもっと力入れて良い県にして欲しいです。 大変失礼しました。(私は、この知事に投票してません。)

• yahhon
回答No.1

嘉田さんは、祭り上げられただけ・・・・・・・ 小沢一郎氏は、残念ながら、同士であった民主党に政治生命を断ち切られました。ですから、離党してもついてきたのは、有象無象の役立たず連中だけです。切羽詰まって未来の党なんて立ち上げたって、何方も期待しないから当選できませんでした。そのうちどこかの党に吸収されるでしょう。 余計なことですが、維新の会も、TOP二人の不協和音が次第に大きくなっていくでしょう。1年持つかしら・・・・ここも期待はずれかも。 みんなの党は、漁夫の利を得ましたね。アジェンダなんて言ってるどんぐり眼じゃ、これも次の選挙じゃ消滅でしょう。新しがってアジェンダを使ってるけど、老人層の支持者はいないね。計画。予定表。議事日程。協議事項。特に、政治・政策的な分野で、検討課題、行動計画、の意で用いることが多い。という意味なら、政治検討課題とでもいえば、支持者は出てくるがネ・・・・・どういうつもりで、話してるんだろう。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。