• ベストアンサー

いま、どこに投票したら政治屋はビビるの?

 もう「日本の誇り」とか言ってクルクルパーの自民党に投票しません。展望もないグダグダ嘘つきとパフォーマンスの民主党も投票しません。「みんなの党」は露骨に怪しいので投票しません。  残るのは社民党と共産党しか残っていないんですけど、どっちに投票したら良いのでしょうか。今まで地方選では共産。比例や国会では社民に投票してきました。  ゲームのhoi3、ビクトリア、トロピコだったら「共産主義者」が増えるとゾッときます。んで彼らの急進性が上がるとロードしてます。そのくらいゾッとするのになんで日本はノンビリしてるのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.1

有権者がバカばっかりで、しかも投票率が低いからです。

iwata4989
質問者

お礼

ゲームだと必ず投票してプレジテンテを落選させたり、宮殿に向かって蜂起したりするんですが、これがチートになっているんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこにも投票しないこと 日本の政治家は、すべて政治屋だからw そもそも、日本の政党政治の前提では、全ての国会議員は、政治屋になってしまうのであって、どうやっても、政治屋を排除できない 日本型の政党政治を打破しない限りは、政治屋は減らないので、本当に政治屋を減らしたいなら、投票しない・選挙制度を変更するしかない まぁ、選挙制度を変更するにしても、どうやれば日本型の政党政治を打破できるのか?という問題があるわけで、解決にはならないだろうがw いっそ、中世のジェネーブのように”クジ引き”で国会議員を選出してみるのも方法だろうが、無理すぎる話であるw 以上

iwata4989
質問者

お礼

思うに、こういうのをクソゲー状態というのですね。 なにをやってもゲームエンドにならない。hoi3だと調子に乗って戦争を繰り返すと、野坂某や宮本某に日本が本気に乗っ取られて「愛国戦隊大日本」w

iwata4989
質問者

補足

「トロピコ」に出てくるような暴力革命イベントで前衛とかw。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

政策内容と関係なく、明らかに「維新の会」 だって、新しい政党で、かつ以前からの「政治屋」の言う 事を全部無視して、既得権をぶっ潰すことしか言ってない ですからね。今更食い込むのも不可能ですし。 だからと言って、「政治屋」が困る=「国民が喜ぶ」じゃない、 ってことも確かですけどね。

iwata4989
質問者

お礼

 hoi3的に言うとファシストの近衛文麿とよく似ていますね。近衛新党とよく似ています。大阪に住んでないし、関西人に(神戸は除く)牛耳られるのはイヤです。  あと微妙に維新って、言葉が保守論壇の使い回しで…大丈夫?と思います。 月刊誌「諸君」は無くなっちゃったくらいで、もう周回遅れのランナーを眺めています。トロピコ的には、したたかですね。でも知識人にはマイナス評価?

iwata4989
質問者

補足

ゲームでの国粋主義者って楽勝じゃないですか。軍隊を強くするだけでいいし、政治教育でなんともなる。逆に私がトロピコ的に言って嫌なのが「環境運動家」。どこまでエコにするんだよッと号泣。

関連するQ&A

  • 選挙投票所の衆議院比例代表の政党数の数について

    テレビ等で表明されている【衆議院選挙政党一覧】 民主党・自民党 ・日本未来の党 ・公明党・日本維新の会 ・共産党・みんなの党・社民党 ・ 国民新党 ・新党大地・ 新党日本・ 新党改革 千葉第1区のとある投票所の書き込む場所に貼り出された比例代表一覧 日本未来の党・みんなの党・共産党・社民党・自民党・公明党・幸福党・民主党・日本維新の会 政党数足りないし、知らん政党が増えてました。 投票しようとしていた政党は貼り紙にあったので問題ないんてすが、気になったので質問投稿しました。 これは何故でしょうか?

  • 政治についてお伺いします

    政治についてお伺いします 与党、野党、 自民党、民主党、公明党、社民党、共産党 何故ここまで党があるのでしょうか?? 全くわかりません。 どれがどういう位置づけにありどういったことをするのでしょうか??

  • 明後日が衆院選の投票日ならば、比例区は、どの政党に

    現時点の活動・マニフェストや綱領・懸案問題への対応能力から、貴方は比例区では何政党に投票されますか?  よろしかったら、その投票先の政党(個人名で投票出来ますが、ここでは政党名のみ)理由も挙げてお教え願えませんでしょうか・・・  ◇民主党 ◇自民党 ◇公明党 ◇みんなの党 ◇維新の会 ◇社民党 ◇共産党 ◇国民新党 ◇たちあがれ日本 ◇その他<    >

  • 政治についてのアンケートです。

    あなたが現在支持している政党はありますか? <与党> ・民主党 ・国民新党 <野党> ・自民党 ・公明党 ・みんなの党 ・社民党 ・共産党 ・たちあがれ日本 ・支持政党なし

  • 比例代表の投票

    自分の選挙区では、自民のAさん、民主のBさん、共産のCさんの3人しか立候補していませんでした。 本当は社民がいいなと思っていたんですが、社民から立候補したひとはこの選挙区にはいなかったので、仕方なく小選挙区で自民のAさん、比例代表も自民に投票しました。 でも、この選挙区では社民の人の立候補はなかったけれど、近くの選挙区で社民の人が立候補していたら、比例代表で社民と書くことができたんでしょうか。 お願いします。

  • 初めての選挙、どこに投票すれば?

    今年から選挙権を貰った学生です。 8/30の総選挙についてどこに投票するか悩んでおり、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 私の考えは以下なのですが、ご確認をお願いします。 (1)自民党は一度下野していただき公明党との連立を解消して欲しい。 (2)民主党は安全保障・経済対策など具体的な政策が見えず、また他の政策についても賛成できるものがありません。 (3)公明党・幸福実現党・共産党・社民党などは問題外 (4)国民新党・新風・みんなの党 などは投票しても所詮議席数が少ないが為に有効的では無いと思います。 私としては、自民・民主が分裂して保守派とリベラルで再結成していただくのがわかり易くて良いのですが・・・ 自公連立は解消したいが民主党には入れたくない人はやはり自民党しか選択肢が無いのでしょうか? 今の世代が生活レベルと落としてでも、孫の代の日本が良い国になる様に願っております。

  • 自民党も民主党もだめ。じゃあ誰に投票すべき??

    自民党も民主党もだめ。じゃあ誰に投票すべきなの?? 無所属なの?? みんなの党なの?? 共産党ですか?? この人は!!っていうひといますか??

  • 【日本の政治と選挙の投票と若者の投票率の低さと説く

    【日本の政治と選挙の投票と若者の投票率の低さと説く。その心は】 日本は政治と宗教が合体しているので、というか日本に限らず、アメリカも韓国も政治と宗教がペアになっているので、日本に限らずの話になるが、 政治が宗教と引っ付いているので、選挙に行くと信者と間違われて、世間から「あの家庭はどこぞの宗教」と白い目で疑われるので、 自分は創価学会、幸福の科学、共産党、社会党信者でないことをアピールするために自民党に投票を入れているのが現状。 日本の政党で無宗教は自民党しかないので、自分は無宗教であると周りにアピールするために政党の公約ではなく、まず自分の保身のために自民党に投票する。 候補者の公約より何よりまず自分の保身のために自民党に投票する。 そして公約より無宗教の自民党に入れたことを世間にアピールして、近所にあの人は自民党なので無宗教で安心して付き合えると思わせることが専業主婦や家庭にとってもっとも大事なことなのです。 よって、子供たちも選挙に行くということは自分の宗教がバレてイジメられるリスクの方が自分が信じているまやかしの宗教に票を入れに行くよりリスクが少ないと感じて選挙に行かない。 これも投票所でばったり友達、友達家族と会って、自分の親が創価学会に投票しなさい、幸福の科学に投票しなさい、共産党に投票しなさい、社会党に投票しなさいと感覚が麻痺している親は平気で宗教を口走るのでそれを偶然聞いた無宗教の家族は子供にあの子から離れなさい、友達を辞めなさい。あの子の家は創価学会でキチガイよ。幸福の科学でキチガイよと言って親が子を切り離すことになるので子供は選挙に行かない方が良いし、18歳の学生が選挙に行くと信者が投票に行くのでますます政治と宗教が密着していくと思われる。

  • 倒幕は、いつですか?

    現在の日本の政治では、民主党も自民党もみんなの党も公明党も社民党も共産党もその他の党も、江戸幕府の中の派閥に過ぎないと思います。倒幕は、いつになるのでしょうか?

  • 小沢新党の驚く支持率 0%でもおかしくないのに

    これ今朝見た世論調査だけど、皆さんどう思います 次の衆院選はどの党に投票? 小沢新党は3%(7月12日調査) 2012.7.15 23:27 [世論調査] 【問】次の衆院選でどの党に投票? 民主党10.6% 自民党19.8% 公明党2.6% 共産党3.0% 社民党0.4% 国民新党0.0% 新党日本0.0% みんなの党3.0% たちあがれ日本0.2% 新党改革0.2% 新党きづな0.2% 新党大地・真民主0.0% 国民の生活が第一3.0% 無所属・他4.8% 棄権する3.4% 未定48.8%