• ベストアンサー

いま、どこに投票したら政治屋はビビるの?

もう「日本の誇り」とか言ってクルクルパーの自民党に投票しません。展望もないグダグダ嘘つきとパフォーマンスの民主党も投票しません。「みんなの党」は露骨に怪しいので投票しません。  残るのは社民党と共産党しか残っていないんですけど、どっちに投票したら良いのでしょうか。今まで地方選では共産。比例や国会では社民に投票してきました。  ゲームのhoi3、ビクトリア、トロピコだったら「共産主義者」が増えるとゾッときます。んで彼らの急進性が上がるとロードしてます。そのくらいゾッとするのになんで日本はノンビリしてるのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fertile
回答No.1

有権者がバカばっかりで、しかも投票率が低いからです。

iwata4989
質問者

お礼

ゲームだと必ず投票してプレジテンテを落選させたり、宮殿に向かって蜂起したりするんですが、これがチートになっているんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこにも投票しないこと 日本の政治家は、すべて政治屋だからw そもそも、日本の政党政治の前提では、全ての国会議員は、政治屋になってしまうのであって、どうやっても、政治屋を排除できない 日本型の政党政治を打破しない限りは、政治屋は減らないので、本当に政治屋を減らしたいなら、投票しない・選挙制度を変更するしかない まぁ、選挙制度を変更するにしても、どうやれば日本型の政党政治を打破できるのか?という問題があるわけで、解決にはならないだろうがw いっそ、中世のジェネーブのように”クジ引き”で国会議員を選出してみるのも方法だろうが、無理すぎる話であるw 以上

iwata4989
質問者

お礼

思うに、こういうのをクソゲー状態というのですね。 なにをやってもゲームエンドにならない。hoi3だと調子に乗って戦争を繰り返すと、野坂某や宮本某に日本が本気に乗っ取られて「愛国戦隊大日本」w

iwata4989
質問者

補足

「トロピコ」に出てくるような暴力革命イベントで前衛とかw。

• FEX2053
回答No.2

政策内容と関係なく、明らかに「維新の会」 だって、新しい政党で、かつ以前からの「政治屋」の言う 事を全部無視して、既得権をぶっ潰すことしか言ってない ですからね。今更食い込むのも不可能ですし。 だからと言って、「政治屋」が困る=「国民が喜ぶ」じゃない、 ってことも確かですけどね。

iwata4989
質問者

お礼

hoi3的に言うとファシストの近衛文麿とよく似ていますね。近衛新党とよく似ています。大阪に住んでないし、関西人に(神戸は除く)牛耳られるのはイヤです。  あと微妙に維新って、言葉が保守論壇の使い回しで…大丈夫?と思います。 月刊誌「諸君」は無くなっちゃったくらいで、もう周回遅れのランナーを眺めています。トロピコ的には、したたかですね。でも知識人にはマイナス評価?

iwata4989
質問者

補足

ゲームでの国粋主義者って楽勝じゃないですか。軍隊を強くするだけでいいし、政治教育でなんともなる。逆に私がトロピコ的に言って嫌なのが「環境運動家」。どこまでエコにするんだよッと号泣。