• ベストアンサー

未来の党が分裂。小沢は何がしないのか?

未来の党が生活の党に名称を変更しました。そして、その後に、嘉田は生活の党から追い出されました。 嘉田さんは「日本未来の党」を設立するために総務省に届け出ました。 いったい、小沢は何がしたいのでしょうか? 総選挙の時に旧未来の党は8名しか当選されなかったから、嘉田の力が弱いということで追い出したのでしょうか? これから、小沢は何をしていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>いったい、小沢は何がしたいのでしょうか? たとえ小政党の中であっても権力の保持。 >嘉田の力が弱いということで追い出したのでしょうか? 嘉田は代表を降りざるを得なかった。選挙惨敗の責任と 滋賀県議会多数派自民党から国政にかまけているとの反発 から。嘉田にとって選挙惨敗の元凶と思う小沢に代表は不可、 一心同体のような森は当然、小沢の子分達の誰でも嫌だ。 阿部知子ならいいが、小沢の子分達が(小沢の意を受けて) 不承知。数の力で党名まで「生活の党」に変えられてしまえば 結局出ていかざるを得なかった。 >これから、小沢は何をしていくのでしょうか? 1.陰に陽に海江田と通じ、いずれ民主党と友党関係を築きたい。 2.みんなの党と連携を組もうとする。 3.日本維新の会から旧立ち上がれ一派を追い出す策略を練り、   実現したら日本維新の会に食い込みたい。

noname#233083
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 23tomo-u
回答No.7

なんにしろ、このままでは参院選は戦えないので、 次に小沢氏のとる行動で考えられるのは、 他党への合流です。 ただ他党も「生活」がこられるとやっかいですし、 イメージダウン必至ですから嫌がるでしょうね。 どうするんでしょうね。 まぁこんなことを考えさせるのも生活は 政策より政局なんでしょうね。 もっと突っ込めば「選挙」が好きなんでしょう。 あの人は他者から羨望の眼差しで見られたい だけなのかも知れません、注目されたい、とか。 たぐいまれな力がありながら動機は幼稚です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• WW-K
回答No.5

他の回答者も言ってますが、小沢本人はやはりそれほど馬鹿じゃないんだろうと思うのです。 今回の顛末、馬鹿過ぎて小沢に似つかわしくない。 しかし小沢の周りを見渡せば1人こんな馬鹿騒動をしそうな馬鹿がいた。森裕子(森ゆうこ)。 この森裕子。こちらがノイローゼになりそうなほどのどうしようもない馬鹿で無知で無定見な女。 新潟県から出てるが、同じく田中真紀子も新潟県(今回落選)。田中直紀もそうだ。 この3人。なんなの? 馬鹿なの? 頭付いてるの? 恐らく小沢はもうノイローゼになってるかと。森裕子は以前から小沢を擁護して自分を売り出してたが、小沢としては嬉しさ半分わずらわしさ半分だったと思う。 国民の生活が第一。未来の党。生活の党。 生活の党では党首になってしまった。 森裕子は次の参院選で改選組みになってるようですから必死ですわね。 自分の為にヨカレと思ってやってるんでしょう。 衆院選の惨敗の模様から予測すれば、参院選も相当苦しい。党の実権握ってなければ自分も自分の身内も当選おぼつかないですよ。 とういうわけで回答としては、小沢は今、頭が破裂中。犯人は森裕子あたりかと。

質問者

お礼

森ですか。 あいつの顔が気に食わなかったです。

• siege7898
回答No.4

小沢は何がしないのか?という打ち間違いにツッこもうかなと思ったのですが、いやこれは真実をついているような気もしてきました。 もう何もしないで引退するという噂が出ているみたいなので、もしかすると本当に何もしないで引退するかもしれませんよ。

質問者

お礼

ふふ。打ち間違いがあったのですね。 引退なんですね。

• Yelm
回答No.3

私見ですが、今回はこれまでの小沢一郎の手口からするとおかしいです。 今までなら党首の座など譲って、幹事長など党の要職を押さえる事で実権を握るのが小沢一郎のやり方でした。 それにも関わらず、今回は総選挙後僅か10日余りで分裂という、杜撰としか言いようが無い強引なやり方です。 ひょっとすると総選挙で壊滅的な敗北を喫したことで、小沢一郎は気力を無くし、子分達の暴走を止める事が出来ない(もしくは止める気も無い)ということなのかもしれません。 もちろんこれは単なる推測ですが、いずれにせよこんなやり方では来年の参院選挙も勝てる見込みはないでしょうね。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

回答No.2

旗揚げ当初の嘉田「未来」よりも、後から合流した小沢「生活」の人数が多くなったからです。小沢は口では「一兵卒」と謙遜するような言い方をしますが、本心は裏腹で、自分がトップに立ち、党員を従える立場でないと収まりません。親派が多いのでそれが可能だと踏んだのでしょぅ。 自分の政策が実現しそうかどうか、長年の政治家経験で、少数弱小野党では無理だと分かっているはずです。自分がトップに立つということだけが、政治活動の目的になっています。 嘉田氏は今回の判断ミスの傷が大きくて、復活は不可能だと思います。小沢氏とはキャラが違いすぎます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

報道によると小沢氏側が乗っ取ったようですが、実際のところはわかりませんね。 関係者のみが知るところでしょう。 結果として総合的に得をしたのはどちらか不明ですね。 嘉田氏に同情が集まり、小沢氏はとんでもない!との評判が多いようですが・・・・ 私はこの党へ投票していませんが、投票した人にとっては裏切られた思いが強いと思います。 金銭的にはともかく、世論を敵に回してまで得をしているとも思えません。 果たしてこの状態で参議院選挙を迎えるとも思えません。 もうひと悶着、ふた悶着ぐらいあるのではないでしょうか? 維新、惨敗した民主なども絡めて、大きな再編があるのではないでしょうか? これで当面の目的が達したのであれば、次の参院選の結果は目に見えているでしょうね。 今回の騒動は一つの手段であって目的ではないような気がするのは私だけでしょうか? 現段階では何が起こるのか?予想出来ませんが、このままでは終わらないと思います。 選挙のプロが、政党助成金欲しさに動いただけとも思えません。

質問者

お礼

なるほどですね。 たしかに、まだまだいろいろなところで何かが起きるのかもしれないですね。