• ベストアンサー

なぜ 突然発生した党に解党までして合流?

未来の党って突然発生した、党首だけの党ですよね? そこに国会議員40-50名も居る党が突然解党までして合流するのはなぜなのでしょうか? 国民の生活って皆 小沢氏について行った人達ですよね、、。 にも拘らず 突然代表が 滋賀の知事になってしまうって、、、??? 小沢さんは何を考えているのでしょうか? 原発反対だけで終結??? 終結するのはイイとは思うのですが、、唐突でそれも国民の生活は原発だけが争点だったの? 何だか 「野合」より、それ以前の「意味不明合流」のような、、、? もう何が何だか???? 質問は この解党合流の意味合い、背景を説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

まあ、お年を召してきているので仕方ない 老人特有の堪え性の喪失、思い立ったら即行動に移さないとどうにもなん無い感じでないのかな? 小沢神話の様なモノがもて囃されたけど、『麒麟も老いては駑馬に劣る』の様相を見せつつある 昔から言うじゃ無い?「溺れる者は藁をもつかむ」って  幾ら無罪確定とは言っても、どうも小沢さんの苦虫を噛み潰したようなしかめっ面では女性票の集票に難があるし、脱原発と言っても自民党時代の事を思えばその本心を疑われる  なら、女性受けの良さそうな人を帽子代わりに被れば、見た目に関しては改善されると

apiapi_2006
質問者

お礼

やはりもう歳ですか! どう考えても おかしな行動ですよね、それこそ恥じも外聞も無い! 完全にボケですね! しかし、こんなんで入れる人がいると考えたのですね、呆れています。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kazz-ntr
回答No.11

未来の党の後ろ盾はあの「稲盛氏」。 稲盛氏は昔から小沢先生の後ろ盾です。 「未来の党」の本質はそこです。

• kanden
回答No.10

他の回答者さんの言う如く又も今までと同じやり方で新党に入り込み陰で院政を敷こうと言う事が明白です。 鳩山政権の時やっとそれが出来ると思って「何でも俺の所に持って来い」と念願の陰の権力者になろうと張り切っていたら神輿の鳩山氏が軽過ぎてあえなく挫折、今回の奇行は最後の悪あがきでしょう。 もう有権者の多くがそれを見破っているのにそれが分からないのでしょうか。 彼には全くがっかりする程自分の政治理念なるものが欠落していますね。 これで「未来の党」は投票候補からまず最初に除かれました。

apiapi_2006
質問者

お礼

彼には主義や主張が昔から無いですね(口では言っていますが、、) あるのはお金だけですね。 ありがとうございました。

• at9_am
回答No.9

> そこに国会議員40-50名も居る党が突然解党までして合流するのはなぜなのでしょうか? > この解党合流の意味合い、背景を説明お願いします。 政党名ロンダリング。 かつて、新生党として与党となり、細川・羽田政権退陣後、解党・結党・合流を繰り返し、民主党という名前で「今までやったことのない党に一度やらせてみて」とやりました。多くのマスコミも同調し、あまり政治に関心のない人は騙されました。 党の名前をコロコロと変えることで、失敗の記憶を薄れさせようというのがこの手法です。一種の責任逃れですね。 あとは、滋賀県・嘉田知事の人気に便乗しようという動きでしょうね。

apiapi_2006
質問者

お礼

ロンダリングですか! 民主での幹事長としてやっていたにも関わらず 何もせず、今は民主批判、 「お前の責任だ!」と言われるのを ロンダリングしながら かわして行くということですか! しかい、よりによって、、、。 ありがとうございました。

回答No.8

小沢一郎という男はひたすら権力を求めます。数は力、金も力。 角栄や金丸に可愛がられ、大政党自民党の幹事長として辣腕を 振るったー中でもしぶる銀行から多額の献金を分捕ったー快感は 懐かしいでしょう。 角栄亡き後、自民党内で埋もれるのに我慢ならず、実質ボスの 座を求めて、新生→新進→自由→民主と居場所を変えた。 民主では傀儡含め最近3回の代表選全て敗退。生活を作り民主を 出た。昨今はメディアの注目も無く人気もじり貧。そこに起死回生の の如く女神出現。よし、この神輿を担いで勢力を集め、その中で 実質ボスを目指そう。自由を解散して民主に入った時と同じ心境で しよう。

apiapi_2006
質問者

お礼

しかし、よりに因って 白紙の党首だけの政党に入るのでしょうか? それで勝てると思ったのでしょうか? ありがとうございました。

• ji-young
回答No.7

小沢さんにとって大事なことは選挙に勝つことです。 冷静に考えて、小沢さんは自分が党首では勝てないと思っただけでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

カダさんが党首だと勝てる、とでも思ったのでしょうか? 完全にボケていると思うのですが、、、。 ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.6

こんにちは。 汚沢さんは自分のことを良く知っています。傀儡が必要なのです。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり 陽の当たるところ(表)が苦手な、ゴキブリのような人なのですね。 もうやっていることはメチャクチャですね。 しかし、国民の生活について行った、議員達は頭 真っ白でしょうね。 ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.5

今の政治屋(もちろん「政治家」と呼べる立派な人もいると思いますし、いることを期待したいのですが、お付き合いがないので、「政治家」と呼べるような人がいるのか分かりません。)の行動の基本にあるのは「保身」と、そのための「根回し」のように見えます。「解党合流の意味合い、背景を説明」して欲しいということのご質問ですが、このご質問にかかわらず、この「保身」と「根回し」という観点から見ると、私たち一般庶民にも、政治屋のいろんな行動が、理解できるというか、納得できることが多いですね。  「小沢さんは何を考えているのでしょうか?」……上記の「自分の保身」でしょうね。ただし、この「保身」には、いろいろな「保身」が考えられます。「金」、「票」、「地位」、まさにいろいろでしょう。  「原発反対だけで終結???」……小沢さんにとっては「原発」なんていうのはどうでも良いことだと思います。  いずれにしても、極めて「ダーク」な印象を与える人ですよね。本当に「ダーク」な人かも知れませんが?だから、今回の「意味不明新党」のことは、あまり深く考えなくても良いのでは?

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり つじつまの合う理屈はないのですね。 メチャクチャな合流がよくわかりました。 ありがとうございました。

• mrst48
回答No.4

おばちゃんの「この指止まれ。」の、 日本未来の党。 色々言っていますが、選挙対策のためだけの 集合体だと思う。 選挙後にやろうとしていることが 政権担当能力があるとは思えない。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

ゴメンネ 先ず 終結は集結の間違いですね 選挙ではやはり数の論理がまかり通りますので 良く似た考え方は一応集合したほうが得策と考えてのことでしょう それと 小沢と言う人は自民党分裂の張本人ですから よくは政界再々編成 又は悪く言えば本人の政策実行の為には手段は選択しない と言う考え方が成立するのでしょう 多勢に無勢 と言いますから 数は民主主義では絶対なのでしょう それと余談ではありますが これほどに無党派 と呼ばれる層が多い事も日本の特徴であり 他の先進国では 余り見られる現象ではありません 私は その時決める とか 私の票が時代を築くとか 何とか 考える方たちが多い事に関しては決して良い事ではありません 物事に右も左も中間もないのですよ その時の雰囲気で選択する 等と言う思想は政治的思想不在の非常に低い市民感覚から来る態度でしょう 政治が右だ左だ もおかしな事ですが 市民が 踊らされて右だ左だ中間だと言う風にフラフラする事は非常に主体性がない国民性と 他国民には映っているのです

apiapi_2006
質問者

お礼

どのように考えれば 政策の実行なのでしょうか? 政策そのものがもう破綻しています。 なぜ民主の幹事長の時やらなかった??? 完全に ボケが始まっていますね、ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.1

数の論理の人ですし、自分が表に立つよりこの様な手段を取る事で自分を目立たせないと言う手法でしょう。 他の党も同じで、今は離合集散の混沌とした時代なのかも知れません。 それを政界再編と言う人も居ますが、中身を見れば如何に「お山の大将」になるかで動いている様にしか見えません。 その典型でしょう、この御方は。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、よほど皆に嫌われているのを承知なのですね。 しかし、カダさんもいい面の皮ですね。 ありがとうございました。